キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★レシピ★白インゲンのエスニックサラダ

20060228131319.jpg

白インゲンのエスニックサラダ。

先々週末に友達が遊びに来てくれたときのメニューの1つです。
体に嬉しいヘルシーさっぱりサラダなので個人的にも大好きなのですが
パクチー(香菜)がニガテな方には無理かと思われます。。

では久しぶりに簡単レシピのご紹介です
・・レシピはフランスの料理本「tout epice」という本に載っていたものを参考にアレンジいたしました。

白インゲンのエスニックサラダ

材料:
白インゲンの缶詰(既にボイルされたもの) 1缶
紫玉ねぎ         1個
赤ピーマン(又はパプリカ) 1個
キュウリ         1本
パクチー(香菜)     1/2束
ニンニク         1かけ
レモン汁         大さじ2
オリーブ油        適量
塩・胡椒         適量
ミニトマト(飾り)    適量
レタス  (飾り)    適量


作り方:
1.紫玉ねぎと赤ピーマンはスライスにし、ニンニクは細かく刻み、白インゲンは缶詰の水を切った後サっと洗っておく。
2.フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクをサっと加熱し、白インゲンと紫玉ねぎを加えて炒める。
3.2に火が通った後、赤ピーマンを加えてサっと炒めて火を止めてボールに移す。
4.3に細かく刻んだキュウリとパクチーを入れ、レモン汁、塩・胡椒、オリーブ油で味付けする。
5.お皿にレタスをのせ、その上にインゲンのサラダを盛り、トマトで飾りつけして出来上がり

お好みで、細かくしたフェタチーズをサラダに混ぜるとサラダがより濃厚になってボリューム出ます。
・・でもフェタチーズも日本人には好きキライ分かれそうですね。。

私は前菜のつけあわせ(?というのかな)に、ポンテケージョ:ブラジル生まれのチーズ入りモチモチパンを焼きました。
20060228133749.jpg

愛用させて貰っているネットお菓子材料の店、cuoca.comでチーズパンミックスとエダムチーズパウダーを入手すれば作るのは申し訳ないくらい簡単!
特に焼きたてはたまりません~ 
外はサク、中はモッチモチ!
超久しぶりに作ったけれど変わらない美味しさでした


この時いただいたメインとデザートはまた後で






テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/28(火) 13:46:18|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<17歳バトン | ホーム | 漢字バトン>>

コメント

ほんまや。久々のレシピ!おいしそー!! でも、パクチーは大好きなのに、豆の嫌いな彼。 豆の代わりに鶏肉に変えたら食べるかなあ?  パンの方も おいしそうやけど、専用の材料がないと無理なのかなあ。じゃあ、またレシピのせてな!
  1. 2006/02/28(火) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. ベルギー・ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

えらい!ゆきはまめだね~。クリスマスのときよくエスニック料理作ってくれたよね。懐かしい~。また食べたいな。来週 京都へ帰ります。会えるかな。。。。。
  1. 2006/02/28(火) 19:43:29 |
  2. URL |
  3. remina #-
  4. [ 編集 ]

うほほ~い♪

レシピ頂戴します~♪お味はと~ってもGoodでございましたっ!
  1. 2006/02/28(火) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. なるみ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそー!
おまめ大好きー☆
白いんげんって使ったことないわ~
今度作ってみるね!
CUOCAのポンデケージョもいいよね。
また作りたいわー
  1. 2006/02/28(火) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. かんぞう #-
  4. [ 編集 ]

★ちょこちゃん

そっか、豆ニガテだったね。彼君殿。。
そだね、トリ肉蒸したのとか茹でたのって合いそう!ボリュームも出るし、軽くすませたい時のメインにもなるかな?
ポンテケージョはタピオカパウダーが手に入るなら作れるんだけど、ベルギーでどうかな?
一度考えたのがタピオカ粒をミルで粉にする・・だったのだけど、チャレンジしてないしどうなるのか不明でごす。
  1. 2006/02/28(火) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★reminaちゃん

そだね、クリスマス会やったねー!
懐かしいよぉ。
今度の京都はいつまでの予定?
また予定教えてね☆!
  1. 2006/02/28(火) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★なるみちゃん

みんな香菜好きで良かったぁ~
私も好きだからタップリ入ったものほど「ああ、おいしー」と思うの。
味は適当にアレンジokだよ☆是非作って☆
  1. 2006/02/28(火) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

★かんちゃん

そうだ、今回は白インゲンだけど、以前かんちゃんが来てくれた時はレッドキドニービーンズでやったんだよ☆
具材は微妙に違うけど、味は同じ!
だから好きな豆でお試しして♪
久々のポンテケージョはやはり上手かったよぉ~
後で作ったお茶味バージョンのポンテもなかなかだったヨ。
  1. 2006/02/28(火) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

見た目も実に麗しいサラダですね~。パクチーがどんな風合いを添えるのか、非常に気になりますね~。
  1. 2006/03/01(水) 00:01:58 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

★maroさん

このサラダはパクチーなしには語れないエスニックな味です。
個人的にはパクチーたっぷりで、その風味たっぷりが好みです☆
  1. 2006/03/02(木) 00:33:53 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/174-830a3c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
