キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆

20050901065822.jpg


これは見た目の通り納豆です。
でも、そんじょそこらにある納豆ではありません。
なぜなら、それは、、

「キッコお手製納豆」  だからです。

初めての納豆作りだったのですが思いの他うまく行ったものだからベルギー全国販売でもしようかという勢いもあるくらい。(そんなのナイナイっ笑)

私の納豆好きは筋金入りです。(納豆好きじゃない人は先を聞かない方がいいかも?)
ネバネバも、あのたまらないニオイ、いえ、香りも私にはたまりません。
朝はパン食の家庭に育ちながらも、中学時代は一人毎朝ごはん+納豆を食べていました。(ホントの本当)
たまに、卵を入れたり、ネギや鰹節をかけたり、ネバネバ3兄弟(納豆、オクラ、山芋)でバリエーションを楽しんだものでした。
・・嗚呼なつかしい。笑

つづきはこちら
 


そのくらい好きな納豆なので、日本にいる時に「ベルギーで納豆がなければどうしよう!」という問いに対し、「なければ作ればいい!」という結論になり、納豆の素を日本から持参してきていた次第なのです。

でも、実際ベルギーでも日本食材を置いているお店で納豆が
買えるというのと、納豆作りに合う大豆が見当たらなかったので、結局面倒で今まで納豆作りを試していませんでした。

それが、たまたま大豆が入手できる話があり(実はどこでもあったみたい)以前から調べていた手作り納豆サイトを見直したら出来立て納豆を食べてみたくなってしまったのです。

作り方を何度もチェックして、納豆を発酵させる温度をキープする湯たんぽを友人にかり、いざ製作開始!
納豆を蒸すのに5時間かかったのはちょっと手間でしたが、あとは手早く菌を混ぜ豆が暖かいうちに湯たんぽを入れたクーラーボックスで発酵。
途中2度ほど湯たんぽのお湯をかえ、24時間後にチェックしたら良い感じに表面に白い膜っぽいものが出来ていてピッタリ完成していました
20050901065839.jpg

出来立てホヤホヤ納豆。

出来立ては熟成度が浅いので、味わいも浅いと聞いていましたが、味見をしてみたらとってもマロやかでホカホカ温くて良い感じ
納豆菌を多めに入れてしまっていたので、どうなるかと不安も感じていましたが、それも良かったのか糸引き具合もバッチリ!
自分で作った納豆にとっても愛着を感じました
そして次の日は思う存分納豆を炊きたてご飯のお供にいただきました
やっぱり日本の味はいいなぁ~しみじみ。

今回の納豆製作にあたっては、更に納豆の知識が深まりました。
ナットウキナーゼなる納豆のネバネバ成分の栄養素もかなり見捨ててはいられません。
この納豆に関するサイトにある納豆の効能には嬉しいオドロキを感じましたっ。
これからもどんどん納豆を食べて行きたいと思います


人気blogランキングへ ←参加しています応援いただければ幸甚でございます





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/01(木) 07:32:38|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日本食・鉄板焼レストラン | ホーム | ラタトューユのクスクス添え>>

コメント

お邪魔します

いや~ん美味しそう!
できたてホヤホヤ納豆…!
見たらお腹が空いてきました。
販売しましょうよ、是非(笑)
  1. 2005/09/01(木) 07:45:20 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

☆ydrさん

はいー出来立ても良かったです♪
変なクセのある味もニオイも全くせず、パクパクいける味でした~
目指せ大量生産?!ですネ。笑。。
  1. 2005/09/01(木) 08:13:44 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに作ったのね・・・

すごいなぁ!!白い膜の具合がすばらしいね!納豆しばらく食べてないわ。納豆が食べたくなりました。渡し的にごはんと納豆もいいんだけど、パンと納豆もいけるのよ!ちょっと気持ち悪いかもわかんないけど、納豆にマヨネーズとたれ(なければめんつゆ)をまぜまぜして、ねばねばがふえたところで食パン(ベルギーにもあるのかしら?)にのせ、オーブントースターでほんのり焼いていただきます。納豆とマヨネーズの絶妙なハーモニーがお口の中に広がります。ラジオで聞いてやってみたらおいしかった!!それはゲテモノ!と思わないなら一回やってみて!そして納豆を天ぷらにしてもおいしいよ。たまねぎ(荒みじんより大きめ1cm角くらい納豆の粒より少し大き目くらい)と納豆とたれをまぜまぜして天ぷらの衣でかき揚にします。これとごはんがまたあうのよ!ダイエットにつかれたらぜひどうぞ。
  1. 2005/09/01(木) 15:17:40 |
  2. URL |
  3. なみえ #-
  4. [ 編集 ]

すごいっ。
さすが、きっこ・・・!!
ちなみに、私も何を隠そう納豆大好きっこ。パリから通信販売で「きっこの納豆」買えないかしら?笑
うわー、でも本当に羨ましい~。
卵入れたり、ねぎ入れたり、美味しいよね。あああ、よだれが。
あ、このコメント書き終えたら、リンク貼るね♪
  1. 2005/09/02(金) 05:35:08 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

☆なみえちゃん

そうなの!本当に作ったのよー。日本で相談乗ってもらったよね!真剣に納豆どうしよう~って。笑 
あれから仕入れた納豆の素。役にたったわ~
あ、私もトーストと納豆やってたー♪
でもトーストしてからただ乗せていただけ。。納豆チャーハンは納豆にマヨを少し混ぜて作ると良い感じ。でもトーストまで思い及ばなかった!
納豆の天ぷら・・。美味しそう。。美味しくないわけない!食べてみたーい♪
  1. 2005/09/02(金) 07:25:36 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ちはるっち

おぉーそうだったんね!ちはるっちも納豆大好き仲間♪
今回思った以上に良い出来だったから納豆製造にハマりそう。。
そうなったら通販も考えよっかな~。笑
そしてベルギーで納豆作ってお越しを待ってるわネ♪
  1. 2005/09/02(金) 07:36:36 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

どもー!お初コメントでーす。
いやー、毎日、すごいね!ほんと、どれもこれもすっごい美味しそうっ!!お料理が上手いのは勿論知ってたけど、こんなに広範囲の種類のお料理ができるなんて尊敬だよー。マジで。ちなみに、納豆、ほんとに作ったのね。。さすがキッコ様☆私も毎日食べてるよ。美容にも抜群にいいらしいし、必死っす。笑
  1. 2005/09/04(日) 01:22:46 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

☆コニさん

納豆の栄養&美容効果は見捨てておけないよね!
コニさんも毎日食べていたとは!
中学3年間は毎日食べてたけど、ベルギー来てから納豆1パック100円ほどで買ってたから控えてたの(T T)
ほんとに大量生産して毎日食べるようにしたいな♪
  1. 2005/09/04(日) 03:52:10 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/26-e6ee391e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
