キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完熟バナナの焼きっぱなしケーキ

20050824155014.jpg

完熟バナナ・・ただ単になかなか消費しきれなくてそうなってしまったものが3本。

これを一気に美味しく使える簡単&楽な方法 と言ったら焼きっぱなしケーキしか思いうかばなかったのデス
それに、夜に焼いて朝ごはんに美味しくいただけるのもこの手のタイプですもん~
そうとなったら早速作業に取りかかりましょ~

つづきはこちら



<ちょっとヘルシー仕様の完熟バナナケーキ>
使ったもの:完熟したバナナ3本、バター70g、卵黄&卵白2個分、砂糖50+20g、小麦粉130g、レモン汁

バナナ3本はフォークで少し形が残る程度に潰して、レモン汁をかけてまぜておく。
バターを細かく刻んでレンジで15~20秒くらいチンっ
バターをボールに移して、砂糖50gを加えて白っぽくなるまでしっかり泡だて器ですりまぜる。
3に卵黄を1つずつ混ぜあわせる。混ぜ合わせは丁寧にやさしくでないと分離しちゃう~
4に小麦粉を振りいれ、ゴムベラで全体がまざるように軽くサックリ混ぜ合わせる。
5に1を入れ、全体が馴染むように混ぜあわせる。
卵白をあわ立て、途中砂糖を20g入れてツノが立つくらいまでしっかりあわ立てる。
6の生地に卵白を2回に分けて入れる。1回目はしっかり混ぜ合わせる。2回目はサックリ混ぜ合わせる。
パウンド型に流しいれ、180℃で1時間、途中焦げそうならばアルミホイルをかぶせて焼き上げれば出来上がり

大きめの完熟バナナ3本使うと、流石にかなりバナナ~ンなケーキになりました。
バナナは好きな人が多いしいいよね~


20050817035848.gif ←応援いただけるとハッピ~です

20050824154855.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/24(水) 06:59:05|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バジル入りエビとトマトのパスタ | ホーム | 大根とベーコンの甘煮>>

コメント

Master of the cakes

美味しそうですね~
でも、ちょっとバターの代わりにヨーグルトを入れて、油分を減らす方がいいんじゃないでしょうか?

(^o^)/
  1. 2005/08/24(水) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. Kun Kun #Um.Azvhs
  4. [ 編集 ]

☆Kun Kun さん

はい~ 確かにバターの一部をヨーグルトに変えたらカロリーダウンしますねー。
今度また油分なしケーキのレシピをアップする予定なのでお楽しみに☆
  1. 2005/08/25(木) 07:11:38 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/15-d9c1f1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
