キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根とベーコンの甘煮

20050824043636.jpg

冷蔵&冷凍庫に入れたまま忘れそうになっていた大根とベーコン。
これを使って炊きたてごはんに合う一品を

そうなのです、今日はどうしても和食の気分~
ごはんに合う一品となれば昔からの馴染みの味、お醤油で甘辛く煮る!しかないです。(んな訳はないか。。

つづきはこちら



使ったもの:大根、カットベーコン、醤油、酒、みりん、砂糖、だし汁

大根は火が通りやすい大きさにカットし、水から下茹でをしておく。(かために)
だし汁を煮立て、酒、醤油、みりん、砂糖で味をつけ(煮詰まるので薄めに)、カットベーコン、大根を入れて煮る。
半分蓋をして、弱火で煮汁が大分なくなるまでじっくりゆっくり様子を見ながら煮てゆく。
最後、味が少し薄ければ醤油を少し足して最後のシメ味付けをする。

今回この甘煮を作っている間に、肝心なことを思いだしました。
ご飯炊くのわすれた~~~
この一品で白いご飯がないのは悲しスギるぅ~
ので、そこから炊飯セットをし、炊けるまで甘煮の火を最弱にしてコトコト煮ました。
その甲斐あってか、出来上がったときはゴハンが進む進む。。 
い、いかんダイエッターともあろう者が。。
でもね、ベーコンから出るダシと醤油の甘辛が大根にしみ込んでいるのがたまらないの。。見た目は地味だけどネ

20050817035848.gif ←応援いただけると嬉しゅうございます




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/24(水) 04:39:20|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<完熟バナナの焼きっぱなしケーキ | ホーム | いわしの洋風パン粉焼き>>

コメント

私も甘煮大好きです!どうしても和食が食べたいって事、日本に住んでる私ですが、よくありますよね。
この前は、手羽元と大根を煮てみました。これには、酢も入れてみたのですが、家族からは、スッパイとのコメントも・・・。キッコさんのこのレシピ、早速試してみようと思います!
  1. 2005/08/25(木) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. はるみ #-
  4. [ 編集 ]

☆はるみさんへ

コメントありがとうございます!
はい、やっぱり和食は離れられません~。とくに炊きたてツヤツヤ白ご飯は、しばらく食べないと欠乏症で苦しくなります(^o^;)
手羽先と大根もまた甘煮にマッチングな組み合わせですよね♪
私のレシピには分量を書いていませんが、分量はお好みで甘め・辛めに調節ください☆
  1. 2005/08/26(金) 06:24:24 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/14-7aa16897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
