キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ワインのソルベ★

20051024060841.jpg

赤ワインシャーベット。
見た目は可愛いらしい桜色。
でもワインの香り漂うとっても大人なデザートなんです

・・実は安目のワインを開けたのが残ってたのでソルベにしちゃったというのが実情なんですが、、それにしてもこれはカナリいけると自負しています。
食後に一口さっぱりしたい、でもお腹は一杯という時などにもソルベはピッタリ。
ワインの爽やかな味がお口に広がります~

作り方は簡単!下記とおりです

 



ワインのソルベ  約2~3人分

材料:
赤ワイン   200cc
水      300cc
砂糖      90g

作り方:
1. 水を沸騰させ、砂糖を煮溶かす。
2. 冷凍okなケースに1と赤ワインを入れ、混ぜ合わせる。
3. 2の粗熱が取れたら、冷凍庫に入れる。
4. 1、2時間したら中身をミキサーにかけ、再び容器に入れて冷凍する。
5. 4をあと2回ほど繰り返し、出来上がり~


*舌触りを滑らかに仕上げるには4&5の工程は大切です。
*アルコールを飛ばしたい場合は水とワインを一緒に火にかけちゃってください。

ワインをソルベにしたのは初めてだったのですが、すっかり気に入ってしまいました。
ちょっとしばらくこのワインソルベにハマるかも~。。


20050817035848.gif人気blogランキングへ★★





テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/24(月) 15:05:34|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エスカルゴのハーブバター詰め | ホーム | パリ☆最後のフレンチ晩餐>>

コメント

ソルベ

ワインのソルベだなんて、
ちょっと贅沢な雰囲気ですてきですねー。
じつはワタシのところにも、空けてしまった
安いワインがあるのです。
でも、これなら大変身ですねー。
キッコさんの素敵なアイディアをいただいて、今度つくってみますね♪
  1. 2005/10/24(月) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

そうなんです、余りモノの副産物とはいえ、なんだか贅沢気分でした♪
ミキサーさえあれば手間というほどの手間がないので是非おためしくださいませ☆☆
  1. 2005/10/25(火) 06:38:41 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

すごいねぇ~ちょっとソルベまで作っていらしたとは。素晴らしい。素敵な色にちょっと見入っちゃいましたわぁ。どんな風に作るんだろうって早速チェックさせてもらっちゃった!ミキサーは結構長くかけるの?おしえてくださほ・
  1. 2005/10/27(木) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集 ]

☆まいはん

ミキサーでウィーンと全体に空気が含まれるように均等に混ざったらオッケイサイン♪
簡単でさっぱりしててお腹に響かないから、こういうデザートも良いよねぇ~
レモン版も間もなくアップしたいと思いまする☆
  1. 2005/10/28(金) 06:00:42 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/113-1f9f2134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
