キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★しっとりフワっのロールケーキ★

20051211175526.jpg

豆乳ホイップクリームを使ったので中のクリームがトロトロで形はあまり美しくありませんが、しっとりフワっのヘルシーロールケーキなんです
..スポンジにもクリームがついちゃってそれも汗。。 ですが(^^ゞ

中身はその豆乳ホイップのクリームとカスタードクリームの2層にゴールデンキウイのカットが入っています。

私はこの豆乳ホイップというのを初めて今回お店で見つけたのですが、全くの植物性でウレしくなって思わず購入してしまいました。
ロールケーキやデコレーションケーキなどには動物性のクリームの方がキレイに仕上がって&コクもあって美味しいのであまり植物性を使いたくないのですが、豆乳という目新しい響きに流されずにはいられなかったのです

ではでは色々作って出来上がった「しっとりフワっ」のロールケーキレシピを以下の[More]をクリックしてどうぞ~

と、その前に下のアイコンクリック応援よろしくでございます☆

20050817035848.gif人気blogランキングへ★
  
レシピは





しっとりフワっのロールケーキ
(カスタードクリーム&ゴールデンキウイ入り)

材料:
[スポンジ]
卵黄  3個
卵白  4個
薄力粉 50g
砂糖  60g
サラダ油 大さじ3
牛乳   大さじ2
くっつかないオーブンペーパー

[カスタードクリーム]
卵黄  1個
牛乳  200cc
薄力粉 10g
砂糖  30g
バター ひとかけ

[仕上げ]
豆乳ホイップ  100cc
砂糖      10g
ゴールデンキウイ 1個

作り方:
[スポンジ]
1. ボールに卵黄と分量の砂糖の1/2を入れて、白くもったりするまで泡だて器でよ~く混ぜる。
2. そこにサラダ油と牛乳を入れて、泡だて器しっかり混ぜ合わせる。
   (2.では電動ミキサーは使わないで、手で)
3. 別のボールで卵白と残りの砂糖を入れ、固くしっかりツノ立つくらいまで泡立てメレンゲを作る。
   3の前にオーブンを170度で予熱スイッチon!各オーブンの予熱時間にもよるけれど。。
4. 2のボールに3のメレンゲの半量を入れ、ゴムベラでサックリきるように混ぜる。
5. 4に薄力粉を振りいれ、ゴムベラでサックリきるように、粉っけがなくなるまで混ぜる。(捏ねないようにー)
6. 5に3の残りのメレンゲを加え、さっくりゴムベラできるように混ぜ合わせる(これまた捏ねないようにー)
7. オーブンペーパーを天板に敷き(角は折ったりカットを入れたりして合わせる)、170度のオーブンで約15分焼く。
   焼き上がり具合を見ながら時間調整してください。
8. 焼きあがったらオーブンペーパーをつけたまま網の上でさまし、さめたら袋に入れるかラップをぴっちりするなどして絶対乾燥しないように保存する。

[カスタードクリーム]
1. ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器で白くもったりするまでよく混ぜる。
2. 牛乳を沸騰寸前まで温める。
3. 1に薄力粉を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
4. 泡だて器で混ぜながら3のボールに2の牛乳をゆっくり注ぎ入れる。
5. 片手鍋に4をこしながら入れて、中火にかける。
6. 木べらで鍋の底をこするようにゆっくり混ぜ続け、全体がもったりしたら少し早く底をこそげとるように混ぜながら1~2分火にかける。
   最初はゆ~っくり混ぜないと、出来た後のナメらかさが減ります。
7. 火からおろし、バターをひとかけ入れて混ぜ合わせ、容器を移しかえてピッチリとラップをかけて冷ましておく。
   卵なのでピッチリとラップをかけないと、菌が入り込みやすくなります。

[仕上げ]
1. 豆乳ホイップに砂糖を入れて泡立てる。
2. キウイを適当な大きさにカットしておく。
3. スポンジの紙をはがし、その紙の上にスポンジの茶色い皮のついた面を上にして広げる。
4. ホイップを奥5cmを避けて、スポンジに塗る。
5. カスタードを横一列・中心部にのせ、あわせてキウイも横一列・中心部にのせる。
6. 下にひいた紙をつかって、スポンジを手前から手早く巻き上げれば出来上がり!
  お召し上がりは冷蔵庫で1~2時間以上冷やして、落ち着かせてからの方が美味です~


この方法でつくると失敗なくしっとりフワっとできるハズです





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/12(月) 00:15:11|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<夏真っ盛り★アイスド・コーヒー | ホーム | ベルギービール★ステラ>>

コメント

豆乳ホイップクリームってあるんだぁ、知らなかった(゜゜)
さすが豆乳ブームな昨今だね。

ていうか、ゆきのロールケーキのフワフワさは私の舌で経験済みなので、せっかく作り方をアップしてくれたことだし、
近いうちに是非作ってみたいと思います!!
  1. 2005/12/12(月) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. かんぞう #-
  4. [ 編集 ]

キッコって、ほんとケーキも最高に
おいしいよねー。
私、ロールケーキとかの甘そうな
やつってあんまり食べれないんだけど
キッコのは甘さ控えめだから、いくらでも
食べれちゃうんだよねー。おいちーの♡ まるかじりできそう。笑
  1. 2005/12/12(月) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

豆乳ホイップ

豆乳ホイップがあるなんて、
はじめて知りましたー。
トロトロでしっとりなんて、
とーってもおいしそうです。
口当たりがなめらかなクリームってよいですよね♪
ちなみにキーウイも大好物なので、それにも惹かれます。
  1. 2005/12/13(火) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!

これを自分で作られたんですか?!
めっちゃおいしそうです。。。
豆乳ホイップか・・・、見たことないな。
最近のヘルシー志向にのって登場したのでしょうね。
  1. 2005/12/17(土) 00:40:18 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

トプログ



2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


  1. 2005/12/22(木) 16:24:01 |
  2. URL |
  3. トプログ #-
  4. [ 編集 ]

★かんぞうちゃん

お、かんぞうちゃんも知らなかったということは豆乳クリームは新製品だったのかな?
このレシピだと絶対しっとりふわっになるはずだしお試しあれ~♪
  1. 2005/12/22(木) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★こにちゃん

おぉ、良い(ん?悪い?)アイデア貰っちゃった~
やっぱロールは丸かじり?!
今度してみたいと思います。。♪
か、カロリーは考えないで。。(^ ^;)
  1. 2005/12/22(木) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

豆乳クリームはとってもサッパリあっさりしてて良かったです♪
でもトロトロだったのでロールに巻くのは実はキビしかったりしました(- -;)
そういう時は湯銭したゼラチンを混ぜると良いんですが、ちょっと今回は甘くみていました。。^ ^;
  1. 2005/12/22(木) 21:26:16 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★よりりんさん

豆乳ホイップまであるとはー!と見つけたときはホント嬉しくなってしまいました。
消費者が求めるようなものを開発していってくれる日本の会社にも感謝したり。。笑
いえいえ、、(^ ^;)今回作ったのはちょっと見栄えに欠けるので、もうちょっとお勉強したいと思います☆
  1. 2005/12/22(木) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/150-30cc1b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?

生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで...
  1. 2008/03/04(火) 22:53:27 |
  2. サイノメ
