キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【レンズ豆のトマト煮】

20051026062614.jpg

レンズ豆をトマトスープで煮込みました。

日本では豆腐、味噌、納豆を中心に毎日何らかの形で食べることのできた豆類だったのですが、ベルギーに来てからは意識をしないと豆類を全く食べない日が続いてしまいます。
豆の加工品がないから(何かあったかな?)、やっぱり豆は豆の形のまま食べるしかない・・
でも缶詰はどうも味が抜けていて美味しくないし、乾燥豆を自分で炊くしかないんですね

そうとなると、豆の粒が小さいレンズ豆は水のつけ置き&調理時間は他の粒の大きな豆より少ない時間で済むので便利です。
そして何より小粒のツブツブ食感が良いし~

今回はこうやって煮ました。

 



【レンズ豆のトマト煮】 3人分ほど(?)

材料:
レンズ豆    200g
ベーコン    適量 (ダシなので。。)
玉ねぎ     小1個
トマトピューレ 1カップほど
ブイヨンスープ 400cc
ローリエ    1葉
塩・胡椒・油  適量

作り方:
1. レンズ豆をサっと洗って、体積の2倍の水に1時間ほどつける。
2. 鍋に少量の油をひいて、玉ねぎとベーコンをサっと炒め、レンズ豆、ブイヨン、トマトピューレ、ローリエを入れ、ひと煮たちさせる。
3. 2に塩・胡椒を入れ、蓋をして、水分がほとんどなくなるまで弱~中火の間くらいで煮込む。


基本的に豆は好きで、これを作った日は他に目ぼしいたんぱく質を食べていなかったので、ごはんを食べるようにたくさん食べてしまいました。
少量で作ってスグになくなってしまったので、もっと大量に作れば良かったとちょっと後悔したりしています。。



20050817035848.gif人気blogランキングへ★★





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 09:06:09|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パン粉で♪アップルケーキ♪ | ホーム | ベルギービール★レフ ブロンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/116-037f2cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
