キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タコチップサラダ★キッコ風メキシカン

20051025065336.jpg

タコスのチップを使ったメキシカン風サラダ。

私はこのチップと野菜とワカモレのコンビが大好きです。
でも久しく食べていなかったことに気づいたのと、アボカドがまだ冷蔵庫に1つ残っているというので無償に食べたくなってきました。

さっそくスーパーのメキシカンコーナーでタコスのチップ、私にとってハズせないサワークリーム、チーズを買いっ。
・・乳製品は日本と比べ物にならないくらい安いのでとっても有難い~。。
あとの材料は部屋にあるもので♪♪とメキシカンに向けて気分はラテンのノリに~♪♪サルサ音楽が頭に響いてたりして。。(サルサは食べる方も踊る方も好きなんです^ ^;)

ではでは簡単ご説明です~





【キッコ風メキシカンタコチップサラダ】

材料:
タコスチップ、アボカド(十分熟れたもの)、サワークリーム、トマト、レタス、生食okな刻みチーズ
タバスコ&唐辛子パウダー(←あるならハラペニョ/青唐辛子の酢漬け)
クレイジーソルト(←ハーブ色々&塩がミックスされたものです)

作り方:
1. トマトを小さくカットして、カップか何かに入れてクレイジーソルト・タバスコ・唐辛子パウダーをお好み量ふって混ぜて置いておく。
   ・・ハラペニョがあるならハラペニョを細かく刻んで混ぜてください。
2. アボカドは半分に割って種を取って、スプーンで中身をすくってカップに移し、スプーンの背で潰すようにする。そしてサワークリームをアボカドと同量ほど(又は多く/少なくはお好みで)入れ、クレイジーソルトで味付けする。
3. レタスは細長く刻んでおく。
4. タコスチップをアルミホイルをひいたトースターで軽くあぶって(→カリっとなって美味しさアップ♪)お皿に並べる。
5. 4の上にレタス、チーズ、1のトマト&トマトから出てきた汁、2のアボカドクリームをのせて出来上がり

トマトソースは外国食材店で売られている瓶詰めの「サルサソース」で良いんですが、わたしは適当にトマトで作りました
クレイジーソルトはハーブがミックスされた塩で、それを混ぜるだけで十分良いあじがつくので愛用しています。
ただ、ベルギーには売っていなかったので、「サラダ用ハーブ塩(?だったかな)」で代用or日本食材店で購入or日本から持ってこなければなりません。。
タコスのチップがなければ、ドリトスのタコスチップ(プレーンorチーズ味?のもの)で代用オッケイです。


これは手で食べるのがベストです~ ・・片手にフォークも持ちながらだと便利。。
チップで具材をすくうように載せて頂きます。

アボカドソースにサワークリームを入れるというのは、アメリカ人のおば様から教わりました。
アボカドだけでも良いんですが、サワークリームを入れるとクリーミィになって美味しいんです。
そしてまたサワークリームをそのままこのサラダにプラスαで足すというのも大有りです。

ごはんと言うか、前菜やおやつ感覚で食べれる一品ですが、しっかりお腹が膨れるので私はこれを晩御飯として頂きました~


20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪



スポンサーサイト

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 18:05:15|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【ケッサディーヤ】メキシカン | ホーム | フランスの旅★ディジョン>>

コメント

メキシカン

おいしそうですーーー。
ワタシもサワークリームを買ってきて
つくってみたくなりました。
(きのうは、和食だったのですが…
またメキシカンに戻っちゃいそう~。)
さてさて。
キッコさんのところへは、ちょくちょく伺うので、
ブックマークさせていただいても良いでしょうか(^^)
  1. 2005/10/26(水) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

アボカドにサワークリームを混ぜ合わせずに、両方を盛るというのもイケますよ♪
ちょっと私もしばらくメキシカン気分続きそうです。。
ブックマークの件ありがとうございます♪私も登録させていただきます~☆
  1. 2005/10/27(木) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/114-9d89c9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
