キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたご無沙汰してました

またまたご無沙汰しておりました~m(_ _)m
先週始めから風邪を引いてくたばっていて、そのまま九州旅行へ行っておりました次第です。
20060215232520.jpg

上は桜島の写真です。
今日は日本全国で暖かい日でしたが、鹿児島はその前から春の陽気で過ごしやすかったです。
また旅行写真をあとでアップしていきたいと思います


それはそうと、昨日はバレンタインでしたね。
私もチョコいただきました、、って「何でやねんっ」と言われそうですが
20060215232546.jpg

ヨーロッパ方式でお互いプレゼントしあうというのが採用されたんですね~
上のトリュフチョコ、とっても美味しかったぁ。

そして私はというと、最近カロリーを気にしている人のために気持ちヘルシーかなと思いイチゴのチョコがけにいたしました。う、美しくない。。けど、、。
20060215232600.jpg

ほんとはちょっと手の込んだチョコを作るつもりで材料を仕入れていたのですが旅行帰りで面倒だったのでお手軽ものに変更したんです。。
とりあえず全部食べてくれたし、良かった良かった。
今日はベルギー在住の友達と再会してベルギーチョコを貰ったので、もうちょっと落ち着いたら本格「ベルジアンチョコケーキ」(というか、ベルギーチョコ使用のケーキってだけなんです)を作ろうかなと思っています。。。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 23:41:10|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<九州旅行① 湯布院&阿蘇 | ホーム | ボーヌ★パンワインチーズ 4>>

コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ
  1. 2006/02/16(木) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. BATT #-
  4. [ 編集 ]

私もチョコを作りました。3歳の娘とトリュフ生地を天板に流しいれ冷凍庫で冷やし固めクッキーの方抜きでハートや星や犬の形に抜き取ってココアパウダーと粉砂糖をまぶしました!!3歳の娘は時間がかかりチョコが溶け出して手がチョコだらけでした。嬉しそうに手をベロベロしてました。。。。。。。
  1. 2006/02/16(木) 09:53:22 |
  2. URL |
  3. remina #-
  4. [ 編集 ]

チョコケーキ

キッコのチョコケーキが食べたいぞよっ♪
  1. 2006/02/16(木) 10:07:12 |
  2. URL |
  3. なるみ #-
  4. [ 編集 ]

私 今年はさぼったぁ~~

チョコ渡しあいっていいね。
西洋は男女関係なしに、告白したいほうがプレゼントするみたいだねー
  1. 2006/02/16(木) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. かんぞう #-
  4. [ 編集 ]

今日もたくさん食べて、おなかいっぱいなのに
コレを見たら又食べたくなってしまった
自分が怖い。笑
甘いもんは別腹だもんねー。
ってか、キッコのはイチゴだから
フルーツだー。問題なーし♪笑
  1. 2006/02/16(木) 20:58:02 |
  2. URL |
  3. コニ #-
  4. [ 編集 ]

★reminaちゃん

母子でお菓子作りってステキだね!
私も小さい時は型抜きクッキー作りが大好きだった☆
またreminaの幸せ生活話聞かせてね~
  1. 2006/02/16(木) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★なるみちゃん

今度はチョコケーキにするかロールにするか考え中だったんだけど、決め!
チョコケーキにしますぅ~♪
  1. 2006/02/16(木) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★かんちゃん

かんちゃんのトリュフも美味かった記憶ばっちり残ってる!
そっか、今年はパスしたのね。
西洋みたく男女平等にバレンタイン祝うのって、日本ではビジネス的に変更しにくいんだろうなぁ。。
  1. 2006/02/16(木) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★コニちゃん

私も今日は昼からたくさん食べてお腹いっぱいだったけど、帰宅時には何と!お腹減ってました!
そして晩御飯にはボリューム満点の食事クレープをペロリと2皿。。
恐るべし食欲。。^ ^;
  1. 2006/02/16(木) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ベルジアンチョコケーキ、食べたい!
読んでるだけでお腹すいてきたよー!!
イチゴにチョコっていうのもいいね♪
こんどやってみる(^^)
  1. 2006/02/17(金) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. しんぱち☆ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして~。私は去年からアントワープに住んでいます(駐在妻です)。私も今月からブログを始めたので、ここにたどり着きました。偶然ですが私も京都出身なんですよ!キッコさんのベルギー情報はとても参考になってます。今度は「ベルジャンチョコケーキ」のレシピを載せて下さいね。
  1. 2006/02/18(土) 06:19:04 |
  2. URL |
  3. NORIKO #-
  4. [ 編集 ]

★しんぱち☆ちゃん

イチゴにチョコとかバナナにチョコとか、フルーツ使ってチョコフォンデュとかいいかも♪
わたしもまたしよーっと^ ^
  1. 2006/02/18(土) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★NORIKOさん

はじめまして!
アントワープにいらっしゃるんですね!
名前がすぐに出てくないのですが、最後に行ったカフェがお洒落でよかったのを覚えています~
あと、デル・レイのティタイムも最高ですね。。既にとても懐かしいです!
同じ京都出身ということでまたよろしくお願いします☆
  1. 2006/02/18(土) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

キッコさん

こんばんは。京都出身と言うことで勝手に親近感を持ってしまいました!私もベルギー滞在記念にと今月からブログを始めたんですよ。まだ、デル・レイのカフェは未体験なので、是非行ってみたいと思っております。赤ちゃん連れでも大丈夫かな?楽しみです♪
  1. 2006/02/20(月) 07:42:56 |
  2. URL |
  3. NORIKO #-
  4. [ 編集 ]

★NORIKOさん

そうですか、デルレイ是非行ってください!
お店の方の雰囲気がとてもよかったので赤ちゃん連れても大丈夫だと思います!
たしかcafe内は禁煙でもあったと思います~(席にもよるのかしら。。?)
  1. 2006/02/20(月) 17:55:13 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/169-1fce53de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
