キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生牡蠣★カキ鍋

20051107080053.jpg

生牡蠣です。

今は牡蠣のシーズン。
レストランなどに行っても前菜メニューに入っていたりします。
この生牡蠣が美味しくて大好きなのですが、外で食べるとちょっと良い値段だったりするので、友達と「牡蠣ディナー会!」と銘銘してスーパーで買った牡蠣を自力で開けて食べることにしました。

近所のカルフールでは丸型のタイプのものが24pcで18ユーロほど、縦型のタイプが24pcで9.9ユーロ。
見た目は双方同じような大きさだし、丸型に惹かれるものの、値段的にお手軽な後者をグループで2パック買いっ。かなり安いかも~
これで牡蠣満喫準備オッケイ!

つづきはこちら

 


20051107082528.jpg

↑この写真は実は前回にレストランに行って出された牡蠣で、殻は既に開けられています。
でも、自分で食べるときはナイフを貝の間に刺し入れて(それが結構難しい。。)ナイフを入れたら根元の貝柱を貝殻からそぎ切るようにして開けます。
でも、それが中々のクセもので、ナイフがなかなか突き刺さらない。。
そうやって一生懸命開けてたスグから食べていくので写真を撮るヒマがないんです・・
そうして3・4つ食べたぐらいでとうとうやってしまいましたー。
次の牡蠣をナイフで開けようとしたら、それがスベって指をシャーっとカット。。浅い傷だけど、ちょっとショック。。次の牡蠣が開けられないじゃないー
でもそういう時は有難い友の声、「私が開けてあげるよー」
oh-それは有難や~とお世話になりました。
そうして、半分を生牡蠣で食べた後は、鍋用に牡蠣の中身だけを取り出しました。
20051107080111.jpg

私は手をケガしたので殻の開いた牡蠣の身を取り出す役目をしました。

そうしてダシ、野菜を入れた鍋で牡蠣をサっと煮て食べたのですが、これまた最高~!
大根おろしとセットにしたのもヒットでハマりました。
そして、最後のシメは雑炊。
これまた牡蠣エキスが入っていてたまりませんでした。

冬は牡蠣鍋ですね~~
もちろん生でも美味しい~
はぁぁ、、贅沢なディナー会でございました~



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/07(月) 09:06:27|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白ワイン★シャブリ | ホーム | あんかけ野菜★ビーフン>>

コメント

うらやましい!

牡蠣大好物ですw
こんなからつきなんて、売ってません。
からとるのメンドーそうだけど、こんな牡蠣食べてみたいわ~。
きっと新鮮でおいしいでしょうねぇ~。
  1. 2005/11/09(水) 10:38:01 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

☆よりりんさん

カキフライや雑炊のカキも大好きですが、生はまた格別でした♪
そう言えば日本で普通には生カキってあまりなかったでしたっけ。。
市場に行くか広島まで行く・・ということになるのでしょうか。。
広島の牡蠣も美味しいでしょうね~
  1. 2005/11/10(木) 19:51:38 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/135-9da802f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
