キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芽キャベツ&チキンのミルク煮

20051112071911.jpg

芽キャベツとチキンをミルクで煮込んでスープ仕立てにしました。

芽キャベツは仏語で「Chou de Bruxelles = ブリュッセルのキャベツ」と言われる通り、原産地はベルギー。
ブリュッセルの名物野菜の1つでもあります。

料理法としては、茹でるだけだったり、バターでソテーしたりクリームで煮たりと色々ありますが、今回はあっさりミルク煮にしました。
鶏肉から出るダシとミルクのまろやかな風味で芽キャベツの旨みも引き出されました

では簡単ご説明~




材料:
鶏肉、玉ねぎ、芽キャベツ、コーン(冷凍)、牛乳、固形コンソメ

作り方:
1. 芽キャベツは軽く下茹でしておく(チンでもok)
2. 鍋に油を薄くひいて、一口サイズにカットした鶏肉を入れ、鶏肉の表面に火が通るように炒め、玉ねぎを加えサっと炒める。
3. 1の芽キャベツを加え具材が浸るほどの水に固形コンソメを入れ、鶏肉に良く火が通るまで煮る。
4. 2の体積の倍になるくらいの牛乳を加え、コーンも入れてしばらく煮込む。
5. 最後に塩・胡椒で味を調えて出来上がり

芽キャベツの持つ特有の「アク」のような味がニガテの方は、調理前に酢水に30分ほどつけてアク抜きをすると良い~と聞きました。

実は・・芽キャベツはとってもビタミン豊富の優秀野菜なので、いろんな料理に使って行きたいと思っているのですが、スーパーで売っている分量は私には多すぎる・・ということで私は冷凍モノを愛用しています。使いたい分だけいつでも使用できるので。。
調理が面倒なときは、楽にチンして塩・胡椒だけしてメインの添えなどに使っています。
でもクリームorミルクで煮るのが一番好きかな~



20050817035848.gif人気blogランキングへ♪♪



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/12(土) 21:04:56|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アクセサリーバトン貰いました | ホーム | クルミのキャラメリゼ>>

コメント

芽キャベツ

フランス語では、そのように呼ぶのですね。
勉強になりました。
芽キャベツは、ときどき買うのですが、
あの小ささが、可愛くて好きです。
キッコさんのミルク仕立てのチキンスープ、
とってもおいしそうです(^^)
  1. 2005/11/13(日) 00:31:51 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

やっぱり、キッコはんはかなりマメやんなー。ちゃんと作り方まで毎回書くのは手間やもんな。
ところで、アクセサリー・バトンは質問をコピー・ペーストして、自分の回答を書いてくださいませ。ということらしい。こういうバトンなら回ってきてもいいよねー。
  1. 2005/11/13(日) 02:00:31 |
  2. URL |
  3. ベルギー・ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

同感ですー
芽キャベツってかわいいですよねぇ♪
小さいけれど、しっかり味は主張あるって感じでしょうか。
栄養もつまってると言われるとウレシイ限りです~
  1. 2005/11/14(月) 05:02:13 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ベルギーちょこちゃん

バトンしっかと受け取ったよー
さっそくブログにアップしてみた。
もっと面白い答えがないもんかなと思ったけど、しょうがないな、モトモトの素質がないから(^ ^;)...
  1. 2005/11/14(月) 05:03:53 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

今、欲しい!

あったかくておいしそう!!
今、コメント書きつつちょっと凍えてるので、今食べたい!
すぐ欲しい(笑)!!
  1. 2005/11/16(水) 02:07:25 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

☆よりりんさん

お返事大分遅くなりましたm(__)m
冬にあったかスープはホントぬくもりますよね☆
それにしても芽キャベツって日本のスーパーで置く季節はいつなのでしょう。。
今のところ見かけていないので気になっています(-_-)
  1. 2005/11/29(火) 12:15:47 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ロリコンの生い詁擦任后
  1. 2006/05/01(月) 13:06:14 |
  2. URL |
  3. 命拭2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/140-dc65048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
