キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッフル☆リエージュ風

20050907060442.jpg

リエージュ風ワッフルを手作りしました 
ワッフルタイプについては<こちら>でご確認

そう、私はこのしっかりした重めの生地のワッフルが大好きです。
ザラメの食感と、それが表面だけ溶けてアメっぽくなっているのも最高~
町に出ればすぐに焼きたてが買えるのですが、サイズが大きくて食べきれない、残った分を置いておいたらワッフルをくるんでいる紙はワッフルにくっつく、食べきるには1日の総カロリーにあわなくなる(ダイエッター的発想です)。。
とまぁ、なかなか食べる都合がつかなかったり。

ということで、食べやすい大きさで、町で売っているよる少しばかりカロリー控えめを意識して作りました
 
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/07(水) 19:15:06|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムール貝のカクテルサラダ

20050907034124.jpg

ムール貝の白ワイン蒸しの残りのムール貝のアレンジ第2段。
サラダ仕立てにしました

ムール貝はすでに調理してあるので、あとは材料の野菜をカットしていって、味付けするというシンプルな料理。
でもムールが入っているだけでとても豪華なサラダになった気分
パスタは白ワイン蒸しをそのまま頂くといった感じですが
サラダにすると見た目も嗜好も変わって、気分も変えられるかナ。

これもお手軽にチャチャっと調理。
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/07(水) 07:10:43|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ムール貝のパスタ

20050906040733.jpg

先に紹介したムール貝の白ワイン蒸し1kgですが、1/3~1/4ほどの貝とスープが残りました 
・・ちょっと意識して残したっていうのもありますけれど

それを余すことなく美味しくいただくメニューです
まずはアレンジ1つめ、パスタです。
余ったスープとムールをいくつか使ったパスタです。

説明までもないけれど簡単調理は次の通り。
  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/06(火) 04:17:44|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムール貝の白ワイン蒸し

20050906033436.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し

ムールのシーズンの到来!
ということで、まずはベーシックな白ワイン蒸しにしました

やはり一人分1kgと言われるだけあって、1kg入りからしか売っていませんでした。
1kgというのは日本人的には非常に多く聞こえますが、正しくその通り、殻を除いた身だけを考えると少なくなるとは言え、実際食べてみてもかなりのボリュームです。

ムールからでるスープが大好きな私はムールを頂きつつ、パンをスープにつけながら食べます。
大量のムールとパン。更にお腹が一杯。。
ベルギー人並にフリットと共に食べたい気もするけれど、お腹の容量を考えると結構キツイ。。カロリー&コレステロール的にも?!
なので、今回は1kgを無理に一度に食べ切らず、残った分は次の日のアレンジ料理にしました
まずはの白ワイン蒸しです。
  

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/06(火) 03:48:46|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベルギーと言えば - ムール貝

20050905032735.jpg

ベルギーと言えば!ムール貝もありますね~
今回もお話です

ただの観光客のための名物でもなくて、ベルギー人も大好きなムール貝。(もちろん嫌いの人もいると思うけど)
食べる時は1人あたり1kg相当を皆ぺろっと食べてしまいます。
ムール貝と合わせるのはフリット(フライドポテト)という暗黙の常識(?)もあって、初めてだとそのボリュームに驚きます。
ムールも多いけど、フリットもたーーっぷりで。。

もちょっとだけムールについて。。
  
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/05(月) 04:24:23|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ベルギーと言えばビール。だからビールフェスティバル。

20050904204056.jpg


ベルギービールのお祭りがブリュッセルのグランプラスでこの週末行なわれていました

ベルギー各地の大小50以上ものビール醸造所から何百もの種類のビールが一挙勢ぞろい。
普段はその地方でしか飲めないものなども含まれているので、ビール好きにはたまらないイベントかもしれないです。
ビール好きのベルギー人もたくさんあつまって皆んなほろ酔い気分で思い思いのビールを楽しんでいるようでした。

いろいろ種類がありすぎて、何を飲もうか本当に悩むところです。
そして私が選んだのは・・
 

続きを読む

テーマ:酒類全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/04(日) 21:44:22|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ベルギーと言えば - ビール!

20050904075758.jpg

ベルギーと言えば!ビールですね~
この週末にビールフェスティバルが催されていて、各地方のビールが勢揃いでした
どのビールを試すか、選択肢がたくさんあって嬉しいやら迷うやら。。

とっても盛り上がっていたこのイベント、流石ビールの国!と目一杯アピールしていました。

今日はご報告ここまで。。
詳しくは後で内容アップいたします
・・中途半端?? この後をお楽しみに~

人気blogランキングへ ←食品・料理部門に参加しています

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/04(日) 08:07:38|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ポテトとインゲンのゴマピリ辛炒め

20050904062541.jpg

つけ合わせに作ったポテトとインゲンのゴマピリ辛炒めです。
ジャガイモがたくさんあるのでポテト料理が続いたりなんかします

説明までもないけれど、ササっとご紹介
 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/04(日) 07:30:56|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインオムレツ-低カロ版

20050902070943.jpg

スペインオムレツ
その名の通り、スペインの卵焼きです。トルティージャと呼ばれています。
よくスペインオムレツとして出回っているベーシックなものはジャガイモ入りのもので、卵焼きの中心まで火をよく通しています。
厚みがしっかりあって、中もずっしり。頂くときはケーキの様に切り分けます。
おつまみにも小腹が空いた時のおやつとしてもgoodですヨ
材料もとってもシンプルだし、少しボリュームある一品が欲しいときにもオススメです。

でも私の場合、あまり大きなサイズのものを作っても食べきれないし、卵の食べすぎになってしまうので、小さめのフライパン(直径18cmぐらいのもの)で2、3回で食べきれる分を作ります。
そして、本場スペインでは、卵に混ぜ込む前にジャガイモを半分揚げるように炒めて火を通すのですが、カロリーカット&お手軽にするために電子レンジ加熱に変えました。
そして今回は栄養サポートのためにホウレン草もプラスアルファです

作り方はこちら
 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/03(土) 04:55:53|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カンタン☆フワフワかぶら蒸し

20050902062746.jpg

束で買ったかぶらが残っているので、美味しく贅沢気分が味わえる一品、かぶら蒸しを作りました

かぶらは大根よりやわらかくて、すりおろすのも苦じゃないし、
手間になりそうな蒸す作業もラップをしてチンっと、簡単お手軽仕上げです

作り方はこんな感じです。
 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/02(金) 07:07:20|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本食・鉄板焼レストラン

20050902051558.jpg

鉄板焼きレストランへ行ってきました。
それは私の住んでいる町の中心にあって日本食をうたっているお店です。
しかし、上の写真をボカした理由。。それは単純明快、

「日本の鉄板焼きとはちょっと(だいぶん?)違うよ~~

ということだからです。

つづきはこちら
 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/02(金) 06:21:00|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納豆

20050901065822.jpg


これは見た目の通り納豆です。
でも、そんじょそこらにある納豆ではありません。
なぜなら、それは、、

「キッコお手製納豆」  だからです。

初めての納豆作りだったのですが思いの他うまく行ったものだからベルギー全国販売でもしようかという勢いもあるくらい。(そんなのナイナイっ笑)

私の納豆好きは筋金入りです。(納豆好きじゃない人は先を聞かない方がいいかも?)
ネバネバも、あのたまらないニオイ、いえ、香りも私にはたまりません。
朝はパン食の家庭に育ちながらも、中学時代は一人毎朝ごはん+納豆を食べていました。(ホントの本当)
たまに、卵を入れたり、ネギや鰹節をかけたり、ネバネバ3兄弟(納豆、オクラ、山芋)でバリエーションを楽しんだものでした。
・・嗚呼なつかしい。笑

つづきはこちら
 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/01(木) 07:32:38|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ
