キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カシス★ヌボー!

20051202154212.jpg

ボジョレヌボーならぬ、カシスヌボー!

フランスのブルゴーニュ地方はワインの有名な産地ですが、このカシスのリキュール【クレーム・ドゥ・カシス】も産地となっています。
通常のクレーム・ドゥ・カシスは日本でもよく出回っていてお口にされた方は多いと思いますが、これはヌボー(=新しい)なんです!
(でも「recolte=収穫」という名詞が女性系なので「新しい」という意味の形容詞も女性系で「nouvelle=ヌーベル」と記載されていますが。。)

ボジョレ地方のワインで、その年の秋に収穫されたブドウを使って通常1年ほどかかる発酵を早めて作られるヌボーワインは毎年11月に解禁になりますよね。
それと同じようにその年に収穫されたカシスを使って作られたものがカシスヌボーなんだそうです。今回初めてこの存在を知りました!

前述のお誕生日会に来てくれた友達が、ある店で10本(だった?もちょっとあったかな?)限定発売してたというのでパーティの差し入れに購入してきてくれて感激~

あるフランス人によるとスパークリングワインで割って飲むのが一番とのことで、お手ごろスパークリングを準備。(高級スパークリングは割る用には勿体ないので。。
でもスパークリングワインで割って飲むとアルコール度数が高くなりすぎて、お酒の強くない人にはキビしいかも(他のが飲めなくなっちゃうし~)・・と思い、ノンアルコールのサイダーも準備。
そうしてパーティ最初に皆でスパークリングワインorサイダーで割ったカシスヌボーで乾杯~

普通のクレーム・ドゥ・カシスよりカシスのフルーティな香りがすごい!
「おぉ、ヌボーは違う!」という味わい。
おいしかったです~

限定発売だったらしいけれど、もう何処かで売られることはないのかな。。



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクです!




テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/04(日) 00:11:11|
  2. お酒
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<★ボジョレヌボー★ | ホーム | ★サーモンクリームdeカナッペ★>>

コメント

美味しそう

是非飲んでみたい!
  1. 2005/12/04(日) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

私はワインはぜんぜんだめやけど、このカシスのはおいしかったよ~。
また飲みたいって思ったけど、もう売ってないのね・・。涙
  1. 2005/12/04(日) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. ぺったん #-
  4. [ 編集 ]

あのカシスヌボーだね!
サイダー割はかなり美味だったね♪
とってもフルーティーな香りと味わい(^^)
是非また飲みたいものです。
もちろんキッコのお料理とともに!
  1. 2005/12/04(日) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. しんぱち☆ #-
  4. [ 編集 ]

私もぺったんと同じくワインが全く
駄目なんだけど、これは最高に旨かった☆
どんどん飲めそうだった!!
白ワインで割ると、やっぱワインが
出てくるので無理やってんけど
ソーダで割ったのは最高に
美味でございますぅ~♪  でちた。
  1. 2005/12/04(日) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

好き~

カシスのカクテル大好きです。
でも、カシスヌーボーなんてはじめて聞きました。
いいな~、おいしそう!!
  1. 2005/12/05(月) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ブログ復活を、いまかいまかと待っていたのさ~。
やっとコメントできる時間がとれた♪
元気そうで何より。
そして日本での「食」も思う存分楽しんでるみたいね。
これなら、アルコールに弱い私でも飲めそうな気がするなあ。美味しそう!!
  1. 2005/12/05(月) 05:32:54 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

☆maroさん

是非お試しを!と言いたいのですがカシスのヌボーは今どこかで売ってるのかは不明です。。ウーン
  1. 2005/12/05(月) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ぺったんちゃん

うん、限定発売だったから同じお店にはもうないと思うんだけど、どこかにはあるのかなぁ~
  1. 2005/12/05(月) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆しんぱっちゃん

また来年もカシスのヌボーあるかな?
私もまた飲みたい~
フランスでもこれはあるのだらうか。。調べてみよっと。
  1. 2005/12/05(月) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆こにちゃん

ソーダ割りが好評でよかったぁ~
最初ソーダ買ってきたときSにはスパークリングワインじゃないなんて?!という感じのリアクションされたけど。。^^;
ぜったいソーダ割り良いよね♪
  1. 2005/12/05(月) 22:57:33 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆よりりんさん

はい、私もカシスのヌボー??
まぁステキ~♪♪という印象でした。
飲んでも美味しかったので嬉しかったです(^o^)
  1. 2005/12/05(月) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ちはるっち

おひさ~!
そうなの、やっと復活なんだけど、更新速度が遅くって、過去のものがなかなか出てこれない。。
ワーテルゾーイも冬のうちに載せたいな~

フランスでもカシス・ヌボーとやらはあるのかな?やっぱりヌボーに弱い日本人向けだけなのかなぁ。。
  1. 2005/12/05(月) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/145-41e97ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kir

Kir(キール⇒カシス+白ワイン{/hikari_pink/})フランスに初めて行った時に一番最初に飲んだアルコール{/face_yoka/}それまでアルコールに弱い私は、BARとかに行ってもいつもカルアミルク{/face_warai/}ミルクの配分が少なめだと、1杯でもちょっとフラフラしちゃってたな
  1. 2005/12/11(日) 02:45:25 |
  2. Mon plaisir ☆
