キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルギービール★ステラ

20051208151016.jpg

ステラ・アルトワのビール。

ベルギービールの中でもとてもポピュラーなものです。
これは毎日飲んでもお財布にやさしくって、外で飲んでも小瓶一本2ユーロほど。自宅だったら値段言うのが申し訳ないくらい格安。

住んでいたルーバンの町はこのステラの本拠地で、ブリュッセルから列車で来るとルーバン駅に到着する前に大きなステラの工場が見えます。
街の中心地を歩いていてたまに風にのってホップの香りがするので、工場自体が見えてなくてもその存在アピールはすごいかもしれませんっ。

ルーバンは大きな大学で有名な町だけれど、ステラも町を支える一大企業。
その大学とステラの両者なにしはルーバンは語れないかと思われます。
その二つは15世紀から深く関わっていたようで、お互いの相乗効果も非常に大きいようです。
ステラの公式サイトの歴史を除いてみても「大学機関はステラの大きなパトロンとなった・・」と載ってますし。
うーん、現代の日本的感覚では大学がアルコールに関する企業と?!と思いますが、ベルギーでは昔も今もビール王国だったんだなぁと思えば納得でしょうか?

そのお味はというと、ビールのほんの~り苦味がおいしい、のど越しさわやか~といった感じです。
安いからと言って飲みすぎには注意ですネ、ベルギーの皆様



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~





テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/08(木) 15:17:13|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<★しっとりフワっのロールケーキ★ | ホーム | ベルギー★ル・パン・コティディアン>>

コメント

私はビール派なので、どんな味かすごく興味があるよ。でも、苦いだけのビールじゃなくて、フルーティな感じのビールが一番好き!
ベルギーにはビールっぽくないビールはあったりするのかな?
  1. 2005/12/08(木) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. ぺったん #-
  4. [ 編集 ]

★ぺったんちゃん

うんうん、ビールっぽくないのもいっぱいあったよ!
フルーティというかフルーティそのもののフルーツビールは大好き。
白ビールなんかは苦味はかなり少なくてとっても飲みやすいし女性向けよ~
  1. 2005/12/08(木) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ビール

街にポップの香りが漂うなんて、ルーバンとステラは、
切っても切れない関係なのですね~。
ベルギービールもぜひぜひ飲んでみたいです♪
  1. 2005/12/09(金) 07:44:20 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ビール大好き

ベルギーのビール美味しそうですね♪ 私も実は結構ビールが好きで、たまにだけど外食したりするとよく生ビールを飲んだりします。
確かにビールの製造会社と大学って大学生の私にとって”いいの?!”って感じするも(笑)
でも昔から変わらない付き合いっていうのも良いですよね。
ベルギー良いな~♪
関係ないですけど、ベルギーのチョコレートに一時期はまってましたw
  1. 2005/12/09(金) 11:10:52 |
  2. URL |
  3. micha #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

まさしくその通りだと思います~
ルーバンとステラは切っても切れない関係。。
最近はベルギービールも手に入りやすくなったと思うので是非一度お試しください♪
  1. 2005/12/12(月) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★michaさん

ほぉぉmichaさんはビール派ですか?
それならベルギービールもお勧めいたします~!
私も同じく「チョコならベルギーでしょっ」っていう時期があって、たくさん食べていました^ ^;
チョコ、おいしくって罪な食べ物~♪
  1. 2005/12/12(月) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/149-a275fd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
