キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干大根☆ほっくりおばんざい

20051019074525.jpg

ちょっとほっくりおばんざいタイム~

切干大根の煮付けは、その食感が何とも言えず好きで、これがあると白ごはんが進む進む。。
単に美味しいだけでなく、大根を干すことで、普通の大根より栄養も増えちゃうっていうのだからスバらしいですよね。
いつも思うのですが、昔の人の知恵ってすごいんだぁ~と感じずにはいられません。。

この写真の切干大根、実は明日のキッコ宅和食会のために仕込んだものです。
明日は会社が終わって友達とアパートに戻り、他の料理をしながら切干大根をアテに食前酒なんぞ良いんでないかな~♪居酒屋みたい~♪などと1人ウキウキしてたりしています。

説明までもないと思うけど、サラ~っと作り方を。。

 




[切干大根の煮付け]

材料:
切干大根 50g
油揚げ 1枚
人参    適量
だし汁 200cc
砂糖    大さじ1
醤油    大さじ3
酒     大さじ2
みりん   大さじ2
ごま油   大さじ1 

作り方:
1.切干大根はたっぷりの水に20分ほど浸してもどし、よく水をしぼっておく。
2.油揚げは沸騰したお湯にくぐらせて油抜きをし、刻む。
3.人参も刻む。
4.鍋にごま油をひいて熱し、1&2を入れて軽く炒める。
5.人参とだし汁を加え、煮立ったら砂糖・醤油・酒・みりんを入れ、蓋をして火を少し弱めにして10~15分ほど、切干大根がやわらかくなるまで煮込む。
6.切干大根がやわらかくなったら蓋をはずして、水分を蒸発させるように炊き込めば完成~

今回すっかり忘れていたけど、これに大豆が入ったのも好きなのでした。。お豆さん。。忘れてちょっと残念。

すでに明日のごはんが出来ているとなると、いつも以上に明日が楽しみになってきます。。
ほっくり和食会、ごはんを食べ過ぎないよう要注意です



20050817035848.gif人気blogランキングへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/19(水) 08:40:53|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<パリ☆カイザーのケーキ&パン | ホーム | パリ☆ベルティヨンのアイスクリーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/100-66815116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今夜のご飯 鶏の照り焼きともう一品

今夜はメグミさんのブログで見てから気になってた、鶏の照り焼きに挑戦w調理器具がべちょべちょになる鶏の照り焼きは、大好きだけどデパ地下グルメと思っていた私(小声)。でも、めっちゃ簡単に汚れもな
  1. 2005/10/19(水) 18:39:10 |
  2. 関西おいしいもの♪
