キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン粉で♪アップルケーキ♪

20051028065112.jpg

【ガトー・デュ・ヴェルジュ・ノルマン】
フランスのノルマンディー地方に伝わるパン粉で作るリンゴの焼きっぱなしケーキをキッコ流に(おおざっぱに?)作りました。(表面はちょぉっと焼きすぎたかなー・・)

もともとは余ったものを残さないという生活の知恵からできた家庭の焼き菓子。
酸味のきいたリンゴの生産量が多いこの地域で余るほどあるリンゴをたっぷりと使い、残って固くなったパンを細かくして生地に使うというところに家庭の温もりなんかを感じたりします

私の場合は、友達に貰った青リンゴ5個が手つかずに残っている・・
パン粉(市販品)もいっぱい残ってる・・ という理由で早速ベイキング~っ。

作り方はごくごくカンタンです

 





20051028065058.jpg

キッコのパン粉で♪アップルケーキ
 *底が深くて丸い直径15~18cmほどの型

材料:
リンゴ   小~中のリンゴ5個
パン粉   120g
砂糖     70~100g (リンゴの甘さ次第)
バター    20g +型に塗る分

作り方:
1. リンゴは芯を除いてそれぞれ12等分にカットする。
2. パン粉と砂糖を混ぜ合わせる。
3. バターを火にかけ、泡だて器で混ぜながら焦げ色がついて、一部こげた部分が沈殿するくらいまで火にかけ、濾して沈殿物を取り除いておく。
4. ケーキの型にバターをしっかり塗っておく。
5. リンゴを一段並べ、2のパン粉を隙間を埋めるようにのせ、またリンゴを並べ、パン粉をのせ・・・というのを繰り返し、最後に上段をりんごで終わるようにする。
6. 3.のバターをリンゴの上から回しかける。
7. 190度のオーブンで1時間焼き、180度に落として更に1時間ほど、生地を押して弾力を感じるくらいまで焼き上げれば出来上がり~
  ・・途中、表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせる。


これはリンゴの甘酸っぱさをそのまま味わえる焼き菓子です。
パン粉の部分はリンゴのエキスが吸い込まれて、スポンジのようなプディングのような感じ。
2時間焼くということに最初はエエっとなるかもしれませんが、それがあるからこそ、中までしっかり火が通って、リンゴもしっかり焼けて、そのエキスが全体に染みこまれる・・というようになります。
とてもカンタンで素朴だけど、リンゴ風味たっぷりの、ある意味とてもリッチなケーキ~


20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 18:06:03|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<チョコ専門店のマロングラッセ | ホーム | 【レンズ豆のトマト煮】>>

コメント

うわおっ!!

昨日ちょうど私もパン粉のケーキを焼いたんですよ!! でも、レシピを勝手にアレンジしたら「もう二度と作らない」って出来上がりになったんですけど^^;
最近リンゴが安くなってるし、このアップルケーキもやってみようかな~♪
  1. 2005/10/28(金) 18:05:42 |
  2. URL |
  3. naocci #bWAGFr1o
  4. [ 編集 ]

ううううう~ん、相変わらず美味しそうなものばっかり作ってるねえ。
感心!!
私なんて、仕事から帰ってきたらグッタリで・・・いつも簡単なものしか作ってない。ケーキなんて作ったことない。
もうすぐキッコの手料理が食べれると思うと、よだれが出そう。
・・・にしても、このアップルケーキおいしそっ。
  1. 2005/10/29(土) 04:52:43 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

☆naocciさん

naocciさんもパン粉でつい作ったとこだなんて、奇遇ですネ~♪
リンゴはどうころんでも美味しく出来る安心素材だと思うんですが、それ以外だと何のフルーツで出来るかなぁと考えてます~。。
naocciさんは何で作られたんでしょう?
  1. 2005/10/29(土) 07:47:03 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ちはるっち

いやいや、、私の最近の傾向はまったくの「お手軽クッキング」なんよ~
あとは、一重に「食べたい・・・」という信念かしらん♪
とくにこの2週間はラッシュで食べよーかと。。
ダイエット的にはキケン~。。^ ^;
  1. 2005/10/29(土) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

キッコさーん!素早くつくっちゃいましたコレ! すっごい気に入りました~! TBさせてもらいました!
  1. 2005/10/30(日) 05:28:10 |
  2. URL |
  3. naocci #bWAGFr1o
  4. [ 編集 ]

☆naocciさん

早速お役にたてて嬉しい限りです♪
それもアレンジが素晴らしい~!
TBもありがとうございます^ ^
  1. 2005/10/30(日) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

試食者は語る・・・

いやぁ本当に美味しかった。まさかパン粉なんぞで作れるとも思いもせんし。だから試食しさせてもらった私は感動そのもの。新しい味発見~って感じ。サクサークしっと~ぉりまろやかに。。私みたい~!
  1. 2005/11/02(水) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集 ]

☆まいはん

いやぁもぉそこまで気に入って貰えてウレしいですわぁ~♪
コメント&トラックバック貰ったnaocciさんの作り方もすっごく良いと思うのでお勧めしちゃいまーす♪♪
  1. 2005/11/03(木) 01:01:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

I wanna show you something, <a href="http://findnf.com/fishing-/fishing-reel.-It`s-your`s,-fishing-reel.html">fishing reel</a>,

I wanna show you something, <a href="http://findnf.com/fishing-/fishing-reel.-It`s-your`s,-fishing-reel.html">fishing reel</a>, http://findnf.com/fishing-/fishing-reel.-It`s-your`s,-fishing-reel.html fishing reel, jxye, <a href="http://findnf.com/fishing-/hervey-bay-fishing-report.-It`s-your`s,-hervey-bay-fishing-report.html">hervey bay fishing report</a>, http://findnf.com/fishing-/hervey-bay-fishing-report.-It`s-your`s,-hervey-bay-fishing-report.html hervey bay fishing report, :-OOO,
  1. 2008/07/18(金) 10:27:48 |
  2. URL |
  3. female breast photography #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/120-2560a50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッコさんちのパン粉でアップルパイ♪

スカーッと快晴!ではないものの今日もまずまずの天気でし
  1. 2005/10/30(日) 05:24:25 |
  2. Mangiaaa ITALIA!
