キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーヌ★パンワインチーズ 4

またまたフランスブルゴーニュ旅行中に行ったボーヌでのパンワインチーズ祭でのチーズです
今回は食べたチーズを最後まで!


ではチーズ達のご紹介始める前にまたまた。。

20050817035848.gif人気blogランキングへ★
   応援のクリックをヨロシクお願いいたします~


20060130234939.jpg

le paille de bourgogne
白カビ系のたべやすいものです。

20060130234952.jpg

Brillat-Savarin affine
以前にもご紹介したブリア-サヴァラン。白カビ系。サヴァランという名のケーキとも同じ由来で、昔の美食家の名なんですね。
まったりクリーミィなところがたまりません。

20060130235035.jpg

これもブリア-サヴァラン。
これはベルギーでは売ってない方のブランドですが、先のブリア-サヴァランより好きかも!なんか味わい深かったです。

20060130235005.jpg

2006012612.jpg

Chaource を2種。
これはブルゴーニュ産だと思いますがシャンパーニュでも作られているそうです。
これも中心部はクリーミィで口に入れると溶ろける感じ。(だったかな)

20060130235106.jpg

Brie de Meaux
日本でもよく見かけるブリー・ドゥ・モー。
本場のはやっぱり美味しかった!

20060130235023.jpg

Brie de Melun
ブリーはブリーでもBrie de meauxよりちょっと塩気があって強い味。

20060130235053.jpg

Le delice de Bourgogne
うーん、どんな味だったかな?

20060130235121.jpg

20060130235217.jpg

Rigal de Bourgogne ... だったと思うのですが名がハッキリしません。
ydrさんより教えていただきました!"Regal" de Bourgogne(eにアクサンテギュ、「ごちそう、喜び」のregalです)だそうです。うーん、納得の銘銘!
ただ覚えているのは2種類あって、双方美味しかった!ということ。
レーズンつきの方はデザート感覚でした。

20060130235138.jpg

Comte
最近大好きなコンテ。とってもあっさりしていて、素朴な感じで以前は物足りない味と思っていましたが、最近ハマっています。

20060130235201.jpg

Fauquet
詳細は忘れましたが、かなりキツい"香り"のチーズでした。。
たぶんたまらない人にはたまらないチーズなのでしょう。。

20060130235231.jpg

St Florentin
これもチーズになるのかな?濃厚生クリームのような、マスカルポーネに通ずるものがあるようなクリームでした。


ふぅ~、、、それにしてもたくさん食べたものですね!
自分でもびっくり。
チーズ好きにはたまりませんでした



テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/05(日) 20:55:41|
  2. フランス地方の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またまたご無沙汰してました | ホーム | 無条件ばとん>>

コメント

おいしそう!

羨ましいです・・・。
チーズ、ついいつも同じのばかり買ってしまうから、たまにはこうして目の前に並んだのを次から次へ食べたいですねぇ。
  1. 2006/02/05(日) 21:31:37 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

★ydrさん

私もチーズ三昧のこのイベントに戻りたいです~
食べたことないものにチャレンジするのは勇気が入ったりするので、定番ものとセットで購入されるのはいかがでしょ?
私の場合は私の口に合わないものを処分してくれる人がいるので助かってますがydrさんはいかがですか?
  1. 2006/02/07(火) 00:33:06 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

小さなパッケージの詰め合わせなどもたまに買うのですが、なぜかそれで気に入って新しい種類を買うようになったためしがありません(笑)
そしてうちの主人は偏食だから・・・あまりあてにはできません。北フランスの人ってあまり食生活にバリエーションつけない人が多い気がします。
  1. 2006/02/10(金) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

★ydrさん

やはり定番のお気に入りがあったら変更は難しいでしょうかネ☆
日本に帰ってからはバリエーションつけたくても売られているものが限られているので悲しいかぎりです(T T)
  1. 2006/02/15(水) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/168-2223b648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
