キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行3★ 島原名物

鹿児島からは長崎へ向かうのに海&島々を行くのが面白いかなということで、鹿児島県の西北の長島町 & 熊本県の西にあたる島々の天草をフェリーを使って渡ることを計画しました。

鹿児島市内を後にして、長島町の海岸線をドライブで行くのはとっても快適でした
数時間後にやっと天草へ向かうフェリー乗り場へ到着したのですが、そこで判明したのが、たとえ天草へ渡っても、天草から長崎県へ渡る同日のフェリーには間に合わないということ。。
そ、そんなぁ!・・と言えど、下調べしなかった自分が悪いのでどうしようもないですね。

仕方がないので長島町からフェリーに乗るのを諦め、来た道を戻って陸の道で鹿児島を北上することに。。
丁度、熊本市から一番近い海岸から長崎県島原市へ渡る最終フェリーが19時すぎとのことなので、それを目指して再び海岸線をドライブしました。
そして間一髪のところでフェリーに間に合い、既に暗くなった島原市へ。
やっと島原へ着いた頃にはお腹がペコペコだったので「るるぶ」で紹介されていたお店へ急行ですー

そして頂いたのが島原の名物料理。
「がんばの押し寿司」と「具雑煮」。

「がんば」というのは島原で言う「ふぐ」のことで、がんばには梅肉を合わせるのが必須なのだそうです。その梅肉がアクセントにもなって、この押し寿司もさっぱりアッサリした味でいくつでも食べれそうでした。

そして「具雑煮」は、お餅入りのお雑煮で、島原の乱で天草四郎が立て篭もりする際に、手に入る材料とお餅を使って作ったといわれているそうです。
私が頂いた具雑煮はお餅を始め、ダシの効く食材が豊富に入っていて、具を頂くだけでなくスープも全部仕切きらなくては!と思えるくらい美味しかったです。
お腹がいっぱいになった後は、スグに長崎市内に向かうべく、島原半島の北部を雲仙普賢岳の影を見ながら横断しました。
・・日の明るいうちに行きたかったのだけれど、スケジュールに余裕がないので断念っ
その日は夜遅くに長崎市につき、すぐにホテルで休憩。。zzz
そして翌日は原爆関連の施設やお寺を巡りました。

・・世界中がこの事実を重く受け止めて未来に向かってほしいものです。。

そうして長崎ちゃんぽんをランチにいただき博多へGO!
・・長崎ちゃんぽんはお店選びを失敗したのでカナリ後悔・・

博多でラーメン!と旅行前は思っていたのですが、お腹が全く空いていなくて食べれそうにないので断念です。
代わりに博多の長浜ラーメンセットを買いました。明太子も必須!

最後、博多を発つ前に、駅構内のパン屋へ立ち寄り。

TRAND'ORというJR九州の経営(?)のようなパンのチェーン店。
なので支店は九州のみにあるようですが、なかなか美味しそうなパンが勢ぞろい。
相方も「名前も正確なフランス語だし、味もフランスのおいしいパン屋の味だ」と感動していました。
そうして自分達へのお土産にパンもたくさん買って帰りました

・・長崎で色々写真を撮ったつもりでいたのですが、ビデオだけで撮ってたみたいでブログ写真は上記だけとなりました。。

これで4泊5日の九州周遊旅行は終わりです。
半分はドライブで過ごしたけれど、とっても満喫しました~

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

1. 2006/02/23(木) 22:23:00|
  2. 日本国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<漢字バトン | ホーム | 九州旅行2★熊本&鹿児島>>