キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルギー★ル・パン・コティディアン

20051207115100.jpg


このマークが目印のブランジュリー(パン屋さん)兼カフェのLe pain quotidien。
ベルギーの主な各都市にあって私の大好きなお店です。

第一店はブリュッセルから始まり、今ではフランス・イギリスにも多く支店があるのは知っていましたが、今ではアメリカにも支店が広がっているとか。

その人気が広がる理由は、やはり一重に美味しいから!だと思います。
単価は少し高めだけれど、美味しいのだから文句なしっっです。
私が住んでいたルーバンという町にも1店あって、美味しいパンを求めてちょくちょく買いに行きました。
・・本当は私の大好物の焼きたてサクサクのクロワッサンを朝から買いに行きたかったのですが、徒歩10分の道のり(車では通りにくい道のりだったから)が朝からはキビしくて、買いに行くなら土曜の昼間となってしまっておかずに合うバゲットやカンパーニュ系ばかりになってしまってたんですけど。。

店内の様子の写真を撮り忘れたのですが、私が行ったことのあるお店ではカフェコーナーに大きな木のテーブルが店内にどーんとあって、知らない人たちと合い席になって全体的に木調のお店で美味しいパンとカフェを頂くという感じでした。(合い席でない席も少しあったけど。。)
最初は「合い席?」なんて思いましたが、それがまたアットホームな感じで良い雰囲気をかもし出しているんです。

ベルギー&ルーバン最後の日の朝は、le pain quotidienの近くの市役所で手続きがあったので、ついでだから最後に行っておかねばっと朝カフェしに行きました。
20051207115043.jpg

ここのクロワッサンは表面のサクサク感が私好み
カフェボールも何だかキュート
なんとも至福の朝でした~

ここはタルトなどデザートも甘めですが美味しいので3時のお茶にも良いですヨ。
今でこそ知ったかぶっていますが、初めて行ったのはパリ支店のティータイムで「素敵~!パリっぽーい」なんて思ってたりしました

皆様もこの看板を見られたら是非どうぞ☆
お店の情報は http://www.lepainquotidien.com/ で探してくださいネ。
(注:お店の回しモノではありません



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/07(水) 15:11:59|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベルギーのカプチーノ

20051031082529.jpg

前回ご紹介のグラン・サブロン広場のブラッセリーのLolaの食後のカフェタイム~

私が注文したのはカプチーノなのですが、ベルギーの「カプチーノ」で多いパターンが上の写真のものです。
エスプレッソにホイップクリームがたっぷり
ホイップがのっているけれど、お味は結構濃ゆ~いカフェ。

このお店は濃いエスプレッソをミルクで薄められるようにミルクも出してくれていますが、そうでないところも多いので、ミルキーなカフェを想像してカプチーノを注文すると「え~」と言うことにもなったりします。
・・実際遊びに来てくれた友達が経験。。
ホイップでないカプチーノにしても、日本で言うのとは違ってエスプレッソの濃い味が結構効いたものだったりします。
なので、ご注文の際にはご確認くださいませ
同じヨーロッパでもカプチーノ、カフェラテ、カフェクレームetc色々、国によってもお店によっても定義が違ったりするなぁ・・と思います。。

ただ、ベルギーで共通しているのはミニお菓子
このブラッセリーでは何種かの味のミニチョコでした~
そのチョコっとが嬉しかったりします (オヤジギャグってるつもりはありませんヨ)



20050817035848.gif人気blogランキング★★★







テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/31(月) 09:05:45|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギー★サブロン広場のレストラン

20051029055456.jpg

これはブリュッセルの中心部、グラン・サブロン広場に面したブラッセリーで頂いた一品です。
チキンのムネ肉を大きくほぐしたものがキノコクリームソースの中にたっぷり入っていて、パイ生地に挟まれているという感じです。
濃厚なソースでしたが、さっぱり&やわらかムネ肉にぴったり。
また、パイの形が斬新で、こんなのもアリだったのね~!と嬉しい発見だったりしました。この形を今後の自分のレシピに加えようと企んだりしています


グラン・サブロン広場と言えば少しばかりスノッブな人たちも集まるところで、そこにあるお店もちょっとそういうターゲットのものだったりします。
私がこの広場に良く行く由は、大好きなピエール・マルコリーニのチョコケーキが買えるからなんですが、今回は友達とご飯をしに来て、今まで気づかなかったステキなお店に行くことができました。

つづきはこちら

 
続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/29(土) 15:05:45|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレンチレストラン Voltaire

20050916054405.jpg


昨晩は少しカジュアルなフレンチのお店へ行きました。

週末はパリグルメツアーが待っているのだけれど、行ける時に地元のレストランにも行っておきたいし~・・・ま、いっかな、とルンルンお出かけです

お店の雰囲気もなかなかステキだし、ボーイさん達も比較的丁寧だし、値段もこの内容ならかなりお手ごろ?という感じで、満喫してきました。

食べたものはこちら
  
続きを読む

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/17(土) 07:58:27|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カフェ日和☆

20050911024649.jpg

この週末は天気が良くないと聞いていたけれど、ちょうど良い気候になったので、お散歩ついでにカフェをしました
町の中心地・お買い物ストリートにあって、いつも外から「ここ良さそうだな~」「紅茶はポットサービスみたい!」と目をつけていたお店。(ベルギーでポットサービスのお店は少ないのです。。)
土日はいつ通りかかっても混んでいて、なかなか入る機会がなかったのですが、ランチタイムの込み合う前だったので今日こそはと入りました。

つづきはこちら
 
続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/11(日) 03:25:39|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
