キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜たっぷり焼きビーフン

20050826031957.jpg

焼きそばに合う具材がぴったり揃ったので野菜たっぷりで作りました。
焼きそばと言っても使ったのは米からできたアジアの麺、ビーフン。
漢字では米麺。・・袋を入れ替えたので外装に書いてないですが。。
20050826032009.jpg

小麦でできた麺よりもカロリーは低いし、近所のお店で安く手軽に手に入るので、これは利用しない手はない!とダイエッターキッコは愛用している次第です
日本にいるときは市販の味付きビーフンを良く使っていましたが、こちらにはそんな親切なものはありませんので自分で味付けです
と言ってもとっっても簡単適当。。いつもながら

作りかたはこんな感じです。




<キッコ流焼きビーフン>

使ったもの:乾燥ビーフン(一番細いもの。一人あたり50g)、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参、キノコ、もやし、鶏がらスープ(一人あたり200cc)、醤油、オイスターソース、塩、胡椒、油、飾り用にクレソン

フライパンで豚肉、玉ねぎ、人参をよく炒め、キャベツ、キノコ、もやしを入れたらサっと火を通してすぐに別の入れ物に移す。炒めすぎを防ぐためデス。
同じフライパンに鶏がらスープを煮立て、乾燥ビーフンを加え、蓋をして煮る。
2分ほどたったら蓋をとって麺を裏返し、1の野菜を上に乗せて再び蓋をして3分ほど様子を見ながら煮る。水分が少ないようなら水を適当に加える。
麺が好みの固さになっていたら、醤油、オイスターソース、塩、胡椒で味付けをする。麺が固めならもう少し蓋をして煮る。麺が水分を吸いすぎるとプチプチ切れてちまうので要注意でもあります。。(経験者は語る
最後は水分を飛ばすように、全体を混ぜ合わせ、ひと炒めしたらお皿に盛ってクレソンを飾って出来上がり

一人あたり50gの乾燥ビーフンですが、野菜もたっぷり、かなり満ぷくプクな仕上がりです。
今回はプチプチ切れてしまうことなく良い固さに麺が仕上がってよかったぁ~


ここでモヤシについて少し
最近ベルギーでは中華の野菜炒めなどをウォックを呼んで結構はやっているみたいです。
そのお陰で普通のスーパーにもいろいろウォック素材な野菜が並んでいるので嬉しい限り。それでもアジア人ほど使う人がいないからか鮮度が落ちたものも多数。。
モヤシも例になく。。それでなくとも腐りやすいのものだから買ってすぐじゃないと結構なことになってしまう。。
それでもモヤシ好きな私は思わず買ってしまうのですが、ダメにすることは数をしれません
今回も半分傷ませてしまっておじゃんでした
塩水につけておくと長持ちをするらしい・・それは是非次回挑戦です

20050817035848.gif 1クリックいただけると嬉しいです

20050826042514.jpg

近所の公園より。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/26(金) 04:35:08|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サフランのリゾットとセロリのスープ | ホーム | バジル入りエビとトマトのパスタ>>

コメント

おいしそ~!

初めてお邪魔しまーす。
キッコちゃま、シャルルの母のシャルママンです。
私のブログのアドレスもついでに連絡できるわ!ってことでカキコに来ました。
さすが!ベルギーでもおいしい、そしてヘルシーなものばっかりですごーい。。。
早速今日ビーフン買って帰ろうかしら。実は作ったことないの。
  1. 2005/08/26(金) 18:06:26 |
  2. URL |
  3. シャルママン #lhH3Dtmk
  4. [ 編集 ]

ワッフル食べに行きたいな~

さっそく今日の晩御飯にベーコンと大根の甘煮を参考にさせてもらったよ。
ブログは料理はもちろんベルギーの情報も知ることができて見ていて楽しいですね。また新しい料理や街の写真やおもしろいエピソードを楽しみにしてちょくちょくのぞかせてもらいますね。
メロンと生ハムの飾り付けのアイデアはキッコちゃんらしくて笑けた~
  1. 2005/08/26(金) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!

お元気~ブログ待ってたよ~
なんだか毎日ちゃんとご飯作ってて楽しそう&おいしそう!こんど試して見たいのが沢山ある★

そうそう、バナナ好きなんだけど、房で買うと、最後のほうヤバくなってくるよねぇ。それで最近あまり買えなくなってたんだけど、
ケーキにすると有効に活用できるね!今度試してみます★
  1. 2005/08/26(金) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. ユミコ #-
  4. [ 編集 ]

Aloha

覗き見したなぁ~^o^
ベルギーに?留学??????
一人なの?でもしっかりご飯作ってるね、感心!!
ビーフンは興味あるんだけどなかなか作らずじまいなんだなぁ~
今度試してみっかな!
よろしくね
  1. 2005/08/27(土) 06:47:31 |
  2. URL |
  3. Kalaka #y7eiGckU
  4. [ 編集 ]

☆シャルルママンちゃん

訪問ありがとー
ビーフンはオススメなので是非に!
シャルルママンちゃんのパンやケーキはムチャうまそぅ♪
私もちょっくらパンにも燃えるつもりだったりする。・・あくまでツモリ。
  1. 2005/08/27(土) 08:36:26 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆さっちゃん

焼きたてワッフルはたまらんの~
マネケンとはちょっと違うの。
ご飯を中心にチョコっと日常も書いてくのでこれからもヨロシクね♪
さっちん情報もよろしく!
  1. 2005/08/27(土) 08:39:40 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆみちゃん

いやぁ、ほんと食べること中心に生きてるからなぁ (^ ^;)
しっかり2食分作って2回に分けたりして食べてることが多いヨ。
バナナケーキは食べきれない分を冷凍もできるしバナナオススメ活用よ☆
  1. 2005/08/27(土) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆Kalakaさん

はじめまして!
ハイ、ちょっとお邪魔してました~。
ビーフンはホントお手軽素材なのでおすすめです♪
自我流クッキングがんばってますのでまたよろしくです☆
  1. 2005/08/27(土) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

がんばってんね~

今日はじめてパソコンで見たわよ。毎日のご飯とてもおいしそう!料理とお菓子作りが得意なことは知ってたけど、ここまで得意だとは知らなかったわよ!!!!びっくり!最近私は韓国料理にこっていて、毎週なんやかんや作って食べてます。韓国料理は苦手なんやっけ?またチェックするの楽しみにしてるわよ。
  1. 2005/08/29(月) 15:21:20 |
  2. URL |
  3. なみえ #-
  4. [ 編集 ]

☆なみえちゃん

コメントありがとう~!
料理&お菓子作りは得意というか「食べたいっ」という信念で突き進んでる感じ。笑
韓国料理は大好きー!日本で勤めてた時は美味しい韓国料理屋が近くにあったからよく行ったなぁ。そこの石焼ビビンバ・チゲ・パジョン(チジミのようで、それよりもっと肉厚でシーフードたっぷり)は最高なの~きっと韓国料理好きにはたまらないよー。
そんなの言ってたら辛~いチゲが食べたくなってきた。。
そのうちサムゲタンもチャレンジしよっと。
  1. 2005/08/30(火) 03:17:44 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/17-a7e1bc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
