キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京のお雑煮

20060104222736.jpg

京都では白味噌のお雑煮をいただきます。
私はこれが大好きで、大晦日は遅くまで起きていても、お雑煮を早く食べるために元旦の朝はきっちり起きれたりしたものです。。

写真のお雑煮は昨日自分でお手軽にダシパックを使って京人参・大根・里芋を煮て白味噌とお餅を入れて作ったものです。
本当は元旦の朝に自分でもっとキチンとしたのを作るつもりだったのですが、それは実家で食べれることになったので。。(言い訳?)


大晦日はしっくり京の情緒を味わうべく、百万遍知恩寺へ除夜の鐘をつきにいきました。
20060104222751.jpg

上の写真は百万遍知恩寺で有名な「大念珠繰り」というもので、大晦日の23:20から大きな本堂を一周する大きな数珠を念仏を聞きながら皆で回すというものです。
周りは全く知らない人たちばかりだけれど、皆で本堂を取り囲んで1つのことをするのって一体感がでるものですね。
20060104222800.jpg

来たもの順に整理券が配られ、私は123番。108つには間に合わなかった~(T T)けど、待ってる間には無料で甘酒をいただきつつ、焚き火にあたって除夜の鐘をじっくり聞くことができたのでとても良かったです。
それに鐘をつかせて貰えただけでもホント有難い話なんです~

さて、今年はどんな年になるかな~
皆にとって良い年になりますように



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/04(水) 22:54:49|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<★マールブランシュのケーキ★ | ホーム | オージービーフ>>

コメント

あけましておめでとうございます

遅ればせながら。
お雑煮、美味しそうですね・・・。
うちの方はおすまし系なんですが、
私もお雑煮が大好物です。
特に何もしなくていいやと思っていたのに、
元旦の朝はやっぱり食べたくなっちゃいました。

今年もおいしそうなブログ、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/01/05(木) 06:55:33 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

な、な、キッコちゃんマジでお料理教室を
開いてみない?私、ほんとに教えて欲しい!!!
今年のテーマは花嫁修業♡笑

マジで開いてー。もう何から始めていいのか
すらわからん。笑
  1. 2006/01/05(木) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

私除夜の鐘撞きに行った事ないんだな。カウントダウン系に行くか家でテレビ見てるかだし....来年はどうやろ?(無理っぽい(^^;;)
  1. 2006/01/05(木) 13:04:18 |
  2. URL |
  3. aalto k #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとう

キッコってほんとすごいね~
私、餅が苦手なのですが、この雑煮はおいしそうだね!
今度、料理大会しようよ~

ではでは、今年もよろしくね
  1. 2006/01/06(金) 00:46:32 |
  2. URL |
  3. ぺったん #-
  4. [ 編集 ]

★ydrさん

あけましておめでとうございます☆
ベルギーで新年をお過ごしされたのでしょうか?
新年はやはりお雑煮を作られました?
私も、おせち料理はともかく、お雑煮は新年一番に食べたい一品です♪

こちらこそまた今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2006/01/06(金) 17:25:39 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★コニちゃん

いつでも遊びに来てくれたらお料理会やりますですわよ♡
私も自分の勉強にもなるだろうし、うん、やりたいなー
ちょっと企画しよしよっ
  1. 2006/01/06(金) 17:27:44 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★AALTOさん

たぶん、来年も除夜は無理かと思われます☆
だって、あんなに美味しい夜があることを知ってて見逃せるハズがありません!
それもAALTOさんだから倍楽しい夜。。
私も最後までそちらへ行くか行かないか悩んだんですけどねぇ~笑
  1. 2006/01/06(金) 17:31:02 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★ぺったんちゃん

ぺったんちゃんはお餅ニガテだったんだね。
じゃぁお雑煮はお餅なしで?

うん、お料理会しよーよー
皆でやったらきっと楽しいね。
ウキウキ。
  1. 2006/01/06(金) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

感涙!

あけましておめでとう。
今年もキッコ様の手料理をいーっぱい堪能できますように!

キッコのお正月は、「これぞ京都のお正月」って感じだね。いい感じです♪
あまりにも御雑煮美味しそうなのでもう一回食べたくなったよ。
あ、ちなみに我が家はオスマシなんだけどね、これも美味しいよ(^^)
 
今年も宜しくねー!
  1. 2006/01/07(土) 00:32:42 |
  2. URL |
  3. しんぱち☆ #-
  4. [ 編集 ]

★しんぱち☆ちゃん

いつでもご都合良いとき声かけてくださいませー
料理作って待ってます~☆

しんぱち☆ちゃんのところはオスマシなんだね。
我が家は実は変で、昔は両方食べてたの。オスマシ&白味噌。
オスマシはダシで美味しさ変わるから難しいーって思ってたんだけど、今度自分でも作ってみよっと♪

今年も宜しく~~♡
  1. 2006/01/08(日) 00:33:58 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/157-e4b802ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
