キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行2★熊本&鹿児島

阿蘇を満喫した後は熊本市内、熊本城へ向かいました。
20060220232618.jpg

西南戦争でほとんど焼けてしまって今あるほとんどは建て直されたものなんですね。
写真で撮り忘れましたが一部離れの建物が昔のまま残っていて、なかなか見所あって面白かったです。
それにしても西南戦争って授業でサラっと聞いたことあっただけだったけれど、この地域では色濃くその歴史が残っていることを始めて知りました。

そして外国人向けに発行された日本のガイドブックLonely Planetにて勧められていた水前寺成趣園にいきました。
20060220232634.jpg

でもやはり冬ですね。庭園を見るにも緑が少なく。。
おおきな庭園でしたが、春に来ればもっと素敵だったのだろうなぁと思います。。

そして熊本を後にしていざ鹿児島へ!
20060215232520.jpg


桜島をベストポインとから見るべく小高い丘(山?)にある城山からの眺めが上の写真になります。

私の鹿児島のイメージは桜島と西郷隆盛です。
その2つはハズせませんので次は西郷どんっ
20060220232729.jpg

像がたっているだけだけれど、鹿児島に来たんだなぁーと妙にじーんときました

そしてまたLonely Planetで勧められていた島津家の別邸であった仙厳園にも行くことに。。
熊本の庭園では緑が見れなかったのであまり期待しないで行ったのですが、さすが鹿児島、お庭には梅まで咲いていて、桜島と海の眺めが最高の別荘で見ごたえ十分でした。
20060220232751.jpg

写真ではわかりにくいと思いますが、梅のバックには桜島がどーんとあるんですヨ。

そうして忘れててはいけないのが鹿児島料理!
まずは焼酎で乾杯~
20060220232803.jpg

実は普段は焼酎を全く飲まないのですが、お店の人のオススメのフルーティなものを注文したら、まぁそれが飲みやすくてっ
名前を忘れてしまったのが残念なのですが、この水割にした焼酎は一人で全部飲みきりました!(急須?の中身全部のコトです)

そして、名物のきびなごの刺身と鶏のたたき。
20060220232815.jpg

美味しいですねぇ~
焼酎がすすむわけです。。エヘ

そして忘れてならないのが黒豚!
20060220232828.jpg

黒豚の味噌煮だったかな?
とてもやわらかくて、やさしい味で美味しかったです。

あとちょこちょこ食べたのですが、焼酎に酔いしれて忘れてしまったみたいです
でも名物料理を堪能して大満足の夜でした~

そして次は島原、長崎へと続きますm(_ _)m





テーマ:鹿児島♪ - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/21(火) 00:05:12|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九州旅行3★ 島原名物 | ホーム | 九州旅行① 湯布院&阿蘇>>

コメント

あーん
なんか楽しそう&美味しそう!

くろじょかではありませぬか!
それで焼酎を燗にしてのむと最高においしいお湯割りになるの☆
いいなぁ~

行きたいなぁ~
  1. 2006/02/21(火) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. かんぞう #-
  4. [ 編集 ]

★かんちゃん

美味しかったよー!
くろじょかというのは黒っぽい焼酎入った焼き物セットのこと?
流石かんちゃん良くご存知。
相方はお湯割りで同じスタイルで出てきたよ。それもかなり美味しかったそう~
焼酎派でないのに同じ焼き物売ってるの見て買いそうになってたし。。
  1. 2006/02/22(水) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

生つば

生唾ものですね、その『きびなご』。
久々に食べにいこ!
  1. 2006/02/24(金) 13:06:25 |
  2. URL |
  3. kazunao #-
  4. [ 編集 ]

★kazunaoさん

酢味噌につけて食べる「きびなご」おいしかったです!
焼酎のとってもススム味でした♪
  1. 2006/02/25(土) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/171-63243b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
