キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★サーモンクリームdeカナッペ★

20051202115112.jpg

バゲットにサーモンクリームのパテをのせてチャービルの葉で飾りつけました。

これはこの前の日曜にやったベルギー式お誕生会のカナッペの一品です。
料理・・とは言えませんが、美味しいバゲットと外国食材店でサーモンクリームさえ入手すれば出来てしまう簡単にできるお手軽前菜。
自宅パーティの時など、全部を1から作るのって非常に大変なので、こういう1品はとても助かったりもします

簡単とは言え、美味しい焼きたてバゲットをその日に入手というのが大きなkeyポイントとなるカナッペなのですが、運良く今住んでいる近所にフランス人もお墨付きのフランス系ハードパンの美味しいお店があって迷わずそこでパンの予約。
たまにお目当てのパンがない時があるので、予約しておくと安心です。
2日目のバゲットパンも味わいはありますが、皮のパリっと美味しいのは1日目だけだし、鮮度が命のカナッペにはやはりその日の焼きたてが一番なのです~

サイドにある野菜スティックは小さなグラスに入っている「クレイジーソルト」or「マスタードソース」or瓶に入った「ハニーマスタード」をつけていただきました
マスタードソースはディジョンマスタードにオリーブ油、酢、醤油などを適とーに混ぜ合わせました。
ハニーマスタードは10月にフランス・ディジョンで買ったハチミツ入りのもの。ほんのり甘くてまろやか。食べやすくってそのまま野菜につけるだけでgoodでした。

もう一品トマトのカナッペがあったのですが、写真撮り忘れましたので、それはまた次回作る機会があったらご紹介いたします。。。



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
  応援のクリックをヨロシクです!



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/02(金) 12:41:32|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<カシス★ヌボー! | ホーム | 復活??>>

コメント

おいしそう~

遅くなってしまいましたが、
お帰りなさい~~~。

そして、日本でも美味しいものを
どんどんと作られているのですね。
美味しいバゲットが買えるお店が近くにあるなんて便利ですよね。
キッコさんの、カナッペ、とってもおいしそうで参考になります。
お友達を部屋に呼んだときに是非作ってみたいです。
  1. 2005/12/03(土) 00:06:34 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ハニーマスタードがとても気になりました。
あまくてからい??
非常に食べてみなくなったから、
探してみることにします。

  1. 2005/12/03(土) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. tomolorer #-
  4. [ 編集 ]

これは最高に旨かった。そして、
食べまくった。ハニーマスタード美味☆
そして、野菜ステックもこれまた
すすんだ・・・って、全部すすんでた!?笑
あーー。また作ってーーん♪
  1. 2005/12/03(土) 00:50:05 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

あ~、あの時の!
これはすごくおいしかったよ。
焼き立てのパンも予約してくれてたんだ。
ほんとありがとね~。
もう一つのやつもおいしかったよ。
またキッコの手料理が食べたいよ~☆
  1. 2005/12/03(土) 13:01:23 |
  2. URL |
  3. ぺったん #-
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

いつも有難うございます~(^o^)丿
そうなんです、日本に居ながらして美味しいバゲットのお店が近所あるのはすっごく嬉しいです♪
カナッペ系のってチョコっとつまんで食前酒を頂くっていう食事会のスタートにピッタリで自分自身すごく好きなんです。
もっと色々料理と言えるようなカナッペを作って行きたいな~と思ってるんですが、とりあえず今回はお手軽コースになりました。。^_^;
  1. 2005/12/03(土) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆tomolorer くん

ハニーマスタードは辛さはほとんど感じなかったデスよ。
マスタードの風味はそのままにハチミツでやわらかく甘さを出してるって感じで、個人的には酢の入ってない酢味噌のような??
まずはお試しあれ~☆
  1. 2005/12/03(土) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆こにちゃん

お手軽すぎて申し訳ないような一品だけど、でもサーモンムース自体が美味しいからそれを分かち合えて嬉しかった~♪
ハニーマスタードは小瓶しか持って帰らなかったから、またtomolorer君みたく近所で探してみよっかな。
  1. 2005/12/04(日) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ぺったんちゃん

持ち上げて貰えるとまたハリキッて何か作りたくなる~
会合セッティングしよー
また今週末に会うときご相談かな?
  1. 2005/12/04(日) 00:06:30 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

キッコ様、私はあの時の料理は全てもう一回食べたい!!
いや、一回と言わず何回でも♪
毎回ホントに楽しみにしてます~(^O^)
あ、キッコのケーキも好き!
催促してる? 笑
  1. 2005/12/04(日) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. しんぱち☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/144-9015b281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
