キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活??

20051129192258.jpg

京都の左京にある曼殊院。今は紅葉のピークを迎えていてとってもステキです

そうなんです、今はベルギー生活を終え京都に戻ってきているんです~
実はもうちょっとベルギーに長く居ようと思ってたのでこのブログを立ち上げたんですが、結構急な決断で日本に帰国することにしたんです

ベルギーにいる最後のあたりはいかにグルメるか&行けるところに行っておくか・・というので非常にバタバタでした
なので引越し作業もギリギリになってドタバタ。。
私1人だけなのに何て量~!?と一瞬逃げたくなったりしましたが、それを何とか片付け、帰国後は疲労と時差ボケとカルチャーボケ(?)の回復を計っておりました。笑

まだまだベルギーにいた間のグルメ話がありまして、そして日本ではフランス産サクランボのためのクッキング生活(何のこっちゃでしょう~☆)も送っておりますので、しばらくafterベルギーとなりますが、またブログ更新していく所存でございます。

ということで、しばらくお休みしておりましたが、また
キッコの毎日のごはんを宜しくお願いいたしますm(__)m






テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2005/11/29(火) 19:54:35|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

やっぱりムールかなー★

20051115235345.jpg

またまたムール貝をご紹介。
でもこれは特別。
これは私がベルギーに到着した日に友達が作ってくれたとっても美味しかったムールちゃん
自分で作ったのもおいしいけれど、この時の味はなんだか忘れられないんです。
なんでかな、友達の特別な味がしたんです

そしてこの日曜にも同じ友達の特別ムールちゃんをお呼ばれになりました
明日に日本に帰国するんですが(おっと突然?!)、ベルギーに来た最初に食べた同じ味のムールを食べるのは感慨深かったりしました。ウルウル。。 

という訳で、次回は日本からお届けしたいと思います~
それまでしばしお休みデス zzz



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/16(水) 00:02:37|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アクセサリーバトン貰いました



ベルギーチョコちゃんからアクセサリーバトンを貰いました
ということで今回は食べ物とは関係なしで、私の回答を記載しました

アクセサリー・バトン


●1 必ず身につけるアクセサリーは?

ブレスレット

●2 逆に全く身につけないアクセサリーは?

ティアラ (あたりまえっちゅうの!)

●3 プレゼントしたことがあるアクセサリーは?

ピアスとネックレス

●4 今までプレゼントされたもので一番心に残るアクセサリーは?

クリスマスに貰ったお花のピアスとネックレスのセット

●5 今までプレゼントされたもので一番高価なアクセサリーは?

4かなー。でも値段知らないから何とも言えませぬ。。
1年以内にもっと高価な物を貰う予定?!or待ってるよーデヘ

●6 自分で自分に買ってあげたもので一番気に入ってるアクセサリーは?

ピンクの小さいフック型ピアスかなぁ。

●7 オーダーをしたことがある。あったらどんなものをオーダーしたか?

したことないデス。

●8 シルバー派?ゴールド派?

時と気分によって50:50かなー。

●9 こんなのがあったら良いのにと思うアクセサリーは?

ベルギーチョコちゃんと同じかな。
発信機つきのピアスがいいかな。無くしやすいからなぁー。
。。誘拐されるような身分じゃないから自分の場所を見つけて貰うためではなく。。

●10 アクセサリーに対する疑問があったら

舌にピアスをしてる人は味覚は変わらないのかな?

●11 バトンを回す人

これを読まれたらミミさん、バトンタッチよろしくです~



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪


テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/11/14(月) 04:56:43|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

芽キャベツ&チキンのミルク煮

20051112071911.jpg

芽キャベツとチキンをミルクで煮込んでスープ仕立てにしました。

芽キャベツは仏語で「Chou de Bruxelles = ブリュッセルのキャベツ」と言われる通り、原産地はベルギー。
ブリュッセルの名物野菜の1つでもあります。

料理法としては、茹でるだけだったり、バターでソテーしたりクリームで煮たりと色々ありますが、今回はあっさりミルク煮にしました。
鶏肉から出るダシとミルクのまろやかな風味で芽キャベツの旨みも引き出されました

では簡単ご説明~

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/12(土) 21:04:56|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

クルミのキャラメリゼ

20051111061642.jpg

クルミのキャラメリゼ。
こうばしいクルミをアメで絡めました。

ほんとに嬉しい大量クルミの差し入れ。
私もたくさん貰って持ち帰り、半分は前回記載のバナナ&クルミのバターケーキに、その半分をこのキャラメリゼにしました。

これだけでも十分なおやつとして、美味しくってすぐ食べきっちゃいそうになります。
でもクリームに混ぜてケーキに挟んでも良いし、クッキータイプのタルト生地に挟んで焼き上げても美味なんです~
実際、先週に会社に持って行ったロールケーキのうちの2本は、このキャラメリゼしたクルミクリームを挟みました

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/11(金) 18:02:34|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ&ワインdeディナー

20051110170900.jpg

先日の我が家でのチーズ&ワインナイトの主役達。

この会は友達と「美味しいチーズとワインとパンがあったらそれだけで十分よね~」と話が盛り上がって開催されました
なので美味しいチーズとワインを入手するために買い物の時から気合入れましたっ
と言っても行ったのはカルフール。
でも流石フランスのスーパーだけあって、チーズもワインもたーくさんあって、選ぶのに非常に時間がかかりました。

つづきはこちら

続きを読む

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/10(木) 18:07:03|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バナナとクルミのケーキ

20051109080036.jpg

バナナとクルミ入りのバターケーキです
これは先日会社に持って行ったケーキの1つでもあるのですが、一本は別に焼いておいて、いつも特にお世話になっている上司へのプレゼントにしました。
やはりお子さんのいるご家庭にバナナをチョイスしたのは正解だったみたいで、気に入って貰えたのか、後で上司経由でレシピを聞かれてとても嬉しかったです

ではそのレシピをここでもご紹介☆

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/09(水) 09:06:46|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白ワイン★シャブリ

20051108085522.jpg

お鍋のお呼ばれだったので、先月のブルゴーニュ旅行で購入したシャブリの白ワインを持っていきました~

20051108085535.jpg

一級畑と記載してあるのですが、特別イベントだったからか、シャブリと名がついてるとは思えない値段で購入できました

お味の方は、2004年ものなのでちょっと若い?かな~という感じはするものの、飲みやすくのど越しさわやかで、ついつい飲みすぎてしまいそうでした。・・そういう私が一番飲んだかナ。。
普段は赤ワイン派ですが、やっぱり良いものは白でも良いなぁ~



20050817035848.gif人気blogランキングへ★★★



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/08(火) 09:06:29|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4

生牡蠣★カキ鍋

20051107080053.jpg

生牡蠣です。

今は牡蠣のシーズン。
レストランなどに行っても前菜メニューに入っていたりします。
この生牡蠣が美味しくて大好きなのですが、外で食べるとちょっと良い値段だったりするので、友達と「牡蠣ディナー会!」と銘銘してスーパーで買った牡蠣を自力で開けて食べることにしました。

近所のカルフールでは丸型のタイプのものが24pcで18ユーロほど、縦型のタイプが24pcで9.9ユーロ。
見た目は双方同じような大きさだし、丸型に惹かれるものの、値段的にお手軽な後者をグループで2パック買いっ。かなり安いかも~
これで牡蠣満喫準備オッケイ!

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/07(月) 09:06:27|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんかけ野菜★ビーフン

20051105073452.jpg

あんかけ野菜のビーフン。

最近ちょっと外食が多かったりしたので一種のリセット料理です
たっぷり野菜に鶏がらスープを入れて、醤油・オイスターソース・塩・胡椒で味付けして片栗粉でとろみをつけて、茹でたビーフンの上にかけただけです。
変化をつけるなら、茹でたビーフンをちょっとごま油で炒めても良いし、それか中華麺をちょっとパリっとするように揚げ焼きにしたものを使っても美味しいと思います。もちろん具にもお肉やエビなどを入れて。
まぁ・・私の今回の目的は低カロ&ヘルシーなので、単純に茹でただけのビーフンを使ったんですけれど。。
控えられる時は控えて、美味しいものを食べる時は食べる!私の哲学でもあります
美味しい生活するためにも、健康に気を配らなくっちゃ



20050817035848.gif人気blogランキングへ★★★





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/06(日) 15:06:45|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレー★ノンシュガーチョコレート

20051102090254.jpg

王室御用達チョコ専門店ガレーのプラリネチョコ達。

今回は全てノンシュガーのものにしました。
プラリネ(中に詰め物をしたチョコ)では4種類あって、左上から時計回りに
The(紅茶味)、Extreme(カカオリッチ味)、Cote d'Ivoire(これは何の味かな?)、Barbanois(カフェ)。

どれもシュガーフリーと感じない上質な美味しさでした
1日1粒ずつゆっくり味わいながら頂きました



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/05(土) 15:06:32|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルシー★人参のポタージュ

20051102090543.jpg

キャロットのポタージュスープ。

お野菜強化を目的に作りました。
人参ってこうやってポタージュにしてしまうと、嫌な人参くささもなくなって何故か甘くなります。(人参にもよるのかしら?)
ちょっとヘルシーにするために、生クリームは使わず、牛乳を使ったのですが、ちゃんとコクある仕上がりになりました

では簡単調理のご説明~

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/04(金) 09:06:28|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケーキ★ケーキ★ケーキ

20051102231556.jpg

ケーキバイキングに行ったのではありません。
これ全部手作りでございます~

11月は私の誕生月。(ベルギー式誕生日については★こちらにて★)
そして他にも理由あって、日ごろお世話になっている会社の皆んなに感謝の気持ちを込めてケーキの差し入れをしました

火曜日はベルギーでは祝日でお休みだったので、朝から晩までせっせとケーキ作り
でも好きなことだから疲れなど感じるどころか、ケーキ屋さん(パティシエじゃないのがミソです..笑)になった気分で思う存分楽しみました
と言っても、持ち運びに便利という理由で作るのも簡単なバターケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、メレンゲ菓子なんですけどネ

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/03(木) 18:06:26|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムール貝とキノコのクリームパスタ

20051102090031.jpg

ムール貝とキノコのクリームパスタ。

またムール貝の白ワイン蒸しをしたので、その残りの貝とスープでスピードクッキングしました。

今回のポイントは、ムール貝のエキスをパスタにしみこませるために、パスタは固めに茹でて、キノコを入れた白ワイン蒸しのスープで少し煮るようにしました。
仕上げに生クリームを入れて、塩・胡椒で味を整えれば出来あがり

ムールのダシにキノコが加わってパワーアップした美味しさでございました



20050817035848.gif ←参加中デス応援ヨロシクです



日本の天然ムール貝はこちらでどうぞ★



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/02(水) 21:07:10|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美味しいお菓子★Jules Destrooper

20051102084544.jpg

ベルギーのmyお気に入りお菓子です

このJules Destrooperというメーカーシリーズのお菓子は色々あって、どれも品のある美味しさ。
お気に入りスーパーのデレーズで常に売られているので、見るとついつい買ってしまいます。
私の常備菓子でもあるのですが、一度に食べ過ぎないよう重々注意をしております。。

日本へのお土産にもオススメです~



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/02(水) 09:06:52|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッシュ★たっぷりブロッコリー&オニオン

20051101074801.jpg

日曜ランチにブロッコリー&オニオンたっぷりのキッシュを焼きました。

友達から大きさの丁度良い直径18cmタルト型を貸りたので、これはチャンスとクッキング~
ベルギーで売られているタルト型は大きなものばかりで、私のレシピ&作りたい量に合わないので×。。
これまでは普通の18cmの丸型で代用してましたが、格好から入るというのと同じ(?)で、大好きなタルトも丸型で作るとなると気後れしてあまり作らないようになってました

キッシュのタルトの部分は、パイ生地とクッキー生地と2パターンの選択があります。
どちらにするかはお好みですが、私は今回、個人的に好きなクッキータイプのものをチョイス。
ミキサーがあれば生地作りもお手軽サッサ~

では詳細ご説明です~

  続きを読む

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/01(火) 18:06:50|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ガレーのマロングラッセ

20051101084333.jpg

ガレーのマロングラッセを1粒。
前回ご紹介のノイハウスのマロングラッセに続いてのお味見です

ガレーはベルギーチョコの中でも王室御用達になっているお店。
私の住んでいる町にはないのですが、先週末にショートトリップで行ったナミュールにも支店&カフェがあったので寄ってきました。

もともとは買いたかったチョコがあったのでお店に入ったのですが、マロングラッセが目に入るとすかさず「これも1つ!」と言ってしまいました。。

見かけは普通の通りで、、

  続きを読む
  1. 2005/11/01(火) 09:06:34|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
