キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペインランチin大阪

気がつけば前回のブログアップから早一週間
色々アップしていきたい!と思っているのに最近どうも余裕がありません。。
とりあえず先月の話なんですが、大阪のスペイン料理レストランで美味しいランチしてきましたのでご報告(や、やっと。。)

お店はエルポニエンテ。
たぶんご存知の方、常連の方々には説明不要でございますね。
系列店も含めどの料理もうまうま~

ランチコースのどれも魅力的でしたが、最近は滅多に大阪に出ることもなくなったので、それでは!とシェフオススメランチのメニューCにいたしました。

一皿目は、フォアグラと大根のココット焼き
20060314210644.jpg

フォアグラのジューシーさとやわらかく炊かれた大根の相性が最高!

二皿目は、鯛のカニ身ソース・生姜風味
20060314210742.jpg

鯛とたっぷりカニ身、そしてアサリ。それぞれ個性を出しすぎるわけでもなく、でも素材の味をしっかり満喫できる美味な一品。

三皿目は、牛テールのシェリー酒煮
20060314210657.jpg

これは見た目の通りのボリュームでびっくり!
でも美味しいものって罪ですね。。
ペロって食べれちゃう自分が怖かったです。笑

そして今回食事とともにいただいたカバのLLOPART
20060314210717.jpg

泡ものも好き!ということがお友達と一致していたので、結構な1本をいただいちゃいました
お昼から良いのでしょぉか。。とほろ酔いになりながら至福に浸りました。

そして〆のデザート
20060314210821.jpg

さすがスペインという感じの濃厚チョコケーキをはじめ、これも完食!


こちらはお友達のメニューより。

アサリとアーティチョークの土鍋煮
20060314210626.jpg


若鶏のガーリック風味
20060314210802.jpg



そして最後にお店からの景色
20060314210834.jpg

中之島をのぞむ景色が素敵な店内。

お昼からゆーったりスペイン時間を満喫でございました。
この次来れる時はやっぱりパエジャ食べたいかなっ





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/16(木) 01:14:09|
  2. 日本お外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東京★初もんじゃ

20060117232950.jpg

またまたしばらくブログお休みしてしまいました。。
その間に数日東京遠征もしてきました。

そして遅ればせながら初のもんじゃ。
関西にももんじゃのお店は進出しているし、友達の間でも「もんじゃ行こう!」と話題になっていましたが、今までは興味が出なくて一度ももんじゃというものを食したことがなかったのです。
お好み焼きがあるのにどうしてもんじゃを食べる必要がある?!という持論があって。。

でも今回はどうしても東京の味を知りたくなって、六本木にあるもんじゃのお店を探し当てて食べてきました
20060117233003.jpg

まずは、どどーんと具沢山のタネにオドロキ。
作り方を知らないのでお店のおニイさんが詳しく熱く語りながら最初の1つを作ってくれました。
とりあえず大事なのは味付けは焼く前にして、粉液を鉄板に流し入れる前に具材にはよく火を通すことだとか。。
20060117234328.jpg

上の写真は2つ目を自分達で作ったときです。
言われた通り、最初にキャベツを細かく刻むようにしながら具材を炒めました。

そしてお味はというと、
「お、美味しい~!」
もんじゃを甘く見ていました~
友達と1つのもんじゃを端からコテで押さえつけながら食べていくのも、具材をドーナツ型にして中に粉を流して自分で作り上げていく過程も面白かったです
あと、熱くもんじゃについて語ってくれたお店のおニイさんにも感謝?!

さほど大きくない店内は満席で、聞くところによると芸能人も足を運ぶお店だとか。
ふむふむ、良いお店を見つけた!と満足しきり

そしてその後はもう少し六本木を満喫すべくヒルズに足を運び、深夜までカクテル片手に東京の夜にひたったのでした。。笑

・・もう数日後だったら報道陣がすごかったのかな。。


20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/17(火) 23:56:59|
  2. 日本お外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
