キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブッシュドノエル★クリスマスケーキ

20051227001302.jpg

クリスマスにブッシュドノエルを作りました。

これが見た目はシンプルなチョコロールで、使ったものも特別なものは何もないのですが、大成功!と胸を張って言えるくらいの美味しい出来となりました (自分で言うなって言われるかもしれないけど。。 ^ ^;)

ヨーロッパの方ではこのブッシュドノエル(=クリスマスの木片)というのもクリスマスケーキとして有名です。
クリスマス時期になると実際の木片に見えるようにチョココーティングしたロールケーキに模様をつけて。。といったのが多く出回っていますよね。
私のブッシュドノエルは最後の模様まで細かくはしなかったものの、チョココーティングもなんか良い感じにブッシュになったのでないかしら??と自己満足です。笑

クリスマスでなくとも美味しくいただけるチョコケーキなのでレシピをご紹介いたします~


キッコのブッシュドノエル

材料:
<スポンジ部分>
卵黄  3個分
卵白  4個分
薄力粉 40g
ココアパウダー 10g
サラダ油 大匙2
牛乳   大匙2

<仕上げ>
生クリーム 200cc
ブラックチョコレート  150g
いちご  適量
バター 15g


作り方:
1. スポンジは前回記載のしっとりふわっのロールケーキを参考に作る。(小麦粉とココアは合わせて振るい入れる)
2. チョコを刻む。
3. 生クリームを50~70ccほど火にかけて沸騰寸前まで暖め、分量のチョコのうち100gを入れて溶かし粗熱を取っておく。
4. 残りの生クリームを固く8分立てにし、熱のとれた3と混ぜ合わせる。
5. 1のスポンジの上に4のクリームを塗り、刻んだイチゴをお好み量のせて巻く。
6. 残りの刻んだチョコにバターを入れて、湯銭で溶かす。
7. 5のロールケーキの上から少しづつチョコをかけ、ナイフでケーキ上部にチョコを広げてゆき、木のような模様を適当につくる。
(私は上部にしかチョコがかからない分量なのですが、全体をしっかりチョココーティングする場合は分量を倍にして、時間差攻撃で半分ずつ仕上げてください)
8. 最後に縦半分に切った飾りのイチゴをのせて出来上がり。


スポンジのフワっとと、チョコのしっかりしたクリームとのハーモニーがなかなかですよー。
そして、クリーム自体はチョコの甘みだけで砂糖を使ってないので、見た目の割りには甘さ控えめで、食べ過ぎてしまいそうでした。。
・・と言っても食べ過ぎてしまうほど残らなかったけど(T T)..笑

クリスマスディナーとしては、
前菜:スモークサーモンのイクラのせ
   ホタテのバター醤油
   野菜サラダ
メイン:ローストチキン(ライス詰め)
デザート:ブルーチーズ(名前忘れました)&クルミパン、ブッシュドノエル
をいただきましたが、ケーキ以外は写真を撮るのを忘れて食べ始めちゃって。。

食べた途中で見苦しいかもしれませんが、チキンの丸焼きだけ写真に収めました。。
20051227001316.jpg

これは、チキン全体をサっと洗って、よく拭いて塩コショウし、タイム・ローズマリー・オレガノの葉&刻んだニンニク、それにみじん切りした玉ねぎと混ぜたライスと一緒に中に詰めて糸で閉じ、表面にサラダ油を塗って焼いたものです。
中に詰めたライスが、これまた鶏肉エキスをすって美味しいんですヨ。
鶏の丸一匹は日本でもスーパーのお肉コーナーで予め言っておけば手に入るとわかったので、クリスマスだけと言わずまたしたいと思います




20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/27(火) 01:01:38|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<シドニー★チョコBAR | ホーム | メリークリスマス&シドニーカフェ>>

コメント

ブッシュドノエルってクリスマスの木片っていう意味なんだ。
勉強になりました。
<(_ _*)>
さっそく、レシピに沿って作ってみよう!
って、ウソ。
ツクレナイ。
  1. 2005/12/27(火) 09:22:41 |
  2. URL |
  3. tomolorer #-
  4. [ 編集 ]

やっておられますな~キッコ様~私も、教えてもらったロールケーキに粉砂糖ふって無理やりブッシュドノエルと名づけちゃった。栗で作ったよ~と、やっぱりこっちの生クリームは溶け出してしまうので、ゼラチン入れたら大丈夫やった。
報告どす。
  1. 2005/12/27(火) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集 ]

ブッシュドノエル

キッコさんのブッシュドノエルは
チョココーティングで、本格的でおいしそうです~。
ホタテ&サーモン&イクラというメニューも
とっても心ひかれてしまいます。
(大好きなものばかり)
そして。ローストチキンは、きっと、
皆さんも写真を撮るのを待てなかったのですねー。
見事な食べっぷりで、どれほど美味しかったかを
物語っているようです☆
  1. 2005/12/27(火) 20:34:27 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。はじめまして。

ブッシュドノエル。おいしそう。チョコがつやつや!
いちご、のせればよかったんだ・・・。シンプルなのしか思いつかずに、子供たちに、猛反対されたんです。
ブッシュドノエルが食べたかったんです・・・。
  1. 2005/12/27(火) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. うたの森 #-
  4. [ 編集 ]

★tomolorerくん

あ、ごめん言葉が思い浮かばなくて「木片」と言っちゃったけど、一般的には「クリスマスの薪」と訳した方が良いみたい^ ^;
キリスト誕生の日に薪を燃やし続けたことに由来するとか色々説話があるみたいデス。
  1. 2005/12/27(火) 23:47:53 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★まいはん

マイハンもブッシュドノエル作ったのネ☆
栗いいよね~♪
私もマロンクリームしようかなーとか思ったんだけど、面倒でやめた次第。。x x;
カロリーオフのためにも私もホイップ&ゼラチンを利用すべきではあるんだけど~。
  1. 2005/12/27(火) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

ハイ、今回は古典に戻ってチョココーティングしたのですが、上部だけなのでお手軽サッサでした☆
ホタテ・サーモン・イクラは私も大好きなんです~!
「クリスマスにはご馳走を」ということで、フォアグラ&キャビアは無理なのでそれ以外の好物を選びました^.-
チキンはおっしゃる通り、焼きあがって待つ暇もなく食べ始めちゃいました。。笑
  1. 2005/12/27(火) 23:57:40 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★うたの森さん

うたの森さんのチョコケーキの方がだんぜんお子様好みのように見えます~☆
実は私はイチゴをのせる気はなく、シンプルisザ・ベストにするつもりだったのです。。^ ^: 中身はチェリーのつもりが良いのがお店で売ってなくてイチゴに変更になり、余ったイチゴをお皿のサイドに飾ろうとしたら相方に「どうして上に乗せないの??」と言われ。。
結局はフルーツは何でもオッケイみたいですヨ☆
  1. 2005/12/28(水) 00:13:39 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

よいお年を。。。☆

来年まであとわずかとなりました。
今年はキッコさんとご縁ができて
本当にうれしかったです。
また、こちらの美味しいお料理&いろいろな情報は
毎回たのしい驚きがあって、更新をとっても楽しみにしています。
キッコさんも、健康で楽しい年越しをなさってくださいね。
ミミより
  1. 2005/12/30(金) 02:06:17 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

今年もあと1日となりました~
こちらこそミミさんからのコメントがいつも嬉しかったです!
私もミミさんの更新楽しみにしてます☆☆
また来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
よいお年を!!    キッコ
  1. 2005/12/30(金) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

んでこんなにいっぱマモル 「な
自分にとって一生守り抜くのは
  1. 2006/05/01(月) 13:19:17 |
  2. URL |
  3. 命拭2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/154-3b89821b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
