キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトューユのクスクス添え

20050902050736.jpg

ラタトゥユにクスクスを合わせました
ラタトゥユは夏野菜の南仏風炒め、そしてクスクスはパスタが粒状になったものと言えばわかりやすいかナ。

このメニューは一気に好きな野菜がたくさん食べられるので私の定期的なメニューの1つになっています
おかずの一品としたり欧風にパンと一緒にいただいたりするのが通常かもしれませんが、個人的にクスクスを添える(というか盛ってる!)のがお気に入りです。
野菜からでたスープとクスクスがマッチするんです。

作り方はこんな感じです。
 


<キッコ流ラタトューユwithクスクス>

使った材料:玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、パプリカ(ピーマン)、トマト、ベーコン、ニンニク、鶏がらスープの素、塩、胡椒、ハーブミックス、ローリエ、オリーブ油、クスクス(一人あたり50g~食欲に応じて) 
 *野菜はお好きなものをお好きなだけ

刻んだ玉ねぎとニンニクを油を薄くひいたフライパンで良く炒め、ベーコンを入れ更に炒める。
食べやすい大きさにカットした茄子、ズッキーニ、パプリカ、トマトを入れ、オリーブ油を適量まわしかけ、馴染むように少し炒る。
次に、鶏がらスープの素、ローリエ、ハーブミックスを入れひと煮立ちさせたら塩コショウをし、フライパンに蓋をしてしばし煮込む。 
 水分を余り出したくなければ中火で蓋をせず煮炒めして下さい。私はクスクスにスープをかけて頂きたかったのでわざと水分をたくさん出すため煮込みました。
ラタトゥユを5~15分(お好みで!)煮込んでいる間に、クスクスを準備。
鍋に水(50gのクスクスに対し100cc)を沸かし、クスクスを入れひと煮立ちさせたらオリーブ油を少し入れて全体を混ぜ、蓋をして10分蒸らせば出来上がり  
 オリーブ油を蒸らす前に入れると全体に行き渡り、クスクスが出来上がったあとでダマになりにくいのデス。

 ・・実は写真のクスクスはちょっと水分を多く入れて蒸らしたので少しべったり見えます。記載の通りだともうちょっとサラサラした出来上がりになるハズです。クスクスは水分を入れた分だけフヤケて量も増えた感じになるので、私は少ーしだけダイエット気分で量ふやし作戦?!

ベーコンはあってもなくても良いです。
入れれば味わいが更にしっかりするので、ラタトュユをサイドディッシュとしない時は私はベーコンを使用しています。

夏が旬の野菜ばかりなので、今が一番ラタトゥユの美味しい時でもあるのではないでしょうか



またベルギーの食材事情ですが、私が苦労するのは野菜の大きさ。
茄子もズッキーニもサイズが多きいので、作る時は1つずつ使ってもかなりの量になります。
中途半端に半分だけ使うなんて出来ないので、一端つくったら何食かしばらく食べ続けることに。。
好きだから良いとは言え、一人分も作りやすい大きさで野菜があったら・・と思う次第です。100%ムリかな



人気blogランキングへ ←参加しています応援いただけたら幸甚でございます


20050831030801.jpg

8月中旬にあった夏の音楽フェスティバルの一風景です。
この時は街中音楽に溢れ、お祭りムードで盛り上がっています。
ビール会社が主催なのでビールスタンドもあちこちにありました


スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/31(水) 02:28:33|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<納豆 | ホーム | ヒラメ with ブロッコリーの洋風あんかけ>>

コメント

クスクスはそんなに簡単ですごい~!

クスクスはそんなに簡単ですごいですね。
でも男の子を喜ばしたいなら、やっぱりお肉を入れなければならないですね。
そうしたら、どんなお肉またはお魚を勧めますか?
  1. 2005/08/31(水) 08:53:21 |
  2. URL |
  3. Kun Kun #Um.Azvhs
  4. [ 編集 ]

クスクス♪

私は、先日クスクス初挑戦でした^^
かなりオリーブオイルを入れないとサラサラにならなくて
おいしいけれどくどいほどでした。
水分大目だといいのかな?^^難しいですよねー!
キッコさんのお料理、楽しみにしています。HPでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
  1. 2005/08/31(水) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. まあや #Dw5.Qu0k
  4. [ 編集 ]

☆Kun Kun さん

今回のメインは、あくまでラタトゥーユなので野菜ばかりです。
でも、本場の北アフリカのクスクスを目指すなら、やはり羊の肉とソーセージが良いですよね!
でも一番いいのは美味しいクスクス料理を作れる人に作ってもらうことでしょうか~(^o^)p
  1. 2005/09/01(木) 08:05:18 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆まあやさん

いえいえ、たぶん私のように水を大目にするとベチャっとなってしまうと思います。ダイエット的に水を大目にしてふやかしてカサが増えてお腹がふくれるようにしているのです。。(^ ^;)
現に私のはダマにはなりませんでしたがサラサラはしてませんでして。。
水を分量通りに入れ、オイルも適量にしてピッタリ出来たことがありますが、どうでしょうかぁ。
リンクの件ですが、こちらこそリンクさせて頂きたかったので嬉しいです。よろしくお願いします♪
  1. 2005/09/01(木) 08:09:46 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/24-9f7eca6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
