キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブラの即席漬け

20050829030038.jpg

付け合せに作ったカブラの即席漬けです。
食べすぎが続いていたので、せめてもとサッパリ一品を目指しました

即席漬けという名の通りササっと作って出来上がりです

こんな感じで作りました。
 


使ったもの:かぶら、酢、みりん、塩

かぶらの皮をむいたら、スライスにする。
かぶらを容器に移してラップなどで密封して、電子レンジでチンっ。(私はカブラ2個で2分半~3分)やわらかすぎず、少し固めになるよう加熱する。
容器の水分を切って、塩(ほんの少々)酢&みりん(3:1ぐらい。かぶらがぎりぎり浸るくらい)
味がしみこむまで15分~(好きなだけ)放置すれば出来上がり
 * お好みで唐辛子を入れてもgoodです

出来上がりは、なかなかさわやか?という感じです。
残ったものをランチに食べたら、もっと味が染み込んでいて、それはまたスッパくて良かったです

人気blogランキングへ ←参加しています。応援いただけたら幸甚でございます
スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/30(火) 03:45:16|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒラメ with ブロッコリーの洋風あんかけ | ホーム | 桃とアプリコット(杏)のムースケーキ>>

コメント

今日は仕事が早く終わったので、何を作ろう?と思ったとき、キッコお嬢様のレシピが頭に浮かび、プリプリエビとトマトのパスタを作ってみました。ちょうど冷凍したエビとトマトが冷蔵庫にあったので・・・
エビはプリプリかどうか心配だったけど、大丈夫でした♪

出来は・・われながら、めちゃおいしく出来ました!
エビをはじめ殻ごと火を通すことによって更にいいおだしがでるね。
わたしはぴりっとさせたかったので鷹の爪を入れさせていただきました。m(_ _)m

わたしもバジルをバルコニーで栽培しているので、ちょうどよかった☆
買いおきの白ワイン(チリ)が進みました
「おいし~」を連発しながら食しました。幸せなひと時だった。

素敵なレシピをありがとう
<(_ _)>

食べ終えたばかりですが、興奮さめやらぬうちにUPします。笑
  1. 2005/08/30(火) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. ユミコ #SgjMQhEg
  4. [ 編集 ]

☆ゆみちゃん

興奮さめやらぬうちのコメントありがと!気に入って貰えてウレしいナ♪
でしょでしょ、エビの殻からのダシいい感じでしょ~?
エビ食べる時に皮をむきながら食べるようにしてもダシは出るけど、食べるの面倒で味わい半分なっちゃうし。
おぉバルコニーでバジル栽培?
暖かいと成長良さそうー
どんどん活用だね!
  1. 2005/08/31(水) 05:31:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/22-7164e9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
