キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーヌ★パンワインチーズ祭 3

20060123215834.jpg

またまたパンワインチーズ祭の続きです。
前回ワインだったので、今回は味見したチーズの写真を一挙公開したいと思います
そ、それにしても沢山食べたなと写真を見て実感。。
それでも味見をしたのはごく一部。
最近はブルー系やウォッシュタイプの香りのキツイものからは遠のいているので(一度食べ過ぎて以来。。)、食べたのはあっさり白カビタイプが多いのですけれどね。。

ではチーズ達のご紹介始める前に~

20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~


20060130234714.jpg

Le Nuits D'or ..金の夜? ブルゴーニュ産ですね。
ウォッシュがかってるだけあって前回紹介のNuits系よりしっかりまったりした味わい。

20060130234728.jpg

Soumaintrain Saligny d'or これもブルゴーニュのものです。
これはプ~ンと少しする感もあるけれど熟成が進んで中がクリーミィで美味でした。

20060130234741.jpg

Cendre de Vergy  ブルゴーニュ。
うーん、、これはどんなのだったかな。。

20060130234755.jpg

Leerdammer  ん?オランダチーズでしたっけ?
これは日本人にも馴染みやすいお味。私も好きです。

20060130234809.jpg

Patros  これはギリシア産。
ギリシアのフェタチーズをオリーブ漬けにした感じ。
山羊チーズが苦手な方は難しいかも・・です。でも私はオッケイでした。

20060130234823.jpg

Gancoillotte La belle etoile どこが産地でしょ?
これは溶ろけているチーズが最高でした。
日本でメジャーなチーズの味がとろけたという感じ。

20060130234838.jpg

Mont d'Or フランスのスイスに近い地域、Franche-Comteのものだったはず。。
これはスプーンですくわないと食べれないほど中はトロトロ。
んー、、やみつきです。でも日本では病みつきになれないお値段。。

20060130234858.jpg

Coeur de Bray ノルマンディー産。
見た目がとってもキュート!なのですが、けっこう"香り”があってたくさんは食べれそうにないです。。

20060130234910.jpg

Rambol どこ産でしょ?
これはベルギーのスーパーでもいっぱんに出回っているクルミとクリームチーズのどっきんぐしたものみたいです。
これはとっても食べやすくておやつ感覚でどんどん食べれてしまいます。
日本でもどこかで売ってますよね、きっと。

20060130234926.jpg

Caprice des Dieux 神の気まぐれ?という意味でしょうか?
これは日本でも売っているのを見かけましたし、ベルギーのスーパーでも何処でも見るものです。
白カビ系で食べやすいものです。
"un amour de fromage(チーズの恋?)" とパッケージに書いてあってエンジェルの絵もあって、名からしてもオシャメな感じですよネ♪


今日にすべて全部チーズを載せてしまおうと思いましたが体力切れしてしまいました。。
また続きをアップしますので、「もぉチーズはエエわ」と言わずに見てくださいませね




テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2006/01/31(火) 00:47:11|
  2. フランス地方の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<無条件ばとん | ホーム | ボーヌ★パンワインチーズ!2>>

コメント

チーズの種類、すっごく充実してるね。
自社のサイトでもいろんなチーズ出してみたけど、
(水牛の乳で作ったのとか、ダニが入ってるのとか)
どれも日本人にはなじみが薄いから、
せいぜい興味本位でしか買ってくれないよ。
  1. 2006/01/31(火) 02:43:41 |
  2. URL |
  3. gunzo #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃぁぁぁぁぁー!!チーズだらけぇぇぇぇー!!笑

でも、チーズってこうやって見るだけだと
美味しそうに思うんだよね!
チーズ食べれないって、人生だいぶ損してるよって
友達に言われたけど、ほんとそー思うよ・・。
  1. 2006/01/31(火) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

★gunzoくん

チーズってほんと色々あって味も全然違って面白い。
水牛のモツァレラはむちゃ美味よ!
先日お店で見かけたけど、値が高すぎたから諦めて、水牛じゃないモツァレラ買ったけど。。
しかし、ダニが入っているのはコワいですな。。
  1. 2006/01/31(火) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★コニちゃん

おぉ、コニちゃんだけはこのページをパスするかなと思ったけど、見てくれたのね。ありがとう☆
チーズは色々食べれると楽しいけど、最近ブルー系が美味しく感じなくなってからは「食べれないものは食べれないし、いらない、損もしてない」と開眼しました!笑
  1. 2006/01/31(火) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ブルーチーズが大好きです。
なかでも定番のゴルゴンゾーラは絶品。
ピザのクワットロとかサイコー。
紹介しているチーズを全部ピザにのせて食べてみたいな。
  1. 2006/02/01(水) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. tomolorer #-
  4. [ 編集 ]

きゃー
チーズがいっぱい☆おいしそー☆
食べたことあるのもあるけど、
ほとんどないものだぁ~

なんかいろんなのを食べくらべしたいなぁ~~さすがヨーロッパ、
層が厚いですな♪
  1. 2006/02/01(水) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. かんぞう #-
  4. [ 編集 ]

バレンタイントリュフ作り!

キッコさん、こんにちは。久々にブログに投稿させていただきまース! 今日から2月ですネ、早いですよねー。 というわけで、バレンタイントリュフを試作してみました!ところが、、、トリュフの中身(チョコ+生クリーム+リキュール)部分がドロドロのままで、うまく形にできませーん(泣。暫く冷蔵庫に寝かせたんですけれどね。どうすれば綺麗にできますか?教えてくださーい♪
  1. 2006/02/01(水) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. トトロの嫁(滋賀県大津市在住!) #-
  4. [ 編集 ]

★tomolorerくん

ゴルゴン~~
その昔はゴルゴンゾラソースのパスタにハマって自分でも作って食べたけど・・・
今はどうしてそんなに好きだったのか自分でも思い出せない。。思い出したいっ
クワトロは最高!
  1. 2006/02/02(木) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★かんちゃん

うん、おいしかったよ♪
かんちゃんにも是非全部試してみて欲しいくらい♪
でも手に入れるの難しいよね。。(T T)
乳製品王国ヨーロッパはいいよなぁ~
ワインもいいしね☆
  1. 2006/02/02(木) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/166-20fefb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
