キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本食・鉄板焼レストラン

20050902051558.jpg

鉄板焼きレストランへ行ってきました。
それは私の住んでいる町の中心にあって日本食をうたっているお店です。
しかし、上の写真をボカした理由。。それは単純明快、

「日本の鉄板焼きとはちょっと(だいぶん?)違うよ~~

ということだからです。

つづきはこちら
 


日本人経営でない日本食をうたったレストランが結構あるようですが、そのどれもに共通しているのが「何か違う」ということみたいです。
お店の雰囲気もそう、店員さん達もそう、出てくる料理なんて正にそう。。

今回行った鉄板焼きレストランですが、決してまずくはないんです。
味も悪くもないです。
でも、細かいところをつつくとすると

*鉄板で部屋が暑い、でもクーラーがきいていない。・・なので私たちは鉄板の前の席を諦め、外のテラスへ移動。
*店員さんは皆アジア人だけれども日本人はいない=明らかに本当の日本食じゃない?!
*コースの一品目が出てくるまで1時間以上。
*↑について友達がクレームを言うと「別に寿司を頼むからだ!」と逆ぎれされたらしい。
*シタビラメを「シタビラ」とローマ字で書いている。(これは笑った)
*いろいろなネタの寿司の写真を置いておきながら、にぎり8個セットになったものしかない。
*そのにぎりも冷凍物を解凍して出てきたような感じ。・・なのにとっても結構な値段!
*コースが一端出てきたら次から次へと連続で出すぎ。
*出てくる鉄板焼きにされた魚は全部同じ醤油の味付け。・・ついている3種のソースの意味がわからない。・・味が悪いわけじゃないけど飽きてくる味。
*白いご飯が欲しいと言うと「そんなのウチは置いてないです!後でヌードル出てくるんですよ!」と言われた。・・じゃぁ寿司はやっぱり。。
*焼きそばがお皿からキタなくはみ出したまま(尋常じゃないレベル)で出される。

・・・とまぁコメントをあげればキリがなく。。

それでもベルギー人には鉄板焼きのデモンストレーションがうけているみたいで、この日も大変込み合っているようでした。
たぶん、美味しい日本の味を知らなければ素直にこのレストランを楽しめるのでしょう。。
実際一緒に行ったメンバー6人のうち2人はベルギー人。(4人は日本人)。彼らは「すばらしい食事だった」と言っていたし。
日本人だから「あれ違う、これ違う」とケチをつけてしまうのかも。。
んーー、でもこれを日本食、日本のサービスと思われると嫌だなぁ。

ちょっと面白い話を後で聞いたのですが、私たち日本人が「ご飯を置いてないとはー!」と驚いているそばで、ベルギー人二人がコソコソと「ご飯がないと騒いでいるようだけど、ご飯は日本人にとってはベルギー人にとってのフリット(ポテトフライ←ベルギー人の半主食?)のようなものなのか?」と逆に驚いて話していたそうです。
そっか、、おかずと一緒にご飯というのがこの国では違ったのね~と再認識。
でもねー、、日本食って言ってるんだからご飯は置いてほしー。
・・って、その店にもう行くことはないと思うけれど。苦笑


人気blogランキングへ ←食材・料理部門に参加中応援よろしくお願いします


20050902060503.jpg


↑街のレストラン通り。
 夏の間は通りがテラス席で賑わってとってもステキな感じ
 この通りは私のお気に入りの1つです

スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/02(金) 06:21:00|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カンタン☆フワフワかぶら蒸し | ホーム | 納豆>>

コメント

前にテレビで

見たお店かも・・・。

パフォーマンスが売りで、調理しながら食べ物投げたり、その辺の床にどんどんこぼしているのを見て、唖然としました。日本のちゃんとしたお店では、あり得ない光景だと思いました。
ご飯もないとは・・・ショック。
番組ではフランスからも客が来ていて、やっぱり絶賛していました。

ちなみにフランクフルトで食べた鉄板焼きは、日本人が作っていたし、ちゃんと日本風でした。
ベルギーにも本物の鉄板焼き屋が欲しいですね。また食べたくなってきた・・・(笑)
  1. 2005/09/02(金) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

☆ydrさん

テレビでやってました?それか同じようなお店のブリュッセル版かしら?やはりヨーロッパ人にはウケるのですね。
パフォーマンスが楽しくても、こぼしたりしてキタないのって、ちょっと私たちは引きますよね(- -;)
たとえ楽しい!素晴らしい!と思われても、本当の日本の味&礼儀がそうだと思われるのは何か悲しいデス。
フランクフルトは本物があるのですね。もっと進出していって本物日本を広げてほしいです~
  1. 2005/09/03(土) 06:53:49 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/27-33441ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
