キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅ればせながらのガレット

20060118224905.jpg

本当は1月6日に食べたかったガレット・デ・ロワのガレット。
七草がゆの時にすっかり忘れていたことに気づき、一度は気落ちしたのですが「やっぱり食べたい!」ということで作りました

実はヨーロッパで食べたマジパンは私の慣れていない”香り”があって苦手だったので、普通のアーモンドクリームで作ればいいかなと思ってたのですが、ydrさんの話を読んで、ちゃんと「マジパン」で作ろう!と思いアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜて作りました。
・・でもパイは手間なので市販のパイ生地使用です。自分で作るとバターの量で嫌気がさすので。。言い訳?

20060118224915.jpg

中の「マジパン」を詰めすぎて焼いている間にサイドからあふれ出てきてしまって、ちょっと見苦しいのですが、お味は成功!かな?

ではでは、ご参考までにキッコのガレットレシピです


<材料>
パイシート(ニチレイだったかな?長方形の4枚入りのもの。2枚ずつを重ねて伸ばして下の台とカバーに使用)
アーモンドプードル  40g
バター        40g
砂糖(アーモンドクリーム用)  40g
卵          1個
卵黄(カスタード用)   1個
薄力粉        10g
牛乳         200cc
砂糖(カスタード用)   20g
卵黄(仕上げ用)   1個

<作り方>
1. ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくもったりするまで良く混ぜあわせたら、薄力粉を混ぜ合わせる。
2. 沸騰寸前まで暖めた牛乳を4にゆっくり混ぜ合わせ、こして、鍋に戻して火にかけ、木ベラで焦げ付かないようにゆっくり混ぜながらカスタードクリームを作る。全体がドロっとなってフツフツとしばらく煮ればok。そしてラップをしてしっかり冷ます。
3. 別の入れ物でバターを常温に置くか、レンジで少しチンしてやわらかくして砂糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で良く混ぜ合わせる。
4. 3に溶いた卵をゆっくり混ぜ合わせながら混ぜ合わせる。
5. 4のボールにアーモンドプードルを入れ、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。→アーモンドクリームの完成。
6. 2のカスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜ合わせる。
7. パイシートを伸ばし、端3cmをあけるように円形に6のフィリングをのせる。
8. 端3cmのところに卵黄を塗って、もう1枚のパイシートをかぶせ、端どうしをくっつけ、円形にカットする。
9. 仕上げの卵黄をハケで上面に塗り、模様をつけて、天板にのせ、180度に温めたオーブンで40~50分焼いて出来上がり。途中焦げそうになると思うので、その時はアルミでカバーして焼いてください。


私は上記の分量より中のフィリングを多く作ったので焼いている間に溢れてきました。上記とおりなら大丈夫のハズです。。
フランス人も「ホントにおいしい!普段も食べたい!」と言っていたので、たぶん良かったのでしょう。。(自己満足?!)



20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/18(水) 23:33:59|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<豪快★鯛の洋風オーブン焼 | ホーム | 東京★はずせないお土産>>

コメント

ご紹介、ありがとうございました。
とってもおいしそう!
うちも「また食べたい」と言われているので、近々また作るかもです♪
  1. 2006/01/18(水) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

★ydrさん

いえいえ、こちらこそydrさんの詳しい説明で勉強になりました!
やはりフランス人はマジパン好きなのでしょうかネ(^.-)
ガレットデロワにとらわれず作っていきましょう♪
  1. 2006/01/18(水) 23:53:51 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワのことはキッコさんのところで知ったのですが、
そのあとで、偶然そのケーキにいれる
陶器のお人形が売られているのを発見しました。
基本の王様から、犬や、女の子などいろいろあって楽しかったです。
キッコさんのガレット、手がこんでいて、丁寧に作られていて美味しそうです~。
  1. 2006/01/19(木) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

つややかでおいしそ~♪

キッコさん、マジパンも手作り
とっても手がこんでいますね。

日本のケーキ屋さんにも
ガレットデロワは並んでいますか?

私はパン屋さんでアップルを買いました。
次の日、友達の家でチョコレート
のものも頂いちゃいました!

私も来年は是非、
キッコさんのように
手作りに挑戦したいです。

  1. 2006/01/20(金) 01:11:04 |
  2. URL |
  3. まあや #Dw5.Qu0k
  4. [ 編集 ]

★ミミさん

陶器のお人形売ってたんですか!
私も欲しいんです~
来年はちゃんと人形入れて忘れないように作りたいです☆
ミミさんも是非どうぞ!
。。今年の私のガレットは写真ではわかりにくくしましたが^ ^; 中のマジパンがそれは醜い姿で大量に溢れ出てきてしまって。。苦笑
  1. 2006/01/20(金) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★まあやさん

はい!最近は日本のお店(主に百貨店の食品売り場?)でもガレットが売られているようです。
時期が過ぎてもまだ少し売られていて、それで私も「やっぱり作ろう!」と思った次第です☆
チョコレートのものもあったんですね。
手作りマジパンはやさしい味でした☆
来年はまあやさんのも見せてくださいね!
  1. 2006/01/20(金) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/162-3ca86d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
