キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★レシピ★白インゲンのエスニックサラダ

20060228131319.jpg

白インゲンのエスニックサラダ。

先々週末に友達が遊びに来てくれたときのメニューの1つです。
体に嬉しいヘルシーさっぱりサラダなので個人的にも大好きなのですが
パクチー(香菜)がニガテな方には無理かと思われます。。

では久しぶりに簡単レシピのご紹介です
・・レシピはフランスの料理本「tout epice」という本に載っていたものを参考にアレンジいたしました。

白インゲンのエスニックサラダ

材料:
白インゲンの缶詰(既にボイルされたもの) 1缶
紫玉ねぎ         1個
赤ピーマン(又はパプリカ) 1個
キュウリ         1本
パクチー(香菜)     1/2束
ニンニク         1かけ
レモン汁         大さじ2
オリーブ油        適量
塩・胡椒         適量
ミニトマト(飾り)    適量
レタス  (飾り)    適量


作り方:
1.紫玉ねぎと赤ピーマンはスライスにし、ニンニクは細かく刻み、白インゲンは缶詰の水を切った後サっと洗っておく。
2.フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクをサっと加熱し、白インゲンと紫玉ねぎを加えて炒める。
3.2に火が通った後、赤ピーマンを加えてサっと炒めて火を止めてボールに移す。
4.3に細かく刻んだキュウリとパクチーを入れ、レモン汁、塩・胡椒、オリーブ油で味付けする。
5.お皿にレタスをのせ、その上にインゲンのサラダを盛り、トマトで飾りつけして出来上がり

お好みで、細かくしたフェタチーズをサラダに混ぜるとサラダがより濃厚になってボリューム出ます。
・・でもフェタチーズも日本人には好きキライ分かれそうですね。。

私は前菜のつけあわせ(?というのかな)に、ポンテケージョ:ブラジル生まれのチーズ入りモチモチパンを焼きました。
20060228133749.jpg

愛用させて貰っているネットお菓子材料の店、cuoca.comでチーズパンミックスとエダムチーズパウダーを入手すれば作るのは申し訳ないくらい簡単!
特に焼きたてはたまりません~ 
外はサク、中はモッチモチ!
超久しぶりに作ったけれど変わらない美味しさでした


この時いただいたメインとデザートはまた後で






テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/28(火) 13:46:18|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あんかけ野菜★ビーフン

20051105073452.jpg

あんかけ野菜のビーフン。

最近ちょっと外食が多かったりしたので一種のリセット料理です
たっぷり野菜に鶏がらスープを入れて、醤油・オイスターソース・塩・胡椒で味付けして片栗粉でとろみをつけて、茹でたビーフンの上にかけただけです。
変化をつけるなら、茹でたビーフンをちょっとごま油で炒めても良いし、それか中華麺をちょっとパリっとするように揚げ焼きにしたものを使っても美味しいと思います。もちろん具にもお肉やエビなどを入れて。
まぁ・・私の今回の目的は低カロ&ヘルシーなので、単純に茹でただけのビーフンを使ったんですけれど。。
控えられる時は控えて、美味しいものを食べる時は食べる!私の哲学でもあります
美味しい生活するためにも、健康に気を配らなくっちゃ



20050817035848.gif人気blogランキングへ★★★





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/06(日) 15:06:45|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水餃子とレタスのスープ

20051014074545.jpg

水餃子とレタスのスープ。

実はこれは、以前作った肉まんの種が余ったものを餃子の皮に包んで凍らせておいた餃子です。
作ったまま冷凍庫で忘れ去られしばらく経ってしまいました。。

そして、レタスはというと、買ったのは良いのですが最近寒くなってサラダを食べる気分にならず、冷蔵庫で長くほっておかれてしまったものです。。

お陰で、目ぼしい食材がほとんどなくなってしまった状態で、お買い物に行かずともほっくり温まる一品ができました

つづきはこちら

続きを読む
  1. 2005/10/17(月) 15:01:29|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポロネギのチヂミ

20051014235926.jpg

これは数週間前に韓国料理屋で食べたポロネギのチヂミです。

チヂミはチヂミでも、こういうのもあったんだ~と思えたメニュー。
ポロネギ(日本だったら太めの白ネギかな)が大きくザクぎりにされてきれいに並べられた上にその他の野菜を混ぜたチヂミ粉をかけて焼いたという感じです。
中までしっかり焼かれたポロネギはとても甘くて、その食感とチヂミのモチモチ感がとても良かったです♪
私も真似て是非作ろうと思いました。

その他食べたものはこちらです

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/15(土) 07:30:05|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ焼きそば☆パッタイ

20051007054152.jpg

タイの焼きそばのパッタイ(パッド・タイ)です。
しばらく洋モノが続いたので、やっとアジアン~というところです。

パッタイを初めて食べたのはもう何年前だろう。。
アメリカでタイ人経営のお店があって、そこで食べて以来タイ料理の中では1・2を争うくらい大好きなものです。
日本に戻ってからしばらくは色々なタイ料理屋を渡り歩き、その度にパッタイを求めていました。
キシメンのような太さの米粉のヌードルにタイ独特の香りと甘さの味をもったパッタイ。
タイ料理=辛いという定義からははずれるメニューでもあります。
自分でも作りたいけれど、この味を自分で作り出すのはチョイと難しい。。
なので大抵はビン詰めになったパッタイペーストで作るのですが、今回は適当に部屋にあった調味料で作りました。

ではサラっとその調理過程をご説明。

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/07(金) 14:55:38|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ
