キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルギー★ル・パン・コティディアン

20051207115100.jpg


このマークが目印のブランジュリー(パン屋さん)兼カフェのLe pain quotidien。
ベルギーの主な各都市にあって私の大好きなお店です。

第一店はブリュッセルから始まり、今ではフランス・イギリスにも多く支店があるのは知っていましたが、今ではアメリカにも支店が広がっているとか。

その人気が広がる理由は、やはり一重に美味しいから!だと思います。
単価は少し高めだけれど、美味しいのだから文句なしっっです。
私が住んでいたルーバンという町にも1店あって、美味しいパンを求めてちょくちょく買いに行きました。
・・本当は私の大好物の焼きたてサクサクのクロワッサンを朝から買いに行きたかったのですが、徒歩10分の道のり(車では通りにくい道のりだったから)が朝からはキビしくて、買いに行くなら土曜の昼間となってしまっておかずに合うバゲットやカンパーニュ系ばかりになってしまってたんですけど。。

店内の様子の写真を撮り忘れたのですが、私が行ったことのあるお店ではカフェコーナーに大きな木のテーブルが店内にどーんとあって、知らない人たちと合い席になって全体的に木調のお店で美味しいパンとカフェを頂くという感じでした。(合い席でない席も少しあったけど。。)
最初は「合い席?」なんて思いましたが、それがまたアットホームな感じで良い雰囲気をかもし出しているんです。

ベルギー&ルーバン最後の日の朝は、le pain quotidienの近くの市役所で手続きがあったので、ついでだから最後に行っておかねばっと朝カフェしに行きました。
20051207115043.jpg

ここのクロワッサンは表面のサクサク感が私好み
カフェボールも何だかキュート
なんとも至福の朝でした~

ここはタルトなどデザートも甘めですが美味しいので3時のお茶にも良いですヨ。
今でこそ知ったかぶっていますが、初めて行ったのはパリ支店のティータイムで「素敵~!パリっぽーい」なんて思ってたりしました

皆様もこの看板を見られたら是非どうぞ☆
お店の情報は http://www.lepainquotidien.com/ で探してくださいネ。
(注:お店の回しモノではありません



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/07(水) 15:11:59|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベルギービール★ステラ | ホーム | ★チキンの紙包みオーブン焼き★>>

コメント

ええなぁ、ええなぁ、おされな感じ~。
キッコってば、またいつかベルギーに旅立つの?
私がベルギーに遊びに行ったら、ここに連れて行ってね!
  1. 2005/12/07(水) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. ぺったん #-
  4. [ 編集 ]

キッコ、これ日本では買えないの??
めっちゃ美味しそう♪
サクサククロワッサン、なかなか「これは!」と
思えるのにめぐり合うのは難しいもんね~
ああーお腹すいてきたよ^_^;
  1. 2005/12/07(水) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. しんぱち☆ #-
  4. [ 編集 ]

★ぺったんちゃん

うん、たぶんベルギーにはちょくちょく行くんじゃないかなぁ。
チョコレート恋しい病になる前に。。笑
うん、ベルギーでなくてもこのカフェある国で一緒に行きたいナ~♪
  1. 2005/12/08(木) 15:50:37 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★しんぱち☆ちゃん

レバノンやクウェートにはあるみたいなんだけど、日本を含むアジアには進出してないみたいなの(T T)
やっぱり「サクサククロワッサン」って最高よね~
日本のパンも美味しいのが沢山あるけれど、クロワッサンをもうちょっと頑張って欲しいナぁ。。
  1. 2005/12/08(木) 15:55:52 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Le Pain Quotidien Cook + Book

Le Pain Quotidienの、クック・ブックができたんですって。39.50ユーロと、ちょっと迷うお値段なのですが、あの美味しさを思うとかなり惹かれます・・・。店頭でじっくり眺めてから決めようと思います。
  1. 2005/12/11(日) 05:58:57 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

★ydrさん

ええ?!本が出たんですか!?
私もほしいかもしれないです。。
こんどベルギー行ったら私も要チェックいたしますー!
まずはアマゾンでも見てみようかな。。
情報ありがとうございます☆
  1. 2005/12/12(月) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/148-70d632b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
