キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒラメ with ブロッコリーの洋風あんかけ

20050829025955.jpg


きれいなヒラメの身が手に入ったので、これをどうリッチ&アッサリ感覚で頂けるか検討した結果(大げさ~)、今回のメニューが決定しました
前の2日間食べすぎ傾向にあったので少しでも軽く、でも洋風にしたいなぁ~。そして、ヒラメ自体とっても淡白なお魚だし、これはソテーするとして、ソースを和洋っぽくしたらどうなるか・・と。

奥に見えるのはカブラの即席漬けです。
それは<こちら>でご紹介です。

さてと、本題のヒラメはこんな風に料理しました。
 

<ヒラメ with ブロッコリーの洋風あんかけ>

使った材料:ヒラメ、ブロッコリー、野菜ミックス(人参、ベビーコーン、いんげん e.t.c.)小麦粉、片栗粉、固形コンソメ、塩、胡椒、ハーブミックスパウダー

ヒラメはサっと洗った後きれいにキッチンペーパーで水分を拭き取り、塩・胡椒をして小麦粉を薄くつける。余分な粉はたいておく。
油をひいたフライパンでヒラメを裏表よく焼く。
ヒラメを焼いている間に、小さめの鍋に水を入れ(一人分あたり150cc程)火にかけ、沸騰したら固形コンソメ(少量作る時は削って使う)、小さめにカットしたブロッコリーと、野菜ミックスを入れ、蓋をして良く煮る。結構たっぷり野菜を入れました。煮込んだら小さくなるので野菜好きならたっぷりがオススメ!
ヒラメが焼き上がるころに、3を塩・胡椒・ハーブミックスパウダーで味を整え、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ひと煮立ちさせる。 
お皿にヒラメをのせ、あんかけをかければ出来上がり

私はブロッコリーを入れてから良く煮込んだからかブロッコリーのつぶつぶの葉があんかけ中に広がりました。
実はそんなつもりはなかったけれど、それが逆に良い感じになったかナ
ヒラメの骨が邪魔でちょっと食べにくいけれど、これなら野菜と一緒で栄養的にもgoodですよね


人気blogランキングへ ←参加中です応援よろしくです

20050829031033.jpg

またまた「世界の車窓から」じゃなく「ベルギーの車窓から」の眺めです

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/30(火) 06:57:06|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラタトューユのクスクス添え | ホーム | カブラの即席漬け>>

コメント

ブロッコリーのあんかけ、鮮やかな緑できれいですね。
バジルペストかと思っちゃいました。
お魚もブロッコリーも好きなので私の好みです~
お魚をたらふく食べてみたいな♪
  1. 2005/08/30(火) 11:55:20 |
  2. URL |
  3. まみ #68L0RUps
  4. [ 編集 ]

☆まみさん

そう言われればバジルっぽく見えますね。
私もお魚が定期的に食べたくなります♪
新鮮なお魚が種類豊富にあったらホント言うことないのですが、現状難しいです。。(; ;)
  1. 2005/08/31(水) 05:25:11 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ

ベルギーというと新鮮なお魚が入るイメージがあるんですがそうでもないんですね。
普通のスーパーに売ってるシーフードは生で食べるのは怖くて火を通しています。
時々刺身魚が食べたくなるので日本が恋しくなります~
  1. 2005/08/31(水) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. まみ #68L0RUps
  4. [ 編集 ]

しつもんです星

ベルギー含め、世界のあんかけ料理に興味grのですが、ヨーロッパではあんかけ料理というものはあるのですか?
  1. 2007/10/23(火) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. おまめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/23-e44de058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
