キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃とアプリコット(杏)のムースケーキ

20050828185000.jpg

友達からのディナーのお呼ばれに持って行ったデザートです
たぶん、いやきっと、たくさん食べるから・・と思い、胃には軽め(だよね?)のデザートということで、ムースに決定

飾りつけをするとかわいくなるからオレンジムースにしようか、とも考えたけれど、気分的にちょっと酸味系ムースじゃないので桃とアプリコットにしました。
作業が簡単に済むので缶詰使用です。
こんな感じで作りました。
   

<キッコの桃とアプリコット(杏)のムースケーキ>

使ったもの:
[スポンジ]
卵白&卵黄  1個分
薄力粉    30g
砂糖 20g弱
ラム酒
[ムース]
黄桃の缶詰  1缶
杏のピューレ 1カップ *
生クリーム 200ml
ゼラチン 5g
(砂糖    30g) *
アプリコット(杏)ジャム 大さじ3 (仕上げ)

* 私は既に甘く煮てある杏のコンポートを使用したため、砂糖をムースに入れませんでした。杏じゃなく、黄桃缶詰をミキサーでピューレでも代用ok。

スポンジ
卵黄に分量の半分の砂糖を入れ、白っぽくもったりするまでよくすりまぜる。
別のボールで卵白に残りの砂糖を入れツノが立つくらいまでしっかりあわ立て、[]と混ぜあわせる。
小麦粉を振り入れてゴムベラで泡を消さないようさっくり&しっかり混ぜたらパウンド型に入れ、180℃で15~20分焼く。
焼けたら型からはずしてさましておく。粗熱が取れたらラップして乾燥を防ぐ。

ムース&成型
ゼラチンを大さじ3ほどの水を入れて10分ほどふやかしておく。
杏のピューレをこしておく&缶詰の桃4切れくらいを適当に小さく刻み、他の4切れ(お好みで)を5ミリくらいにスライスしておく。
冷めたスポンジをパウンド型の底に敷き、缶詰のシロップとラム酒を大さじ2ずつぐらい混ぜたものをハケでその上に塗っておく。
ゼラチンを湯煎にかけて溶かし、ピューレに混ぜる。
生クリームを8分立てにする。(砂糖を入れるときはこの時いっしょに)
生クリームを[]に入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
小さく刻んだ桃を混ぜ合わせ、スポンジを敷いた型に流しこむ。
スライスした桃をその上に並べ、ラップして冷蔵庫で冷やす。
杏ジャムに大さじ3の水を入れ、電子レンジで40秒程チンして混ぜ合わせ、粗熱が取れたら[]の上に流し入れ、再び冷蔵庫で冷やし、中がしっかり冷え固まれば出来上がり

全体像はこんなのです
20050828185010.jpg


思ってたよりボリュームある仕上がりかナ
食べるときはこれをカットして切り分けて

今回ムース自体には砂糖を自分で入れなかったので甘さが足りるか心配だったけど、ちょうど良い感じになってホっっでした。

すでにたくさん食べてお腹いっぱいだったけれど、こういったものはやはり別腹が効力を発揮するものですね~

20050817035848.gif ←参加しています応援ありがとうございます


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/28(日) 22:25:21|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カブラの即席漬け | ホーム | お呼ばれディナー>>

コメント

おっす!
ブログ開設、おめでとっ♪
さすがきっこ、素敵なデザート作るねえ。私にはとうてい無理だわ・・・。あはは。
ところで、ぷりぷりエビとトマトのパスタ、私も是非挑戦してみようと思ってます♪
冷凍エビって、普通にスーパーで売られてるものでいいんだよね?
健闘を祈っててね。
今度きっこがパリに来るときは、ぜひ私にも手料理作ってねん。お待ちしてるわ。
  1. 2005/08/29(月) 04:27:30 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!履歴から来ました^^
すごくおいしそうですね!
お店で売っててもおかしくないほどの出来です!
料理の上手な女性っていいですね!
それにしてもベルギーとはびっくりです!
しかも↑のちはるさんはパリでしょ!
いきなりすごいグローバルで何度も
びっくりです(@o@)
また覗きに来ますね^^
  1. 2005/08/29(月) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. 壱号 #-
  4. [ 編集 ]

キッコさん、はじめまして

はじめまして。
履歴を見たらベルギーにお住まいとのことで
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノして来ました^^
おいしそうなムースケーキ。お友達、とっても喜ばれたことでしょうね☆
  1. 2005/08/30(火) 00:10:16 |
  2. URL |
  3. まあや #Dw5.Qu0k
  4. [ 編集 ]

☆ちはるっちへ

訪問ありがと~
うん、プリプリエビはスーパーに売ってる殻つきを使ったよ。
健闘祈ってるね~!
・・なーんだ超簡単!と思うはず。
フランスは食材豊富だし、お邪魔した際は是非にごはん作らせてor一緒に作ろう♪
  1. 2005/08/30(火) 02:46:16 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆壱号さん

はじめまして~ 
見にきてくださってありがとうございます。
いろいろな食材を見てると色々作りたくって仕方ないんですが、まだまだ素人域でして。。(^ ^;)
ブログアップがんばりますのでまた遊びにきてくださいね☆
  1. 2005/08/30(火) 02:51:37 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆まあやさん

はじめまして~
ベルギーにお住まい&お菓子づくりなどいろいろされているようなのでちょくちょくお邪魔しておりました♪
私も頑張ってブログアップしていきたいと思ってますのでまた宜しくお願いいたします☆
  1. 2005/08/30(火) 03:00:50 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/20-9a9d9b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
