キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レシピ★ガトーショコラ・ベルジアン★

20060305231117.jpg

ガトーショコラ・ベルジアン。
と言っていますが、理由は簡単明白!
材料のチョコレートが単にベルギー産ってだけです

これも2週間前の友達との会で登場したものなのですが、やっとブログにアップできました。。

直径18cmの丸いケーキ型で、厚みを出して&しっとり&しっかりチョコを味わえるよう少しアレンジしました
ではキッコのレシピです~


・材料 (直径18~20cm丸型)

製菓用ブラックチョコレート ・・・150g
(今回はベルジアンと銘銘してるので私はベルギー友達に持ち帰って貰ったCote d'Orの製菓用dessertを使用)
バター   ・・・70g
卵黄    ・・・4個分
卵黄用の砂糖・・・50g
グランマニエ・・・大さじ3 (キルシュがあればキルシュ・・・)
薄力粉   ・・・20g
純ココアパウダー ・・・10g
卵白    ・・・4個分
卵白用の砂糖・・・20g~30g
粉砂糖&ホイップ ・・・飾り用なので適量

・作り方

1. チョコレートを細かく刻んだものと、細かくしたバターをボールに入れ、湯銭で液状になるまで溶かす。
2. 卵黄に砂糖を加え、白くもったりするまで泡だて器でしっかり混ぜる。
3. 2に1を加えて混ぜ合わせ、グランマニエを加えて混ぜる。
4. 3のボールに薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、泡だて器で粉っけがなくなるまでしっかり混ぜる(but!混ぜすぎない)
5. 別のボールで卵白を軽く泡立て、砂糖を2回ほどに分けて加え、更にしっかり固くツノが立つまで泡立てる。
6. 4のボールに5の卵白の半分を入れ、ゴムベラで切るように&底からサっくり&しっかり混ぜ合わせる。
7. 残りの卵白を加え、ゴムベラで卵白の泡を消さないようにサっくり混ぜる。
8. 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで50分焼く。
   途中、表面だけ焦げそうならアルミホイルをかぶせて。
9. 焼けたら型から出して、網の上で冷まし、頂く前に粉砂糖とホイップを沿えて出来上がり


ベルジアンと言ったものの、お味はベルギーで食べたことのあるような甘ったるいチョコケーキとは大きく違って、濃厚チョコの割りに甘さ控えめ(?思ってるのは私だけ?)な感じです

Cote d'Or のチョコレートは日本でも最近はご存知な方が大分多いですよね。
20060305234903.jpg
おなじみマークですね。
色々な種類の美味しいチョコレートがお手軽に手に入るので過去にどれだけ食べたことか。。
今回ブログで書くにあたってCote d'Orのサイトをチェックしたら、やはり盛りだくさんのチョコデザートレシピが載っていましたので仏語でも気にしない!という方はHPご参照ください。英語版はもうちょっと先みたいです。。
→ http://www.cotedor.be/entry/FR/recette/all.php


ちょっとチョコケーキづいてるので、また今週も作ろうっとー。







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/05(日) 23:58:55|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ふたたび・・・ | ホーム | 『見たらすぐやるバトン!』 ?!>>

コメント

美味しそう☆

こんにちは☆“咳・あばら・痛い”のゆっこです。
キッコさんのブログ、美味しそうなものがたくさんで素敵♪これからちょくちょくのぞかせてくださいね。
ベルギーって、行ったこと無いですけど、ワッフルとチョコとか、美味しいスィーツのイメージがあります。ちなみに、私はチョコレート大好きです。あと、私もたま~にケーキとか焼くのでレシピ参考にさせてもらいますね♪
  1. 2006/03/06(月) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #BqEwgRj.
  4. [ 編集 ]

これ、むっちゃ美味しかったよ!!
最高に!!ペロリと食べたもん。笑
最高!!ガトーショコラ・ブラウニーなど
チョコ命の私としてはこれは最高に
旨かったぁ♪また作ってー☆
  1. 2006/03/06(月) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. コニ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!

うわ~、ガトーショコラ大好きなんです。
私も、作って、レシピアップしたことあるけど、なんだか、ベルギーチョコというだけで豪華そう!!
そして、おいしそう!!
私も、今度は、このレシピでやってみようかな~w
  1. 2006/03/07(火) 08:17:01 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ガトーショコラ、ホントにおいしいね☆
ベルギーチョコの美味しさとあいまって、最高ですな☆

Cote d'Orはおいしいよね。
明治屋時代から知ってるけど、やっぱ月日が経っても飽きずに美味しいと思えるよ♪
  1. 2006/03/07(火) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. かんぞう #-
  4. [ 編集 ]

★ゆっこさん

遊びにきてくださってありがとうございます~♡
・・変わらず“咳・あばら・痛い”が続いている状態です。。(; ;)
それはそうと、ベルギーはおっしゃる通り、チョコ&ワッフルが最高の国でした♪
今は手元にワッフル器がないのですが、そのうちワッフルやなんかも作っていきたいと思いますので、また遊びにきてください☆☆☆
  1. 2006/03/07(火) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★コニちゃん

この間の気に入って貰えてうれしい~☆
実はちょっと心配してたん。。
ちょっと卵の分量を勘違いしてしまって、この写真のより膨らみが少なかったから。。ご、ごめんよぉぉ。。
また作るからね♡

  1. 2006/03/07(火) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★よりりんさん

わたしも「ベルギーチョコだから今回は特別!」っていう気持ちでした♪
なんだか以前に日本のチョコで作ったものよりやさしい味だった気がします。でもチョコは濃厚ー。たまりません。笑
このレシピ、是非ご利用くださいませ☆
  1. 2006/03/07(火) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★かんちゃん

ほんと、Cote d'Orは進化しつつも変わらず美味しいよね~
日本での益々のご発展を祈ろう!
お菓子用のも日本で売ってくれないかなぁ。。と思うけど、輸入してたら高くてしかたないかナ。
  1. 2006/03/07(火) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

おいしそう~~~♪

なんだか、キッコさんのところにくると
タイトルがいつも「おいしそう」になってしまって
恥ずかしいのですが、でも正直な気持ちなのでしかたないかも(笑)
ベルギーのおいし~いチョコレートで作った
チョコレートケーキ。ぜひぜひキッコさんをまねてワタシも作ってみたいです~♪
  1. 2006/03/07(火) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

キッコさん、こんにちは~。

お菓子作りのチョコレートはやはり
製菓用がいいのかな?
コートドールからも出ているんですね!

サイトも覗いてみたら、ロールケーキのレシピが載っていましたね!
ロールケーキはここではお目にかかれないですけどね^^

何か作ってみようかなぁ♪
ありがとうございますね^^
  1. 2006/03/08(水) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. まあや #Dw5.Qu0k
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

自分で撮った写真って客観的に見るのが難しくて、ホントにおいしそうに見えるかなーと不安なったりしますので、お声いただけるととっても励みになります♡
チョコはベルギー産でなくても全然オッケイなので上のレシピでもお試ししてみてくださいネ☆
  1. 2006/03/08(水) 23:56:29 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★まあやさん

お久しぶりです☆☆
チョコは製菓用でなくてもベルギー産のブラックやミルクチョコなら質も良いし美味しくお菓子が出来るのではないでしょうか?
私も今度はCote d'Orのサイトをじっくり見て、別のチョコ菓子を作ろうかなと思います♪
最近はやりのフォンダンショコラはたまりませんねぇ。。
  1. 2006/03/09(木) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

これね~、美味しすぎる!
ホールで頂きたいくらい!笑
ぜひまた食べたいです♪

リクエストリストに入れておいてね(^o^)
  1. 2006/03/09(木) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. しんぱち☆ #-
  4. [ 編集 ]

★しんぱち☆ちゃん

了解!
また今度つくるね♡
その今度はいつがいいかなー

  1. 2006/03/10(金) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

作つて見たらすごくおいしかつた!!!うちの家ではていばんメニューになつた!!私の子どももだいすきです!!!!!。
  1. 2007/01/29(月) 20:13:27 |
  2. URL |
  3. のぞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/178-0745bb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
