キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーキ★ケーキ★ケーキ

20051102231556.jpg

ケーキバイキングに行ったのではありません。
これ全部手作りでございます~

11月は私の誕生月。(ベルギー式誕生日については★こちらにて★)
そして他にも理由あって、日ごろお世話になっている会社の皆んなに感謝の気持ちを込めてケーキの差し入れをしました

火曜日はベルギーでは祝日でお休みだったので、朝から晩までせっせとケーキ作り
でも好きなことだから疲れなど感じるどころか、ケーキ屋さん(パティシエじゃないのがミソです..笑)になった気分で思う存分楽しみました
と言っても、持ち運びに便利という理由で作るのも簡単なバターケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、メレンゲ菓子なんですけどネ

つづきはこちら

 


20051102233301.jpg

ロールケーキは合計6本。(ブルーのは保冷剤)
一本一本微妙に生地の加減を調整してふわふわを追及した逸品
(勝手にそう言ってマス)
。。でも、うち1本はふわふわしすぎて崩れてしまってます一番の逸品にするつもりが見栄えが最悪.. 味が良けりゃいっか!と開き直って並べましたが、写真移り悪~。。

ベルギーの、特にオランダ語圏では(ベルギー公用語は3つあって仏,蘭,独語デス) きめ細かな繊細ケーキといったものを見かけることはまれで、豊富なタルト類orコテっと甘ーい大味なケーキが主だったりします。
なので、これを機会に会社の人達だけでもキメ細かいケーキの良さを知って欲しいと思い、キッコのケーキの大判ぶるまいっ
・・と言っても、材料費が日本とは比べものならないくらい安いデス。

それにしてもたくさん作ったなぁ~と完成品を見て自己満足。
会社の皆も進んで食べてくれて良かった~
ふわふわの美味しさ伝わったかな

ふわふわロールケーキとバターケーキいろいろ詳細についてはまた追ってご説明したいと思います~



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/03(木) 18:06:26|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヘルシー★人参のポタージュ | ホーム | ムール貝とキノコのクリームパスタ>>

コメント

ちょっとご無沙汰!
これ、すっごいねー。今度の
集会でもご披露??笑
こんなにあったら、
食い意地全開で大変なことに
なりそー(全部食べる気か!?笑)
さらに料理の腕前UP☆のきっこお嬢様に
会えるのを楽しみにしているわん
  1. 2005/11/03(木) 18:34:21 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

てっきり

ケーキバイキングだと思ってしまいましたー!

こんな大量に作られたなんて、大変でしたね~。
でも、ぜーんぶ美味しそう!
フワフワの口どけのケーキはベルギーでは珍しいのですねー(驚)
会社のひとたち、さぞかし喜んだことでしょう(^^)
全部で10種類くらいあります…?
それとも、もっと?すばらしいです~。
  1. 2005/11/03(木) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆こにちゃま

ふっふっふ、今度の集会のメニューはひ・み・つ。
なーんちゃって、まだ決まってないだけなんだけど^ ^;
なにが良いかなー タルトは必須?
私も楽しみにしちょります~♪
  1. 2005/11/04(金) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

私自信もお皿に並べながら、「うーんケーキバイキング・・」と思いました♪
そうなんです、美味しいものも多いベルギーですが、繊細なケーキ・・というは極限られた場所とお店でしかないのです。。(T T)
ロールケーキもバターケーキも中身はそれぞれ違うので、それをカウントすると10種類くらいになるでしょうか。。
それにしても、ここまで作ると方向転換を考えてしまいそうです^ ^
  1. 2005/11/04(金) 01:12:38 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

本当にケーキバイキングみたいですね。キレイで美味しそう♪
私の幼なじみ(オーストラリア在住)もキッコって言って11月生まれなんですよ☆
  1. 2005/11/06(日) 13:48:49 |
  2. URL |
  3. yoko #m6pSOb.I
  4. [ 編集 ]

☆yokoさん

はじめまして!
お友達と同じですね~♪
なんだか親近感を覚えちゃいます☆
私もアボカド大好きなのでまたお邪魔させていただきます~
  1. 2005/11/06(日) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/133-b0f9410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
