キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモンケーキ★ウィークエンド

20051031085131.jpg

「ウィークエンド」という名のレモンケーキです。

お味の方は、レモンの味がさっぱり美味しい、しっとりケーキ。
西洋風にはケーキのまわりをお砂糖でできたフォンダンでもっと分厚くカバーするのですが、あまり私の好みでないのでフォンダンはごく薄~いものに。
それがまた丁度良い感じに仕上がって良かった・・と自己満足ってたりします

では詳細ご説明です~

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/31(月) 21:06:10|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベルギーのカプチーノ

20051031082529.jpg

前回ご紹介のグラン・サブロン広場のブラッセリーのLolaの食後のカフェタイム~

私が注文したのはカプチーノなのですが、ベルギーの「カプチーノ」で多いパターンが上の写真のものです。
エスプレッソにホイップクリームがたっぷり
ホイップがのっているけれど、お味は結構濃ゆ~いカフェ。

このお店は濃いエスプレッソをミルクで薄められるようにミルクも出してくれていますが、そうでないところも多いので、ミルキーなカフェを想像してカプチーノを注文すると「え~」と言うことにもなったりします。
・・実際遊びに来てくれた友達が経験。。
ホイップでないカプチーノにしても、日本で言うのとは違ってエスプレッソの濃い味が結構効いたものだったりします。
なので、ご注文の際にはご確認くださいませ
同じヨーロッパでもカプチーノ、カフェラテ、カフェクレームetc色々、国によってもお店によっても定義が違ったりするなぁ・・と思います。。

ただ、ベルギーで共通しているのはミニお菓子
このブラッセリーでは何種かの味のミニチョコでした~
そのチョコっとが嬉しかったりします (オヤジギャグってるつもりはありませんヨ)



20050817035848.gif人気blogランキング★★★







テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/31(月) 09:05:45|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手巻き寿司★アボカドとエビ

20051030165325.jpg

アボカドとエビを手巻き寿司の具にしました

寿司飯を使って簡単にすぐ出来る&手に入るお手軽具材を使っての調理です。
それにしてもアボカドとエビの味の組み合わせってとてもGOOD~

説明までもないけれど簡単にご説明。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 18:05:24|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルギー★サブロン広場のレストラン

20051029055456.jpg

これはブリュッセルの中心部、グラン・サブロン広場に面したブラッセリーで頂いた一品です。
チキンのムネ肉を大きくほぐしたものがキノコクリームソースの中にたっぷり入っていて、パイ生地に挟まれているという感じです。
濃厚なソースでしたが、さっぱり&やわらかムネ肉にぴったり。
また、パイの形が斬新で、こんなのもアリだったのね~!と嬉しい発見だったりしました。この形を今後の自分のレシピに加えようと企んだりしています


グラン・サブロン広場と言えば少しばかりスノッブな人たちも集まるところで、そこにあるお店もちょっとそういうターゲットのものだったりします。
私がこの広場に良く行く由は、大好きなピエール・マルコリーニのチョコケーキが買えるからなんですが、今回は友達とご飯をしに来て、今まで気づかなかったステキなお店に行くことができました。

つづきはこちら

 
続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/29(土) 15:05:45|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコ専門店のマロングラッセ

20051029050629.jpg

ベルギーの高級チョコで有名なノイハウスで購入したマロングラッセ。

栗と言えば秋の味覚~
10月になると、いろいろなチョコレート屋さんがマロングラッセも置くようになります。
焼き栗、蒸し栗、ペーストetcとどんな形に変化しても美味しい栗ですが、マロングラッセはまた特別好きなんですよねぇ~
・・そう言えばあるベルギー人が「私はあずきが好き私にはその味がマロングラッセと共通するの」と言っていたみたいです・・ うーん、判る気がするけど、やっぱりマロングラッセはもっと格別かなぁ~・・

ノイハウスでは、3種のマロングラッセが置いてありました。

 つづきはこちら

   続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/29(土) 09:04:44|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パン粉で♪アップルケーキ♪

20051028065112.jpg

【ガトー・デュ・ヴェルジュ・ノルマン】
フランスのノルマンディー地方に伝わるパン粉で作るリンゴの焼きっぱなしケーキをキッコ流に(おおざっぱに?)作りました。(表面はちょぉっと焼きすぎたかなー・・)

もともとは余ったものを残さないという生活の知恵からできた家庭の焼き菓子。
酸味のきいたリンゴの生産量が多いこの地域で余るほどあるリンゴをたっぷりと使い、残って固くなったパンを細かくして生地に使うというところに家庭の温もりなんかを感じたりします

私の場合は、友達に貰った青リンゴ5個が手つかずに残っている・・
パン粉(市販品)もいっぱい残ってる・・ という理由で早速ベイキング~っ。

作り方はごくごくカンタンです

 


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 18:06:03|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

【レンズ豆のトマト煮】

20051026062614.jpg

レンズ豆をトマトスープで煮込みました。

日本では豆腐、味噌、納豆を中心に毎日何らかの形で食べることのできた豆類だったのですが、ベルギーに来てからは意識をしないと豆類を全く食べない日が続いてしまいます。
豆の加工品がないから(何かあったかな?)、やっぱり豆は豆の形のまま食べるしかない・・
でも缶詰はどうも味が抜けていて美味しくないし、乾燥豆を自分で炊くしかないんですね

そうとなると、豆の粒が小さいレンズ豆は水のつけ置き&調理時間は他の粒の大きな豆より少ない時間で済むので便利です。
そして何より小粒のツブツブ食感が良いし~

今回はこうやって煮ました。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 09:06:09|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギービール★レフ ブロンド

20051027080329.jpg

またまたベルギービールのご紹介
友達がカフェで注文したLeffe - blondeです。

ベルギーのビールは色々な分類があるのですが、これは修道院ビールの1つ。
Leffeには他にも3種類ほどタイプの違ったものがあるのですが、これはblondeという名の通り、黄色い色があざやかなビールでした。
昔は実際にこのビールがLeffeという修道院で作られていたそうです。
・・修道士がお酒??と最初は思ったりなんかしましたが、中世ではこういった修道院のビールがいろいろあったみたい。

アルコール度数は6.6%と普通のビールより高めです。
味見させて貰ったところホップの甘くてビターな味が丁度良くマッチングしていて、のどごし良く思った以上に飲みやすい~
こうやって色々なビールが飲めるようになっていったりするもんなんですねぇ。。
また違うのにもチャレンジします



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/27(木) 15:06:21|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ケッサディーヤ】メキシカン

20051026042700.jpg

メキシカンのケッサディーヤ。
タコスの皮にチーズを挟んで焼いたものです。

これも大好きなメキシカンの一品。
皮がカリっと焼かれたものが断然美味しい~っ
これに辛~い(ピリ辛がいい?)サルサソースをつけて食べるのが良いんですが、私はプラスアルファでサワークリームをのせて食べるのが好きです。
その食べ方はお気に入りのメキシカンのお店で食べて以来ハマりました

作り方は市販のタコスの皮を使えばただ焼くだけ!
簡単にご説明いたします

  続きを読む

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/27(木) 12:06:37|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコチップサラダ★キッコ風メキシカン

20051025065336.jpg

タコスのチップを使ったメキシカン風サラダ。

私はこのチップと野菜とワカモレのコンビが大好きです。
でも久しく食べていなかったことに気づいたのと、アボカドがまだ冷蔵庫に1つ残っているというので無償に食べたくなってきました。

さっそくスーパーのメキシカンコーナーでタコスのチップ、私にとってハズせないサワークリーム、チーズを買いっ。
・・乳製品は日本と比べ物にならないくらい安いのでとっても有難い~。。
あとの材料は部屋にあるもので♪♪とメキシカンに向けて気分はラテンのノリに~♪♪サルサ音楽が頭に響いてたりして。。(サルサは食べる方も踊る方も好きなんです^ ^;)

ではでは簡単ご説明です~


続きを読む

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 18:05:15|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランスの旅★ディジョン

20051026063940.jpg

先々週末はブルゴーニュへワイン求める旅をしました
まずはディジョン。
と言ってもディジョンはワインとは関係ない散策でした。。

ディジョンと言えばマスタード。
さすが色~んな種類のマスタードが街のいたる所で売られています。
上の写真もそうです。
普段見たことのない味のマスタードがたくさん!思わず足をとめて「何を買おう~」と考え込んでしまいました。・・予定外の荷物になっちゃうけど。。
それにしても、いろいろ種類がありすぎてなかなか決められません。
バジル入りやオリーブ入り、代わりダネではカシス味のものがあってびっくり。
結局決められずに、ミニ瓶入り6個セットにしました。
それにはカシス味のマスタードも含まれています・・今はそれをどう食べようか考え中だったりします。

ディジョンは数時間の滞在でしたが、街はそんなに大きくなく、歩いて街の中心を周ることができました。
その時の写真をどうぞ

  続きを読む

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/26(水) 08:03:59|
  2. フランス地方の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベルギービール★ヒューガーデン

20051024004133.jpg

私の好きなベルギービールの1つ、ヒューガーデン。
ベルギーでの発音は「フーガーデン」という風に聞こえます。

ホワイトビールといわれるこのタイプのビールは色も白っぽいです。
「白」に連想される通り、お味もさっぱり軽くてとっても飲みやすいんですヨ。
ベルギーには甘いフルーツタイプのビールも数多くありますが、それ以外で飲みやすいと言ったらやはりこのホワイトビールになると思います。

このヒューガーデンと以前にご紹介のクリーク(チェリーのビール)は私のお気に入りなので、専用グラスも持ってたりするんですねぇ。。
断然ワイン派の私でしたが、ビール王国でもあるベルギーではビールが破格に安いので、そのお陰で(そのせいで?)ビール党にもなりやすかったりします
どおりでビールっ腹のおじ様が多いはず。。?!私も要注意?!



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/25(火) 15:05:40|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスカルゴのハーブバター詰め

20051023233416.jpg

エスカルゴーのハーブバター詰めです。
食べたい時に食べれるように冷凍モノを購入していました。

先週旅行で行ったフランスのブルゴーニュ地方はエスカルゴの本場です。
でも滞在日数が短くて他にも食べたいものがあったので、ベルギーでも食べられるエスカルゴはお店で注文しませんでした。
それもあって、むしょうに今ごろ食べたくなってきたんです。。

昔は「エスカルゴなんて気持ち悪くて食べるなんてトンでもない~」と思っていました。
でも恐る恐る最初の第一歩を踏み出すと、あらなーんだ、サザエの壺焼きー♪みたいなお味。
そうすると気持ち悪いという気持ちは消え、”食べ物”としてしか見れなくなりました。
それにこのハーブバターが焼けて溶けるととても風味よくって、それをパンにつけて食べるのも最高なんです

焼き上がりは続きでどうぞ~

続きを読む
  1. 2005/10/25(火) 08:03:03|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ワインのソルベ★

20051024060841.jpg

赤ワインシャーベット。
見た目は可愛いらしい桜色。
でもワインの香り漂うとっても大人なデザートなんです

・・実は安目のワインを開けたのが残ってたのでソルベにしちゃったというのが実情なんですが、、それにしてもこれはカナリいけると自負しています。
食後に一口さっぱりしたい、でもお腹は一杯という時などにもソルベはピッタリ。
ワインの爽やかな味がお口に広がります~

作り方は簡単!下記とおりです

  続きを読む

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/24(月) 15:05:34|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パリ☆最後のフレンチ晩餐

20051023054048.jpg

前回のパリでの最後のフレンチディナーです。
サンラザール駅の目と鼻の先でした。

実は、この日は別に目をつけていたフレンチのお店に行きたかったのですが、ある情報によると予約を受付けないとあったので予約なしで向かうと、実は予約で満席状態。。結局断られてしまったのです
今回のパリ滞在の一番のグルメ!と思っていただけに非常に残念。。
断られると余計に心に残ってしまう。。。

ということで、仕方なしに別にリストアップしていたレストランに行くことにしました。
上の写真は前菜の「帆立貝のタルタル、ビーツの輪切り、ネツメグとコンテチーズ」です。

メインはつづきでどうぞ~

  続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/24(月) 08:03:39|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミンチバーグの紙包みオーブン焼き

20051023172908.jpg

ミンチバーグの紙包み焼き。
ミートローフのような感じの種をオーブン用の紙に包んで焼きました。
お肉の下には見えないかもしれませんが、ズッキーニもひいています。

これはフランスの「紙包み料理」というレシピブックを見て思いついた簡単料理。
紙につつんで焼くことによって半分蒸し焼きのようにもなって、ほんわりジューシーに出来上がります。
下にひいたズッキーニにも肉汁の旨みが染みこまれて、それをまたミンチバーグと一緒のいただくのにGOOD~

では簡単にレシピご紹介

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/23(日) 17:59:54|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルギーのチョコレート!

20051023081206.jpg

ベルギーと言えばチョコレート!というのはすっかり浸透していますが、果たしてそのクオリティは-??

主にドイツ駐在日本人向けに発行されているドイツニュースダイジェストという新聞があるのですが、ベルギーに関するニュースも1ページ載せられていて、今回はベルギーチョコレートのことについても書かれていました。

なんでも、ある消費者保護団体がチョコレートのカカオバター使用率を調べたんだそうです。結果、ベルギー産のほとんどのブラックチョコが正真正銘のカカオバターを使って作られているということでした。
最近では植物油脂を使っても良くなっているそうなんですが、さすがチョコレート王国ベルギー、本物のカカオを使うことへのこだわりがあったみたいです。
どおりでベルギーチョコが美味しいはずぅ~

そして、その調査対象になったチョコのうち、上の写真にあるチョコが味とコストパフォーマンスで最も優れている!とのこと。
最初はエエ~?!と思いました。
だって、これはベルギー中にあるチェーンスーパーのデレーズの出している自社ブランドもの。
値段は超安いし、見た目もシンプルなので、美味しそうとは思わず今まで見ても通り越していました。
なので、今回のニュースは本当に「ほぉ~そうなんだぁ!」と関心してしまいました。

そうとなると、いてもたってもいられない性格、味見をするために早速購入~
ブラックという記載はないけれど、Pure chocolade/Chocolat fondantとあるので間違いなし。
値段は0.39ユーロ。 安いー!
肝心のお味はというと、ブラックの苦味が強すぎないまったり舌触りの良い味。
はぁぁぁ、、ベルギーチョコって素晴らしい~・・と思う次第です



20050817035848.gif人気blogランキングへ★



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/23(日) 09:05:43|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お野菜のガーリックハーブソテー

20051022062333.jpg

ズッキーニ、なす、トマト、キノコをガーリックと乾燥ハーブと共にソテーにしました。

これは以前にローマ旅行をした際に入ったレストランで出てきた前菜をイメージしました。
ローマで食べたものはオリーブオイルた~っぷりでソテーされた野菜達で「うーんちょっと脂っこいかも・・」と思ったのですが、野菜の甘味が存分に引き出されていて美味しかったのを覚えています。
ボリュームある前菜だったにもかかわらずサラっと平らげてしまいました

単なるお野菜ですが、ガーリックとハーブの味がしっかりついて[よそ行き]にも十分なりそうな前菜
では簡単に作り方をご説明。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/22(土) 15:03:56|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ワイン☆ジュブレシャンベルタン

20051021042459.jpg

フランスブルゴーニュ地方の赤ワイン。
前述のおばんざいディナー会カバに引き続き飲んだハーフボトルのワインです。

先週末に訪れたジュヴレシャンベルタン村で買ってきました。
その地域は特級・一級のぶどう畑が広がっていて、ジュブレシャンベルタンと名づけられる少し高価なワインのぶどうが生まれるところ。。
ぶどうは既に収穫が終わっているものの、紅葉した畑を見るのも感動でした。
思いはもう「シャンベルタン~」という具合

今回飲んだものは1998年もので、しっかり熟成されていて香りもお味もなかなかのものでした

ちょっとしばらくブルゴーニュ地方のワインに走ります。。

20050817035848.gif人気blogランキング参加中★★★


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/22(土) 09:03:02|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインのカバ (スパークリングワイン)

20051021042438.jpg

カバ(スペインのスパークリングワインです)を前述のおばんざいディナー会の食前酒としていただきました。
スペインのコドルニウ社の出しているDemi-secで、全くのドライとは違ってほんのり甘さもあってとても飲みやすいものでした。
20051021053043.jpg

こちらのカバは、フランスのシャンパーニュ地方で作られるシャンパンと作る工程は全く同じなのだそうです。
そして味もなかなか良いのにかかわらず、シャンパンより安価で買いやすいって良いですよネ
って、カバの会社の回し者ではありませんが、実際にこのコドルニウ社のボデガ(カーヴ)見学に行ったので、このカバを味わうとスペイン旅行の記憶が蘇るようです。。

つづきはこちら

続きを読む

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/21(金) 21:01:55|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばんざいディナー

20051021042349.jpg

昨日は友達とおばんざいディナー会をしました。

食前酒は計画通りに前日に仕込んだ切干大根と一緒に。
話がはずんで少しお腹が落ち着いたところで、おばんざい作り開始~・・
と言いつつ、実は上の写真に写っているものは全てお手軽素材でつくりました。調理と言っても一瞬で終わりです。。

おばんざいお手軽キットは以前にも使ったことのある「京のおばんざい」というものです。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/21(金) 07:30:01|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆さアップルタルト

20051020143803.jpg

逆さアップルタルト。

どこが逆さ?と言うと、それは焼くときなのです。
タルトタタンと同じ要領で、リンゴを焼型の下に敷き、上にパイ生地をかぶせて焼くということなのです。
・・実はタルトタタンをしようと思っていたのですが、リンゴが熟れすぎていて(古くなったリンゴだったのです)火にかけたら全部煮崩れてピュレの様になってしまったのです
oh no~こんなこともあるのねぇぇと一瞬悲しくなったものの、計画中断してしまうのも悲しい。。
溶かした冷凍パイシートもあることだし、形を変えたアップルタルトということにしちゃおう~ということで最後までクッキングしたのです。

焼き上がりはこんな感じとなります。

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/20(木) 17:21:48|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ベルギーチョコレート☆ノンシュガー

20051020071515.jpg

ベルギー名物の1つと言えばチョコレート。
「コルネ」というチョコレート屋さんも老舗のお店のようで、ブリュッセルの観光中心地にも何店かあります。

私が好きなチョコレート屋さんは他にあったので、このコルネではチョコを買ったことがありませんでした。
今回このお店に行くことになったのは、たまたまカフェしたお店で隣の席に座ったご年配の女性と色々話こんで仲良くなり、カフェが終わって別れようとする際に「ノンシュガーのチョコレートがあってこれから買いにいくの☆」と言ってくれたからです。
ノンシュガーで美味しいチョコがあるなら願ったり!と私もノコノコついて行き、そして味見用に写真のチョコを購入することに。
ノンシュガータイプは2種類あって、私は「ノンシュガーフォンダン」というのにしました。
味はノンシュガーだけあって、食べやすい感じもしましたが、舌触り滑らかで、コクもあって美味しかったです♪
なんだか逆に食べすぎてしまいそうでアブないかな~ 笑



20050817035848.gif人気blogランキングへ


テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/20(木) 07:58:33|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パリ☆カイザーのケーキ&パン

20051018054033.jpg

カイザーで見つけたピスタチオのケーキ達です。
1つはマドレーヌのようなバターリッチなカップケーキ。
もう1つはイチジクの入ったカットケーキ。
見た感じは抹茶?と思いそうな色ですが、ヨーロッパのグリーン色をしたものはピスタチオ味のことが多いです。
そしてピスタチオと聞くと何故か買わずにいられない私だったりもします。。

カイザーのパンは美味しい!といろんな人から聞いていて、このお店もずっと行きたかったのですが、美味しいものが多いパリに来る度に他の魅力的なもの達に阻まれてて今までたどりつくことが出来ませんでした。。
今は東京にも進出していると聞いて、なんだか先を越されたような感じもしましたが、やはりパリのカイザーで食べておかないとっ!と今回は意気込んでお店に乗り込み~!

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/19(水) 14:59:38|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

切干大根☆ほっくりおばんざい

20051019074525.jpg

ちょっとほっくりおばんざいタイム~

切干大根の煮付けは、その食感が何とも言えず好きで、これがあると白ごはんが進む進む。。
単に美味しいだけでなく、大根を干すことで、普通の大根より栄養も増えちゃうっていうのだからスバらしいですよね。
いつも思うのですが、昔の人の知恵ってすごいんだぁ~と感じずにはいられません。。

この写真の切干大根、実は明日のキッコ宅和食会のために仕込んだものです。
明日は会社が終わって友達とアパートに戻り、他の料理をしながら切干大根をアテに食前酒なんぞ良いんでないかな~♪居酒屋みたい~♪などと1人ウキウキしてたりしています。

説明までもないと思うけど、サラ~っと作り方を。。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/19(水) 08:40:53|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パリ☆ベルティヨンのアイスクリーム

20051014081324.jpg

アイスクリームでパリ1有名と言えばベルティヨンですね~

今回は予定に入ってなかったのですが、セーヌ川までお散歩に来て、サン・ルイ&シテ島に入ると自然と足が向かってしまったのです

いつ行っても行列の出来ているお店ですが、並び始めると以外と早く順番がきます。
「んーと、、何にしよう~!!」と考える時間はたくさんあったはずなのに注文するギリギリまで悩んでしまった。。
そうして決めたのはこちら。

続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/18(火) 14:56:50|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここはフランスの。。

この週末写真を1枚ご披露です
20051018070345.jpg

この地を踏んでみたかったんです~
ここが判る方はワインお好きですよね

勿体ぶるような内容ではないのですが、まだパリグルメのリポートが終わってないので、この旅行の詳細はまた追ってゆるりとご報告いたします
また宜しくお付き合いくださいませm(_ _;)m



20050817035848.gif人気blogランキングへ


テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/18(火) 07:46:12|
  2. フランス地方の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水餃子とレタスのスープ

20051014074545.jpg

水餃子とレタスのスープ。

実はこれは、以前作った肉まんの種が余ったものを餃子の皮に包んで凍らせておいた餃子です。
作ったまま冷凍庫で忘れ去られしばらく経ってしまいました。。

そして、レタスはというと、買ったのは良いのですが最近寒くなってサラダを食べる気分にならず、冷蔵庫で長くほっておかれてしまったものです。。

お陰で、目ぼしい食材がほとんどなくなってしまった状態で、お買い物に行かずともほっくり温まる一品ができました

つづきはこちら

続きを読む
  1. 2005/10/17(月) 15:01:29|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポロネギのチヂミ

20051014235926.jpg

これは数週間前に韓国料理屋で食べたポロネギのチヂミです。

チヂミはチヂミでも、こういうのもあったんだ~と思えたメニュー。
ポロネギ(日本だったら太めの白ネギかな)が大きくザクぎりにされてきれいに並べられた上にその他の野菜を混ぜたチヂミ粉をかけて焼いたという感じです。
中までしっかり焼かれたポロネギはとても甘くて、その食感とチヂミのモチモチ感がとても良かったです♪
私も真似て是非作ろうと思いました。

その他食べたものはこちらです

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/15(土) 07:30:05|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリ☆クロックムッシュ・イタリア風

20051013035025.jpg

マレ地区からリボリ通りに出たところにあったカフェでひと休憩~
私は小腹が空いていたのでお店の中でいちばんライトなものをと注文して、出てきたのが上のお皿。・・あまりライトに見えない。。
クロックムッシュの様だけれど、何かちょっと違う?
なぜならそれはクロック・イタリアと呼ばれるものだったからです~
要はイタリアの食材、モツァレラ・生ハム・トマトが使われているということなんですネ。
シンプルだけど、oh~そうなのネとネーミングの良さに惹かれました。
お味もイタリアン漂う感じでシンプルだけど美味しかったです。

続きを読む

テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/14(金) 15:15:06|
  2. パリグルメ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
