キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランスの旅★ディジョン

20051026063940.jpg

先々週末はブルゴーニュへワイン求める旅をしました
まずはディジョン。
と言ってもディジョンはワインとは関係ない散策でした。。

ディジョンと言えばマスタード。
さすが色~んな種類のマスタードが街のいたる所で売られています。
上の写真もそうです。
普段見たことのない味のマスタードがたくさん!思わず足をとめて「何を買おう~」と考え込んでしまいました。・・予定外の荷物になっちゃうけど。。
それにしても、いろいろ種類がありすぎてなかなか決められません。
バジル入りやオリーブ入り、代わりダネではカシス味のものがあってびっくり。
結局決められずに、ミニ瓶入り6個セットにしました。
それにはカシス味のマスタードも含まれています・・今はそれをどう食べようか考え中だったりします。

ディジョンは数時間の滞在でしたが、街はそんなに大きくなく、歩いて街の中心を周ることができました。
その時の写真をどうぞ

 


到着は朝日が昇る前でした。。
20051026063904.jpg

そうして一息カフェをしている短い間に、日が出ていました。
下の写真はディジョンのノートルダム寺院のある街の風景。

20051026063928.jpg

下の写真がメインストリートだと思います。旗がたくさんかけられていてかわいかったです。

20051026063914.jpg

そうしてぶらぶら歩いていると大きな常設市場にたどりつきました~
ほかのどの観光施設より興味あったりして。。
20051026063848.jpg

見てると色々買いたくなるのですが、旅は始まったばかり。
ここではおさえて次なる街へレッツゴ~


20050817035848.gif
人気blogランキングへ★★★




テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/26(水) 08:03:59|
  2. フランス地方の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タコチップサラダ★キッコ風メキシカン | ホーム | ベルギービール★ヒューガーデン>>

コメント

おぉ~ディジョン!
私もカシスマスタード買ったよ。
日本でも成城石井とかで買えるようになったみたい。
あのロブションもお気に入りだとか。

あの赤色はコチニール色素でつけられているんだって。

だからまだ未開封やねん。
どんなお料理に合うのかな?
  1. 2005/10/26(水) 13:55:57 |
  2. URL |
  3. シャルママン #lhH3Dtmk
  4. [ 編集 ]

☆シャルママンちゃん

おぉーさすがシャルママンちゃん、カシスマスタード持ってたのネ。
やっぱりパンにつけるかサラダのドレッシングかなぁ。。
それにしても日本は何でもあるなぁ~
  1. 2005/10/27(木) 00:48:57 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

はじめまして!agatheと申します。Dijon懐かしい!ずっと前ですがDijonにあるブルゴーニュ大学に語学研修にいったことがあるのです。
キッコさんはベルギーに在住なのですね。いいなあ・・・。

また来ますねー
  1. 2005/11/08(火) 15:39:52 |
  2. URL |
  3. agathe #-
  4. [ 編集 ]

☆agatheさん

はじめまして~☆
そうなんですね!Dijonにいらしたんですね~
ブルゴーニュ大学って何て素敵な響きなんでしょう~
私もウラヤマしい限りです♪
また宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2005/11/09(水) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/117-d69c89cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
