キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鴨とワインマスタードソース

20050822055001.jpg

きれいな鴨の身が手に入ったので、鴨の味をそのまま味わいたいなということで鴨肉はソテーにし、赤ワインとマスタードで作ったソースを添えました

付け合せはチコリのコンソメ煮。

スーパーなどでお肉コーナーを見ていていつも思うのが、いろんなお肉があるんだ~ということです。
トリと言ってもいろんな鳥の肉があって、羊肉もごくごくあたりまえにある ・・羊ちゃん好きなんです~
ウサギちゃんだけはちょっと買うのをタメらってしまいますが。。

さてと、本題にもどってと・・
鴨肉はこのように調理しました


<鴨肉とワインマスタードソース>

材料:鴨肉、赤ワイン、マスタード(粒)、塩、胡椒、ローズマリー、タイム、ハーブミックスパウダー、油

鴨肉は余分な皮と油を取り除き(好きな量を残す)、あらかじめ塩、胡椒、ローズマリー、タイム、その他ハーブミックスをふっておく。
熱したフライパンに油をひき、まずは鴨肉の表面を中-強火で裏表焼く。
両面に焼き色がついたら火を少し落とし、お肉の中まで火が通るように様子を見ながらお好みの程度に焼く。
お肉が焼けたらフライパンから出し、食べやすい大きさに切って皿に移す。
鴨肉を焼いたフライパンの油をキッチンペーパである程度ふき取る。この時に全部ふき取らないのがポイントです。ソースの味が広がります。
フライパンが熱いうちに赤ワインとマスタード(5:1ほどお好みで)を入れ、混ぜ合わせながらひと煮立ちさせ、お肉にかければ出来上がり

付け合せのチコリのコンソメ煮はこちらからどうぞ。


20050817035848.gif ←1クリックいただけると嬉しいです

20050822063807.jpg

ベルギーの1風景です



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/22(月) 15:35:59|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アーティチョーク | ホーム | チコリのコンソメ煮>>

コメント

大好きです!
美味しいですよね~~
中華料理屋でクリスピーダック(丸ごと揚げたもの)を頼むんですが美味しくって無言で食べてます(笑)
うちに丸ごと1羽があるんでどう調理しようか考えています。
キッコさんが調理された鴨はどの部分ですか?
  1. 2005/08/23(火) 05:05:53 |
  2. URL |
  3. まみ #GTVs65S6
  4. [ 編集 ]

☆まみさん

こんにち(ばん)は!
はい~ ダックちゃん美味しいです~
クリスピーダックって食べたことないです!聞くだけでお腹がなりそうなメニューですね☆
丸ごと1羽ダックちゃんがいるって、そ、それはスゴイ!それは悩みますね。。いろいろ堪能できそう。。食卓にのぼる時は是非ブログで詳しく見せてくださいっ
私が使ったのは鴨のムネ肉でした♪
  1. 2005/08/23(火) 06:30:35 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/11-405232fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
