キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズ&ワインdeディナー

20051110170900.jpg

先日の我が家でのチーズ&ワインナイトの主役達。

この会は友達と「美味しいチーズとワインとパンがあったらそれだけで十分よね~」と話が盛り上がって開催されました
なので美味しいチーズとワインを入手するために買い物の時から気合入れましたっ
と言っても行ったのはカルフール。
でも流石フランスのスーパーだけあって、チーズもワインもたーくさんあって、選ぶのに非常に時間がかかりました。

つづきはこちら




20051110171810.jpg

今まであまり食べたことのないものも食べようということで選んだら、意識はしていなかったけれど半分以上ベルギー産のチーズになっていました。
チーズはほとんど周りの国から来ていると思っていたので、こんなにベルギーでも生産していたんだ~と関心してしまいました。
いろんなチーズを少しずつたくさん試してみたかったので、チーズコーナーのお姉さんに全部「薄~くカットしてぇ~」とお願いすると、お姉さんも快く笑顔で(笑いながら?)スライスに努めてくれました。

これはフランス産になると思うけれど、コマーシャルで見て以来食べてみたかったイチジクとクルミ入りのboursin。
20051110173327.jpg

従来のbursinも好きだけれど、イチジク&クリミ入りは私の中でかなりヒット!

ワインはチーズに合うようにボルドーのしっかりしたもので、熟成もしてそうなものをチョイス。
2000年以前のものになると値段も良くなってくるので迷ったのですが、せっかくのチーズ&ワイン会で失敗したくないので、手堅いところ&お買い得になっているものにしました

一応サラダもつけてチーズ&ワインナイト開始!
20051110173528.jpg

これだけ色々あると、どんどん食べられちゃうもんですね~
これまた美味な夜でございました



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/10(木) 18:07:03|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クルミのキャラメリゼ | ホーム | バナナとクルミのケーキ>>

コメント

本場

いちじくとくるみ入りが気になります~w
どっちも好きなものなので、なおさら・・・。
日本でも最近はデパートへ行くと、ワインとチーズのコーナーがありますが、高いしね。
さすがに、ヨーロッパの本場は違いますね!!

↓牡蠣のお話ですが
最近、大阪では、やたらオイスターダイニングがオープンしています。
世界各国の生牡蠣が出てくるらしいですよ。
生牡蠣の食べ比べなんていうメニューもあるようです。
そのうち、どれかに行って見たいと思っていますが、なかなかそういう機会がめぐってこない・・・涙。
  1. 2005/11/11(金) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

☆よりりんさん

そうですよねぇ~、最近は日本も色々なチーズが手に入るようになったというものの、お値段はかなり。。
チーズといえばフランス・オランダ・イタリアと思ってましたが、今回はベルギー産に挑戦する良い機会でした♪

大阪のオイスターダイニング気になりますね!
私も食べ比べしてみたいです~!!
大阪の友達に行ったか聞いてみますー
  1. 2005/11/11(金) 17:50:56 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/138-e162ae45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
