キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモンケーキ★ウィークエンド

20051031085131.jpg

「ウィークエンド」という名のレモンケーキです。

お味の方は、レモンの味がさっぱり美味しい、しっとりケーキ。
西洋風にはケーキのまわりをお砂糖でできたフォンダンでもっと分厚くカバーするのですが、あまり私の好みでないのでフォンダンはごく薄~いものに。
それがまた丁度良い感じに仕上がって良かった・・と自己満足ってたりします

では詳細ご説明です~

 


20051031085149.jpg


(キッコ流)ウィークエンド (パウンド型1台)

材料:
卵    中3個
バター  100g
薄力粉  100g
砂糖   80g
レモン汁 40cc (お好みでレモンの皮すりおろしをプラス)
シロップ (水30ccに砂糖10gを煮溶かし、ブランデーを大さじ3)
フォンダン(粉砂糖70gに水10ccちょっと入れて、スプーンなどで練り合わせる)

作り方:
1. 片手鍋にバターを入れて、色がカラメル色になってくるまで泡だて器で混ぜながら火にかけ、沈殿物が焦げ色になったら火からおろして冷水で鍋の底を冷やす。
2. ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を入れて、もったりしてくるまで泡だて器でしっかり&十分泡立てる。
3. レモン汁を加え全体を混ぜ合わせたら、泡だて器からゴムベラに持ちかえる。
4. 薄力粉をふるいながら1/3入れ、泡だて器で切るように混ぜ合わせたら、残りの薄力粉も同様に2回に分けて混ぜ合わせる。
5. 4.に1.のバター(焦げた沈殿物を入れないように!)加え、ゴムベラで全体をしっかり混ぜ合わせる。
6. 型に流しいれ、170度のオーブンで50分焼く。
7. 焼き終わったら型からはずし、網の上で冷ます。
8. 7の全体ににシロップを薄く塗る。
9. ケーキの粗熱が取れたら、フォンダンを湯銭してスプーンなどで少し練り、ケーキの上部・左右・前後に薄~く塗って、表面が乾けば出来上がり!


混ぜていくだけの簡単ケーキですが、最後のフォンダンがベタベタしてちょっと面倒だったりしたかな。。
フォンダンはなくても十分美味しいと思いますが(それなら単なるレモンケーキ?)、たとえ薄~くでもフォンダンでカバーすると、その少しのアクセントがケーキをワンランク上に見せてくれたりします~



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/31(月) 21:06:10|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガレーのマロングラッセ | ホーム | ベルギーのカプチーノ>>

コメント

うまそぉぉ~

うわぁ~めっちゃおいしそう!
スタバにもこんな風なレモンケーキ
(やっぱりフォンダンつき)が
あって、生クリーム添えて食べると
あまー。。。だけどうまーー!!です。
ほんまにすごい!
私も今度試してみよう。
レシピ参考にさせてもらうね♪
  1. 2005/10/31(月) 19:34:39 |
  2. URL |
  3. シャルママン #lhH3Dtmk
  4. [ 編集 ]

☆シャルママンちゃん

あ、私も食べたことある~
砂糖&バターたっぷりって感じだけど、美味しいんだよねぇ。。罪なケーキ☆
レシピを見直したら、フォンダンを湯銭にかけて練るっていうのを入れるの忘れてた!
修正いたします。。
  1. 2005/11/01(火) 07:14:07 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

フォンダン

ワタシも、ぶ厚くかかっているものより
薄っすらコーティングのほうが好きだったりします♪
フォンダンて、まだ一度も作ったことがないのです。
いつか、トライしてみたいです~(^^)
  1. 2005/11/01(火) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

湯銭 ではなくって 湯煎 だよー!
今日残業中にどうしてもレモンケーキが
食べたくなって会社のスタバに行ったら
レモンケーキなかったΣ(゚д゚lll)ガーン 
おねえさんに寄ると、フォンダンかける前に
アプリコットジャムが塗ってあるんだって。
それもおいしそうやね!
  1. 2005/11/01(火) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. シャルママン #lhH3Dtmk
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

日本のケーキなどにはフォンダンやアイシングってあまり使われてない気がするのは、やっぱり日本人ウケしないからでしょうかネ。
バターケーキなどプレゼントする時などに薄ーくお上品な程度ならフォンダンお勧めかと思います☆
  1. 2005/11/02(水) 06:46:18 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆シャルママンちゃん

oh~また間違った。。湯煎~
・・湯銭といえば温泉いいよなぁ~笑
それにしても仕事中にすぐスタばれるのが良いよねぇ~ 嗚呼なつかしー

そうなの、本場のレシピでウィークエンドは杏ジャムを水で薄めて少し煮詰めたものをフォンダンの前に塗るんよ~☆私のはアレンジ番でございマス。
スタバのレモンケーキ、そこまでちゃんとやってたとは、なかなかやるね♪
  1. 2005/11/02(水) 06:51:59 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/125-bc76650c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
