キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペインランチin大阪

気がつけば前回のブログアップから早一週間
色々アップしていきたい!と思っているのに最近どうも余裕がありません。。
とりあえず先月の話なんですが、大阪のスペイン料理レストランで美味しいランチしてきましたのでご報告(や、やっと。。)

お店はエルポニエンテ。
たぶんご存知の方、常連の方々には説明不要でございますね。
系列店も含めどの料理もうまうま~

ランチコースのどれも魅力的でしたが、最近は滅多に大阪に出ることもなくなったので、それでは!とシェフオススメランチのメニューCにいたしました。

一皿目は、フォアグラと大根のココット焼き
20060314210644.jpg

フォアグラのジューシーさとやわらかく炊かれた大根の相性が最高!

二皿目は、鯛のカニ身ソース・生姜風味
20060314210742.jpg

鯛とたっぷりカニ身、そしてアサリ。それぞれ個性を出しすぎるわけでもなく、でも素材の味をしっかり満喫できる美味な一品。

三皿目は、牛テールのシェリー酒煮
20060314210657.jpg

これは見た目の通りのボリュームでびっくり!
でも美味しいものって罪ですね。。
ペロって食べれちゃう自分が怖かったです。笑

そして今回食事とともにいただいたカバのLLOPART
20060314210717.jpg

泡ものも好き!ということがお友達と一致していたので、結構な1本をいただいちゃいました
お昼から良いのでしょぉか。。とほろ酔いになりながら至福に浸りました。

そして〆のデザート
20060314210821.jpg

さすがスペインという感じの濃厚チョコケーキをはじめ、これも完食!


こちらはお友達のメニューより。

アサリとアーティチョークの土鍋煮
20060314210626.jpg


若鶏のガーリック風味
20060314210802.jpg



そして最後にお店からの景色
20060314210834.jpg

中之島をのぞむ景色が素敵な店内。

お昼からゆーったりスペイン時間を満喫でございました。
この次来れる時はやっぱりパエジャ食べたいかなっ





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/16(木) 01:14:09|
  2. 日本お外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ふたたび・・・

またまた頂いてしまいましたので。。


これまた『見た人は必ずやらなきゃいかんバトン』 だそうで。。
気がむいた人はやってくださいませ。

コニちゃんよりいただきっ


1.好きな食べ物

私も和洋折衷何でも大好き。
お肉も魚も野菜もケーキも辛いものも酸っぱいものも!
その中でも特に1つと今この瞬間言うなら「サビぬきのお寿司」。

2.好きな飲み物

カフェラテ


3.好きな仕事

料理することかな?


4.好きな血液型  

B。だって誰も援護しないからせめて私が。。^ ^;


5.好きなテレビ  

今は昼下がりにやってる昔のドラマにハマってます。


6.好きな芸能人(と♀)

♂ うーん、これと言ってファンになった人はいないかも。。
  外国人なら間違いなくジョニー!デップ!

♀ しいて言うなら仲間ゆきえ。


7.好きな色

赤、白、ピンク、黄色、オレンジ

気分が晴れる色合いかな。


8.好きな香水  

ランコムの O oui


9.好きな数字

やっぱり7。理由は説明までもなく。。;


10.好きなスポーツ  

自分がするなら卓球。


11.好きな映画  

ネバーエンディングストーリー
色々他にもあるけれど、これは小学生の時から好きな特別モノ。


12.好きなお酒  

ワイン、シャンパン


13.好きな曲  

最近の中ではマドンナのハングアップ。
この古っぽい新しいノれる感じがいい。


14.好きなお笑い芸人

しいて言うならダウンタウンのハマちゃんかな。


15.好きなお菓子  

これは選べませんっ
フランス菓子~和菓子まで!
ロールケーキから大福まで!・・どっちかっていうと甘系か。

16.好きなカップメン

最近は全く食べなくなったなぁ。
学生時代は「ごん太」と「カップヌードル・カレー」にハマったけど。


17.好きな動物  

うさぎ


18.好きなブランド  

モノによって色々。。
これ1つっていうのはありません。


19.好きな漫画

「ガラスの仮面」
「ブラックジャック」・・手塚治虫のは大抵好きだけど、BJは一番!


20.好きな季節  

秋・・かな。
春は虫が増えるし。。


21.最後に好きな異性のタイプ

やさしい人が良いですな。



以上でございます~

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/08(水) 23:52:41|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

レシピ★ガトーショコラ・ベルジアン★

20060305231117.jpg

ガトーショコラ・ベルジアン。
と言っていますが、理由は簡単明白!
材料のチョコレートが単にベルギー産ってだけです

これも2週間前の友達との会で登場したものなのですが、やっとブログにアップできました。。

直径18cmの丸いケーキ型で、厚みを出して&しっとり&しっかりチョコを味わえるよう少しアレンジしました
ではキッコのレシピです~


・材料 (直径18~20cm丸型)

製菓用ブラックチョコレート ・・・150g
(今回はベルジアンと銘銘してるので私はベルギー友達に持ち帰って貰ったCote d'Orの製菓用dessertを使用)
バター   ・・・70g
卵黄    ・・・4個分
卵黄用の砂糖・・・50g
グランマニエ・・・大さじ3 (キルシュがあればキルシュ・・・)
薄力粉   ・・・20g
純ココアパウダー ・・・10g
卵白    ・・・4個分
卵白用の砂糖・・・20g~30g
粉砂糖&ホイップ ・・・飾り用なので適量

・作り方

1. チョコレートを細かく刻んだものと、細かくしたバターをボールに入れ、湯銭で液状になるまで溶かす。
2. 卵黄に砂糖を加え、白くもったりするまで泡だて器でしっかり混ぜる。
3. 2に1を加えて混ぜ合わせ、グランマニエを加えて混ぜる。
4. 3のボールに薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、泡だて器で粉っけがなくなるまでしっかり混ぜる(but!混ぜすぎない)
5. 別のボールで卵白を軽く泡立て、砂糖を2回ほどに分けて加え、更にしっかり固くツノが立つまで泡立てる。
6. 4のボールに5の卵白の半分を入れ、ゴムベラで切るように&底からサっくり&しっかり混ぜ合わせる。
7. 残りの卵白を加え、ゴムベラで卵白の泡を消さないようにサっくり混ぜる。
8. 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで50分焼く。
   途中、表面だけ焦げそうならアルミホイルをかぶせて。
9. 焼けたら型から出して、網の上で冷まし、頂く前に粉砂糖とホイップを沿えて出来上がり


ベルジアンと言ったものの、お味はベルギーで食べたことのあるような甘ったるいチョコケーキとは大きく違って、濃厚チョコの割りに甘さ控えめ(?思ってるのは私だけ?)な感じです

Cote d'Or のチョコレートは日本でも最近はご存知な方が大分多いですよね。
20060305234903.jpg
おなじみマークですね。
色々な種類の美味しいチョコレートがお手軽に手に入るので過去にどれだけ食べたことか。。
今回ブログで書くにあたってCote d'Orのサイトをチェックしたら、やはり盛りだくさんのチョコデザートレシピが載っていましたので仏語でも気にしない!という方はHPご参照ください。英語版はもうちょっと先みたいです。。
→ http://www.cotedor.be/entry/FR/recette/all.php


ちょっとチョコケーキづいてるので、また今週も作ろうっとー。






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/05(日) 23:58:55|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

『見たらすぐやるバトン!』 ?!

何だかスゴいバトンです。


※ルール:見た人は全員やる事!!
     必ずやる事!!
     見た・見て無いは足跡で解ってますから!!
     要するに足あとに名前が入った瞬間に!?
     見たと判断致します。
     携帯の人はすぐでなくても必ずやること。



・・・だなんて、何て強気!
私も思わずスグやっちゃいました


『見たらすぐやるバトン!』

●今、どこに居る?



●今、一番近くに誰が居る?

相方
 
●今、どんな服装?

下:パジャマのズボン。上:パジャマの上にカーディガン

●今、何食べたい?

何だかラーメン食べたいです。天一!や、やばいデス。。

●今、何飲みたい?

水とオレンジジュース 
 
●今、真後ろには何がある?

坐イスの背もたれ。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

テレビ。PCは大抵テレビつけながらやってます。
 
●今、誰に会いたい?

んー。色々な人に会えてるので満足してるかな。
しいていうなら久しく会ってない友達!
 
●その人に今伝えたいことは?

連絡待ってまーす☆

●今一番歌いたい曲は?

ヨーデル。。笑
・・・先日テレビのA様B様でドイツで活躍中の日本人ヨーデル歌手を見たばっかりに。。
ヨロレイヒ~

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

まさに『ヨロレイヒ~』 ・・笑
 
●今の体調は?

咳をしすぎてアバラ骨折?!痛いー。

●今どんな気持ち?

これが終わったら寝るぞ~




・・ということで、これを見て未だやってない方々☆
是非やること

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/05(日) 00:26:13|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

鶏のバルサミコソース

20060303220500.jpg

鶏のバルサミコソース。

これは前々回に載せた白インゲンのエスニックサラダの時にいただいたメインディッシュ。
ちょっとフレンチということで決めたメニューです。


材料は鶏肉・たまねぎ・にんにく・パプリカ・しめじ・バルサミコ酢・赤ワイン・塩・胡椒。
鶏肉の下ごしらえとしては、余分な脂肪分を取り除いて、塩・胡椒し、バルサミコを適量ふって30分ほどおく・・お肉をやわらかく仕上げるため。
そして油をひいたフライパンで玉ねぎ・パプリカ・シメジを炒め、また別のフライパンでニンニクを油で炒めた上で鶏肉を焼き、具と合わせた後、バルサミコ酢を適量ふりかけ、最後に赤ワインを適量まわしかけて出来上がり


私はモモ肉とムネ肉を1:1で使いました。
バルサミコ酢で下ごしらえした甲斐あってかお肉はやわらかく、無駄な脂肪分も最初から除いたのであっさりした出来になりましたヨ


デザートのガトーショコラはこの後で。。






テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/03(金) 22:34:42|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
