キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草がゆ

20060107235633.jpg

今日は朝からハリキって七草粥にしました。
と言っても、昨晩から炊飯器にお米をセットして、炊き上がったお粥に茹でた七草を混ぜるだけなんですけどネ

久しくお粥を食べてなかったので美味しさ再発見でした。
いつもはパン食なのですが、たまには朝からお粥もしようかなーと。

でも七草粥を食べ終わって「ガレット・デ・ロワ」のことをすっかり忘れていたことに気づきました。
「ガレット・デ・ロワ」とは1月6日の公現祭の日にフランスなどで食されるガレットのお菓子で中にロワ=王様の人形が入っていて、人形の入った一切れを食べた人はラッキーな人ってことみたいです。

今年は自分で作って1/6に食べようと思ってたのに、新年に浮かれて&七草のことばっかり考えていてすっかり忘れてました。。
ああ残念



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~




テーマ:七草粥 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/08(日) 00:11:32|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:9

京のお雑煮

20060104222736.jpg

京都では白味噌のお雑煮をいただきます。
私はこれが大好きで、大晦日は遅くまで起きていても、お雑煮を早く食べるために元旦の朝はきっちり起きれたりしたものです。。

写真のお雑煮は昨日自分でお手軽にダシパックを使って京人参・大根・里芋を煮て白味噌とお餅を入れて作ったものです。
本当は元旦の朝に自分でもっとキチンとしたのを作るつもりだったのですが、それは実家で食べれることになったので。。(言い訳?)


大晦日はしっくり京の情緒を味わうべく、百万遍知恩寺へ除夜の鐘をつきにいきました。
20060104222751.jpg

上の写真は百万遍知恩寺で有名な「大念珠繰り」というもので、大晦日の23:20から大きな本堂を一周する大きな数珠を念仏を聞きながら皆で回すというものです。
周りは全く知らない人たちばかりだけれど、皆で本堂を取り囲んで1つのことをするのって一体感がでるものですね。
20060104222800.jpg

来たもの順に整理券が配られ、私は123番。108つには間に合わなかった~(T T)けど、待ってる間には無料で甘酒をいただきつつ、焚き火にあたって除夜の鐘をじっくり聞くことができたのでとても良かったです。
それに鐘をつかせて貰えただけでもホント有難い話なんです~

さて、今年はどんな年になるかな~
皆にとって良い年になりますように



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/04(水) 22:54:49|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生牡蠣★カキ鍋

20051107080053.jpg

生牡蠣です。

今は牡蠣のシーズン。
レストランなどに行っても前菜メニューに入っていたりします。
この生牡蠣が美味しくて大好きなのですが、外で食べるとちょっと良い値段だったりするので、友達と「牡蠣ディナー会!」と銘銘してスーパーで買った牡蠣を自力で開けて食べることにしました。

近所のカルフールでは丸型のタイプのものが24pcで18ユーロほど、縦型のタイプが24pcで9.9ユーロ。
見た目は双方同じような大きさだし、丸型に惹かれるものの、値段的にお手軽な後者をグループで2パック買いっ。かなり安いかも~
これで牡蠣満喫準備オッケイ!

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/07(月) 09:06:27|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手巻き寿司★アボカドとエビ

20051030165325.jpg

アボカドとエビを手巻き寿司の具にしました

寿司飯を使って簡単にすぐ出来る&手に入るお手軽具材を使っての調理です。
それにしてもアボカドとエビの味の組み合わせってとてもGOOD~

説明までもないけれど簡単にご説明。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 18:05:24|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おばんざいディナー

20051021042349.jpg

昨日は友達とおばんざいディナー会をしました。

食前酒は計画通りに前日に仕込んだ切干大根と一緒に。
話がはずんで少しお腹が落ち着いたところで、おばんざい作り開始~・・
と言いつつ、実は上の写真に写っているものは全てお手軽素材でつくりました。調理と言っても一瞬で終わりです。。

おばんざいお手軽キットは以前にも使ったことのある「京のおばんざい」というものです。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/21(金) 07:30:01|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
