キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草がゆ

20060107235633.jpg

今日は朝からハリキって七草粥にしました。
と言っても、昨晩から炊飯器にお米をセットして、炊き上がったお粥に茹でた七草を混ぜるだけなんですけどネ

久しくお粥を食べてなかったので美味しさ再発見でした。
いつもはパン食なのですが、たまには朝からお粥もしようかなーと。

でも七草粥を食べ終わって「ガレット・デ・ロワ」のことをすっかり忘れていたことに気づきました。
「ガレット・デ・ロワ」とは1月6日の公現祭の日にフランスなどで食されるガレットのお菓子で中にロワ=王様の人形が入っていて、人形の入った一切れを食べた人はラッキーな人ってことみたいです。

今年は自分で作って1/6に食べようと思ってたのに、新年に浮かれて&七草のことばっかり考えていてすっかり忘れてました。。
ああ残念



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~




テーマ:七草粥 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/08(日) 00:11:32|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:9
<<東京★初もんじゃ | ホーム | ★マールブランシュのケーキ★>>

コメント

お粥、

ホッとしますよね~。
風邪ひきのときくらいしか作らないですが、もっと食べたいなぁと思います。

キッコさんのガレット、ひそかに楽しみにしてました・・・
こっちではこの週末くらいまでみんな食べているので、今からでも遅くないのでは?
  1. 2006/01/08(日) 01:22:10 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

本日、動けずお家におりました。
で、ご飯timeがズレまくり、夕食を
夕方4時に食べました。ので、今
お腹がすきすぎてしんどいです。
こんな時こそ、このおかゆを頂きたい!!!!!!!!
  1. 2006/01/09(月) 00:24:32 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

★ydrさん

ydrさんのムールのダシのきいたお粥美味しそうです!
ムールのダシが恋しいです~
実を食べるだけで終わらないのがスバラシイですよね。
ガレット作りは気力がなえてしまったのです。。^ ^;
また食べたくなった時に作りたいと思います☆
  1. 2006/01/09(月) 00:32:02 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★こにちゃん

お粥ってちょっとのお米でたくさん食べた気になるからいいよね!
あ、でも私はオモチも入れたのでカロリーはしっかりあったのだった。。
久々のお粥だったから、炊飯器が勝手に作ってくれることに妙に関心しちゃった。
コニちゃんも是非♪
TKにむけて胃腸の調整も企んでたりしてます。うふ。
  1. 2006/01/09(月) 00:37:02 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

キッコはイベントごとにくわしいね~。
私も見習わなくては!!
キッコのつくるガレットもおいしそ~。
  1. 2006/01/10(火) 01:20:43 |
  2. URL |
  3. ぺったん #-
  4. [ 編集 ]

七草粥

去年はスーパーで買ってきたキットでつくったのですが、
今年はす~っかり忘れていました(笑)
おせちで疲れた胃なので、
おかゆで迎える朝は、ちょっとうれしいですよね♪
大さまの入ったガレット。はじめて聞きました。
面白い習慣があるのですね~。
  1. 2006/01/10(火) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

★ぺったんちゃん

お返事大分遅れちゃいましたm(_ _;)m
この後アップしようと思うんだけど、やっとガレットを自分でも作ったの!
それが大好評で。。(勝手に言ってろって?笑)
といってもパイは市販だからお手軽♪
  1. 2006/01/17(火) 00:19:17 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

ご無沙汰してすいません。。m(_ _;)m
ガレットはたぶん、お正月にフランス・ベルギーにいると嫌でも目に入って来るぐらい、パン屋さんケーキ屋さんスーパーで並んでいるんです。
子供は王様を獲得するのに真剣みたいです。かわいいです~
簡単レシピを後でアップしますのでまた見てくださいネ☆
  1. 2006/01/17(火) 00:23:40 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ロリコンの生い詁擦任后
  1. 2006/05/01(月) 11:52:20 |
  2. URL |
  3. 今日もコレクト! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/159-523e7181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃって七草

さて、買い物に行ったので、パックの七草を買ってきました。夕食にお粥ってのは、なんだかな~と思ったので、お澄ましにして、お餅を入れてみました。もぐらどんには、「これはお
  1. 2006/01/08(日) 09:42:56 |
  2. 関西おいしいもの♪

~七草がゆ~

明日は人日七草の節句です(#^.^#)5節句のひとつです♪    1月7日    3月3日    5月5日    7月7日    9月9日9月9日は知らない方が多いと思います(*^。^*)重陽(ちょうよう)と言って、別名菊の節句というそうです...
  1. 2006/01/10(火) 20:56:19 |
  2. 日々是料理@虎視眈々と・・・

ガレットの中のソラマメ

今日やっと、ガレットを食べ終わりました。Gallette noisettes(ガレット・ノワゼット)と、Galette fourree amandes(ガレット・フレ・アマーンド)。1月8日にも書いたけど、ガレットの中には、feve des Rois(フェーヴ・デ・ロワ、公現祭のソラマメまたは、陶器の小さな
  1. 2006/01/14(土) 05:17:44 |
  2. るり、フランスにいます☆

ピティヴィエのガレット

1月2日以降の最初の日曜日。 フランスでは、jour des Rois(ジュール・ド・ロワ。 公現祭)。 キリスト教のなんたらかんたらの日。(広辞苑:キリスト教で異邦人に対する救主の顕現を祝う祝日。)今日は、公現祭を祝ってフランス中で、galette des Rois(ガレット・デ・
  1. 2006/01/14(土) 05:21:47 |
  2. るり、フランスにいます☆
