キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タピオカココナッツ&マンゴーのデザート

20051013075733.jpg

タピオカココナッツとマンゴーのデザートをしました。
この前の日曜に行った南駅のマルシェで購入したマンゴーの熟れ具合がとても良い具合だったので、シャルママンちゃんが話していた香港の美味デザートを真似てみたくなったのです。

では簡単ご説明~

  続きを読む

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/14(金) 07:45:09|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

パリ☆マレ地区のファラフェル

20051007190133.jpg

パリのマレ地区と言えばファラフェル。
この地区では道行く人々がファラフェルを食べながら歩いているのを目にします。

ファラフェルはピタパンに豆団子コロッケ、野菜や香辛料の効いたソースをたっぷり挟んであるユダヤのサンドイッチ。
私は初めてパリに行った時に食べて、「ふーん、こんなものなのね。。」と特に感動しなかったので、今回はお腹を空けておくためにファラフェルは食べませんでした。
でも!
このファラフェルなら食べる価値あり!というくらいChez Marianneのファラフェルは美味しそうでした~
写真は今回一緒に旅したシャルママンちゃんご賞味のファラフェル。
豆団子の上には揚げ茄子、いろいろ野菜、ヨーグルトやその他香辛料ソースがたっぷり入っていて、その一口を味見させて貰ったのですがとても美味しかったです!

お店の外観です。

  続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/13(木) 15:31:11|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイカレー

20051012064252.jpg

この前のパッタイに引き続き、タイ気分だったので久しぶりにタイカレーにしました

使ったのはタイカレーペーストにココナッツパウダーで、野菜・肉を入れて煮込むだけ。
カレーペーストと言うと、レッドカレー・イエローカレー・グリーンカレーという名で日本でも手に入りやすくなりましたよね。
今回の私の使ったペースト、実はイエローになるのかレッドになるのか不明です
というのも、友達がタイ旅行のお土産にくれたタイカレーヌードル用のペーストだとかで、イエローやレッドといった表記がなかったのです。。
仕上がった色はイエローだけれど、ペースト自体はレッドっぽい。。

そのペーストのカバーはつづきでどうぞ

 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/13(木) 08:01:36|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

ファルシー風☆ライス詰め野菜のオーブン焼

20051012060945.jpg

ムール貝の炊き込みご飯の残りを使って野菜のファルシー風オーブン焼きにしてみました。

これなら残り物のご飯も見違えるほど美味しそうに変身
お野菜も一緒で、色とりどり見栄えも大したもの~
出来上がりを見て一人ニンマリしてしまいました。

では簡単にその調理過程をご説明

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/12(水) 15:00:07|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マルシェで購入品☆ギリシアの食べ物

20051011064338.jpg

先に紹介のミディ駅のマルシェで購入したギリシア食材です。
アンディーブのマリネ?とワインの葉包み。

最近ギリシア旅行をしてきた友達の話を聞いたり写真を見たりして、その影響あってかギリシアのものと聞くとお試ししたくなったのです。
ワインの葉包み・・名前からしても気になりません?

半分に割ってみるとこのような感じです。

続きを読む

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/12(水) 07:35:57|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブリュッセル☆Midi駅の日曜マルシェ

20051011060546.jpg

このあいだの日曜日はブリュッセルの南駅(ミディ駅)のマルシェに行ってきました。
上の写真はその際に私が購入した食材たちです。

普段は会社からミールチケットと呼ばれるスーパーでも使える食券が一ヶ月の食費分弱ほど支給されるので、スーパーでばかり買い物をしていました。
でも今回このミディ駅のマルシェに実に5年以上ぶり(その時はベルギー旅行中でした)に行って、何て勿体無いことをしていたのだろう~!と思えるくらい美味しそうなフルーツや野菜が格安で並んでいるのを発見しました。
上の写真の食材は何だかわかりますか?

上段左から:マンゴー、黄色のパプリカ、アボカド2個
下段左から:ざくろ、赤色パプリカ、ケースの中はギリシアの食べ物

です。
マンゴーはスーパーの1/5ほどの値段でビックリ!
アボカドは今回初めて緑色のものを知りました。これで既に熟れていて、黒くなるのを待って食べるのではないんですね。サイズもかなり大きい。。
ざくろは話に聞いていたけど実際に自分でカットして食べるのは初めて。お店のオニイさんが商品一個を私たちに食べ方を教えてくれるのにカットしてくれてわかりましたが(もちろん味見をたっぷりした)、食べ方知らなかったらどうしてたかな。。
赤色パプリカ&黄色パプリカですが、あれだけ買って0.4ユーロ。これまたオドロキ。。赤色パプリカは小ぶりでかわいくって惹かれて買いました。肉詰めにしよっかな~と計画中。

ざくろのカットしたところです

 


続きを読む

テーマ:食材紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/11(火) 14:45:40|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムール貝de炊き込みごはん

20051011053145.jpg

前日のムール貝とそのスープを使って炊き込みご飯にしました。

ムール貝を料理した際に出来るスープはダシが効いて何とも言えない味わいです。
それでパスタをするのが定番でしたが、どうしても米粒が食べたくなったので炊き込みごはんにしました。
リゾットではないので、炊飯器さえあればピッピで調理完了。
これって、アサリの炊き込みごはんにも通じるかな?
なにせお手軽なのでオススメです 

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/11(火) 07:30:47|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムール貝☆トマト風味

20051010064415.jpg

ムール貝をトマト風味で調理してみました。
基本はムール貝の白ワイン蒸しと同じ要領なので、ムールさえしっかり洗えれば、あとは簡単スピーディ調理です。

今回はちょっと手抜きでもあるので使ったものは極シンプル。
では簡単にご説明。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/10(月) 18:55:28|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェンネル株

20051010060658.jpg

フェンネル(和名は「ういきょう」)の株を買ってみました。

スーパーなどにも並んでいて、日本では見慣れない、その変わった出で立ちに目がとまります。
そしてたくさんのベルギー人が買ってゆくのを見ると、「結構人気なんだ、この野菜~」と気にならずにはいられませんでした。
栄養価的には消化器・呼吸器系の調整作用に優れ、ダイエット的にも注目されているとか?ふむふむ、見逃せない項目。
サラダに良い、炒め物に良い、肴のニオイけしになるので魚料理に良い・・など色々聞いてもいたので、とりあえず前者2つにチャレンジしようと購入しました。

でも、セリ科というくらいだからセロリの様にカットしてサラダに混ぜて・・と思っていたのですが、ちょっと味見して「んん??ちょ、ちょっと生では私には香りが強すぎるかも。。」ということで全て炒め物にすることに。

つづきはこちら

 

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/10(月) 08:20:07|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タピオカココナッツミルク

20051007074429.jpg


タピオカココナッツミルクにアイスを加えました
アジアンな食事にあわせてのアジアンスイーツです

タピオカとココナッツってどうしてそう相性バッチリなの~~!というくらい私の中ではゴールデンコンビ。
それにアイスと小豆も入ればトリプル、いえクワドラプルなコンビ??

今回は緑色の小粒タピオカパールを使いました。
色つきだと白いココナッツにハえるかナと。。

ではごく簡単に調理過程をご説明。

  続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/09(日) 22:50:26|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギー式お誕生日

20051007074353.jpg

これは会社でのカフェタイム~
というか、ベルギー式お誕生日で振舞ってもらったペイストリーです。

ベルギーではお誕生日の人が周りの人に接待する・・という風習で、会社でもその月のお誕生日の人が何人か集まって「自分たちは今月誕生日~」とケーキをまとめ買いして、会社の皆に振舞ってくれます。

朝に来て、カフェテリアにドドーんと美味しそうなタルトが並んでいたりすると「あ、ベルギー式誕生日だな♪いっただっきま~す」という流れです。
今回はタルトではなく色々な種類のペイストリーが振舞われました。
なーんとなくそろそろかな・・と思ってカメラを準備していた私ってビンゴ!
1人はしゃいでしまいました

日本人にとっては少しめずらしいベルギー式お誕生日。
受身でなく、自分の祝い事は自分から行なう。
なかなか良いかもしれません。
それを逆手にとって、友達や同僚に何か良いことがあったら「ベルギー式で祝おう!」と言ったりもします~ 笑


20050817035848.gif ←参加しています





テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/08(土) 07:25:28|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

タイ焼きそば☆パッタイ

20051007054152.jpg

タイの焼きそばのパッタイ(パッド・タイ)です。
しばらく洋モノが続いたので、やっとアジアン~というところです。

パッタイを初めて食べたのはもう何年前だろう。。
アメリカでタイ人経営のお店があって、そこで食べて以来タイ料理の中では1・2を争うくらい大好きなものです。
日本に戻ってからしばらくは色々なタイ料理屋を渡り歩き、その度にパッタイを求めていました。
キシメンのような太さの米粉のヌードルにタイ独特の香りと甘さの味をもったパッタイ。
タイ料理=辛いという定義からははずれるメニューでもあります。
自分でも作りたいけれど、この味を自分で作り出すのはチョイと難しい。。
なので大抵はビン詰めになったパッタイペーストで作るのですが、今回は適当に部屋にあった調味料で作りました。

ではサラっとその調理過程をご説明。

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/07(金) 14:55:38|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

パリ☆美味しそうなマレへの道のり

20051007050230.jpg

レアールの界隈からマレへ向かう道のりで見た美味しそうなもの。
この日は日曜日で主なショッピングエリアは閉まっていて、通りもがらーんとしているのだけれど、この界隈はちょっと違います。

第一の目的はEtienne Marcel駅に近いクロワッサンで有名なパン屋へ行くことだったのだけれど、そこは日曜お休みでした あ、やっぱり・・とは思いましたが。。
そこからSentier駅の方へ行って、途中までシーン・・・とした通りが続いたのですが途中でいきなり人・人・人の通りが。

続きはこちら

  続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/07(金) 07:56:22|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさりポトフ☆風

20051006055718.jpg

先日サラダに使ったドライトマトの戻し汁を利用したポトフ☆風です。

ドライトマトは味わい深くて、その戻し汁にもスゴく良いエキスが出ていると聞きました。
そんなダシを捨てるなんて勿体ないー!
ということでお野菜たっぷりとソーセージでポトフ風にしました。
市販の出しストックを使わず、ドライトマトエキス、とソーセージ&野菜、ローリエでとっても良い味になりました

では簡単レシピです

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/06(木) 14:45:51|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ☆ラスパイユのBIO朝市

20051006063912.jpg

ラスパイユのBIOのマルシェ。

毎週日曜の朝に地下鉄Renne駅で催されています。
BIOの朝市だけあって、値段で勝負というより品質勝負。
こだわりある品質の食材が美しく並べられています。

私たちはお目当てのジャガ&オニオンガレットを食べ終え、再びゆっくり市場を見直しつつ散策しました。

つづきはこちらデス

 
続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/06(木) 07:55:43|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ☆BIO市のジャガ&オニオンガレット

20051005080305.jpg

ラスパイユのBIOの市のジャガイモ&オニオンのガレット。
日本でいう「お焼き」のような感じかナ。

ラスパイユのBIO市は興味を持ちながらも今まで来る機会がなかったマルシェ。
このパリ滞在中一緒に行動しているシャルルママンちゃんとぴったり意気投合して「今回は行こう!」となったのですが、流石グルメな彼女、このガレット情報を入手していてハズせないよ!と教えてくれました。
フランスでガレットというとそば粉で出来たクレープだけれど、いったいどんなの?と不思議に思いながら、朝ごはんを食べずにRenne駅へ。
マルシェを歩きながら頭の中は「ガレットガレット。。」
途中これに似たものを売っているお店があって、危うく買いかけたのですが「ジャガイモガレットが欲しい」と言うと、お店のおじさんが笑顔で「それなら兄弟の店だよ。もっとマルシェの奥だヨ」と教えてくれました。
そうとなれば、超特急でそのお店に向かうのみ!お腹も空いてるし~

そうしてやっとたどり着いたお店(市場の最後だった。。!)で「お焼き」を見た時はとっても嬉しかったです。
そうしてこれがガレットです。

 
続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/05(水) 14:50:26|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォアグラのソテー

20051005064307.jpg

フォアグラをソテーしました。
またまた前述のワインに合わせて準備したものです。
・・ワインに合わせたもの全部一度に食べたわけではないですヨ~
先週末はちょっとお祝い気分だったので、ワイン中心に食材をいろいろ揃えてしまった次第です。

このフォアグラは瓶詰めでこんな感じのものです。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/05(水) 08:16:03|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドライトマト&ルッコラのイタリアンサラダ

20051004070403.jpg

ドライトマト、ルッコラ、ブラックオリーブ、パルミジャーノ。
イタリアン素材満載のサラダです。

ルッコラはイタリアを訪れた際に食べる機会が多くてハマりました。
その葉の香り高さが生のサラダとして食べるのにもいやみがなく丁度良い感じで甘味と葉の柔らかさを感じます。

ドライトマトは実際にその時イタリアで買ったもので、使いそびれていたものです。
単なるトマトじゃなくてドライトマトは味わい深さが濃縮されていて甘味もあって、ちょっと使うだけでも風味が一段とアップします。

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/04(火) 14:45:31|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ☆カルトン

20051004061338.jpg

これはある本の表紙にも載っていて、ちょっと憧れていたケーキの串刺し。
お店はビクトルユゴー通りにあるカルトンです。

これをお店の中のショーウィンドウで見つけた時は嬉しかったです~
食べてみたい・・のは山々だったのですが、この日は既に色々食べている&夜の分もお腹を空けておきたいので、がまん。
写真にだけ収めたしだいです。
(お店の方、快く写真だけ撮らせてくれてありがとうございます~

その外観はこんな感じです。

  続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/04(火) 07:45:28|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チーズ☆ブリア サヴァラン

20051003055543.jpg

ブルゴーニュワインに合わせてブルゴーニュ産のチーズも準備です

このブリア・サヴァランは白カビタイプの熟成された「アフィネ」と呼ばれるものです。
クリーミーでクセのないのが特徴だとか。
その脂肪分はなんと75%。

まずはカットの状態をどうぞ☆

  続きを読む

テーマ:チーズですよぉ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/03(月) 14:55:00|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏モモの香草焼き

20051003063916.jpg

鶏モモの香草焼き。
鶏モモは塩・胡椒だけで焼いても美味しいけれど、それに色々なハーブとニンニクをプラスしました。

実は今回、骨のない単なるモモ肉を買ったつもりだったのですが、お肉の入ったパックを開けてみるとびっくり足の骨の部分がきっちり隠れているじゃないですか~
・・パックをちゃんと読まないから!とツっこまれそうですが、、貼ってあるオランダ語のシールからは「チキン」ということしか解読できなかったんです・・。

ま、でも、骨がついてるだけで、単に焼くだけだからいっか~と料理しました。

ではカンタンレシピです。

 
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/03(月) 07:56:51|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーズ☆カマンベールのリンゴサンド

20051002194530.jpg

先ほどのカマンベールチーズを使って作ったデザート感覚のチーズ。
これは数日前にフランス2の朝の番組で紹介されていたものです。
・・ベルギーではベルギー・フランス・オランダ・ドイツ・イタリア・イギリス・スペインのテレビが見れちゃうんです。。

つづきはこちら

続きを読む

テーマ:チーズですよぉ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/02(日) 20:10:07|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ☆カマンベール ル・ルスティック

20051002192240.jpg

先にご紹介のワインに合わせて、まずはカマンベール。

このルスティックのカマンベールはフランスのノルマンディー地方のものです。
フロマージュリーなどチーズ専門店でなくスーパーや食材店に並んでいますが、その中でも良いカマンベールとしてフランス家庭でも位置づけられているそうです。
私は、木製の箱&チラっと見える赤い模様の紙がかわいらしくて、それに惹かれて買ってしまいました

カットした感じはこんなです。

  続きを読む

テーマ:チーズですよぉ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/02(日) 19:45:39|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルゴーニュワイン☆ニュイサンジョルジュ

20051002173024.jpg

ブルゴーニュの赤ワイン、ニュイサンジョルジュ・プリミエクリュ。
いつもよりフンパツしたワインなのでご紹介

最近ワインを飲むなら、レストランへ行った時か週末に安いハーフを買って・・といった感じだったのですが、せっかくヨーロッパにいるのにもっと美味しいものを飲まないと勿体無いかも!と考えを改めました。
と言っても私のフンパツ範囲はしれていますが、同じワインでも日本じゃ倍はするんだろうな~と思うと価値観はアップです

このワインのラベルをアップにするとこんな感じです。

  続きを読む

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/02(日) 18:26:11|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェタチーズのサラダ

20051002045402.jpg

フェタチーズ入りサラダ。
ギリシャ旅行から帰ってきた友達からギリシアの食事について「どんなサラダでもフェタチーズが入ってるだけで他に特に味付けがなくても美味しかった~」と聞いて気になってたんです。
そして部屋のテレビチャンネルをカチャカチャいじっていたら、イギリスで人気の若手料理人ジェィミーの料理番組でフェタチーズのサラダを作ってるではありませんかぁ~。

続きはこちらです。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/02(日) 08:22:05|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ☆ストレーのケーキ アリババ

20050930062646.jpg

引き続き、ストレーのケーキです。
これはアリババと呼ばれるもので、これも中にはカスタード系クリームが入っているのですが、周りのスポンジ生地には要注意!
したたり流れるほどのラムが染み込まれています~
ケーキ箱から実際流れでていました。。

お味はと言うと、これがまた「ぷは~~っ」とは言わずには食べられない美味しさ。
ラム酒がかなり効いているのでお酒の弱い方&お子様にはムリかと思われます。。

つづきはこちら

 
続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/01(土) 15:52:02|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ
