キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペインオムレツ-低カロ版

20050902070943.jpg

スペインオムレツ
その名の通り、スペインの卵焼きです。トルティージャと呼ばれています。
よくスペインオムレツとして出回っているベーシックなものはジャガイモ入りのもので、卵焼きの中心まで火をよく通しています。
厚みがしっかりあって、中もずっしり。頂くときはケーキの様に切り分けます。
おつまみにも小腹が空いた時のおやつとしてもgoodですヨ
材料もとってもシンプルだし、少しボリュームある一品が欲しいときにもオススメです。

でも私の場合、あまり大きなサイズのものを作っても食べきれないし、卵の食べすぎになってしまうので、小さめのフライパン(直径18cmぐらいのもの)で2、3回で食べきれる分を作ります。
そして、本場スペインでは、卵に混ぜ込む前にジャガイモを半分揚げるように炒めて火を通すのですが、カロリーカット&お手軽にするために電子レンジ加熱に変えました。
そして今回は栄養サポートのためにホウレン草もプラスアルファです

作り方はこちら
 


キッコ流スペインオムレツ-低カロ版

<今回使ったもの>
卵     3個
ジャガイモ 3個
ホウレン草 適量 
牛乳    1/4カップほど
塩・胡椒  適量
鶏がらスープの素(パウダー) 小さじ1/2ほど (隠し味!)
ハーブミックスパウダー 適量 (これはお好みで)

<作り方>
ジャガイモは皮をむき、大きめのいちょう切りし、水に少しつける。
水を切ったジャガイモを電子レンジで固めに仕上がるよう加熱する。 私はジャガイモのシャキっとした食感が少し残るのが好きなので固めにしています。
ホウレン草を下茹でする。
卵を溶き、牛乳をくわえ、鶏がらスープの素・塩・胡椒・ハーブミックスパウダーを入れる。塩はしっかり味がつく程度入れる。塩の入れ物を5フリくらいしたかな。。
そこに茹でたジャガイモ・ホウレン草をいれ、よく混ぜ合わせる。
小さいサイズのフライパンを温めた後、油をひき、を流しいれる。
中火にして、底の固まってきた分をひっくり返すようにゆっくり混ぜるというのを2、3分ほどしたら、火を弱め、フタをして10分ほどじっくり焼く。焦げないように注意。
大きめの皿に焼いた面が下になるよう移し、その皿にフライパンをかぶせ、上下をひっくりかえし、先ほど焼いていなかった面がフライパンの下面にくるようにする。
そして、またじっくり弱火で5分ほど(様子をみつつ)焼き上げれば出来上がり

カットすると中はこんな感じ。
 
20050902070929.jpg


・・実は、先日のカブラ蒸しに卵白を1/2個分使ったので、実際の今回の卵の量は2.5個分です。それに大してジャガイモはいつもより大目。。
そのせいか、中身が普段より詰まった感じになりました。。


「スペインオムレツ=ジャガイモの入った卵焼き」というのが主流ですが、実際の中身の具はお好みでokなのです。
私がスペインで前回食べたオムレツはこんな感じ。
  
20050903042214.jpg

これはバルセロナの胃袋、サンジョセップ市場内のバール(カウンターバー)で食べたものです。
・・スイマセン、ちょっと食べさしです。。
これにはズッキーニやナス、パプリカなどが具沢山入っていて、野菜から出た水分が大目だけれど、その風味がたっぷり効くいていて、私が今まで食べてきたスペインオムレツの常識を覆してくれました。とても美味しかったです
カットして出してくれる大きさは、それだけで一食分になりそうなボリュームで、それにもビックリでした。
・・その時一緒だった友達も私も、グルメ旅の途中でお腹が空いていなかったので、その大きなカットの半分を半分ずつしました!そしてその残りの半分はお持ち帰り。。時間がたっても勿論おいしかった!
ビバ・スペイン 

この時のバルセロナ旅行のメインテーマは「バルセロナを食べる!」ことでした。
またこのことについても少しずつ話をしていきたいな~と思っています。


人気blogランキングへ ←食品・料理部門に参加していますクリック応援よろしくです

20050903044504.jpg

 ここがどこだかわかります?
 サグラダファミリアの塔の中です。上に行くまで長い道のりでした



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/03(土) 04:55:53|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ポテトとインゲンのゴマピリ辛炒め | ホーム | カンタン☆フワフワかぶら蒸し>>

コメント

WOW

スペインオムレツ、美味しそうです~
綺麗にドーム形になってて視覚でも楽しめますね。
一度作ってみたいんですがどうも手持ちのオムレツ用のフライパンだとまだ大きくって、食べきれないので極小フライパンを探しているところです(笑)
  1. 2005/09/03(土) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. まみ #68L0RUps
  4. [ 編集 ]

ビックリですw

はじめまして! うちのブログにコメントありがとうございました。
ビックリしました!
実は、こちらのページ、以前からこっそり覗いていたんです(笑)。
ベルギー在住なんていいな~、すごいお料理おいしそうってね・・・。

ところで、スペイン風オムレツ、私も好きです。
でも、うまく固くならなくて・・・汗。
お上手ですね!
切り口もいい感じだし、栄養もいっぱいつまってそうですw
  1. 2005/09/03(土) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

うんうん、スペインオムレツいいよね!
確かにスペインではじゃ芋だけじゃなくて、ほうれん草の入ったのとかも定番だったよ!

小さなフライパンでするっていうのがポイントだよね。
大きいとて食べきれないのもさることながら、火が通りにくすぎるし!!笑
  1. 2005/09/03(土) 16:55:09 |
  2. URL |
  3. ユミコ #SgjMQhEg
  4. [ 編集 ]

知られざるキッコの特技

こんちは!キッコとは長い付き合いになるけれど、本当に毎回毎回とても驚かされてばかり。HPを見て、本当に料理が好きで得意なんだな~ってまたまた驚きです。すごくいい嫁になるよ、あなた。これからもキッコのエネルギーをみんなに分け与えてください。少なくともあたしはかなりパワーをもらってます。ラブユー ちゅっ
  1. 2005/09/03(土) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. なるみ #-
  4. [ 編集 ]

☆まみさん

私も一人料理用に小さなフライパンを買うまでなかなかスペインオムレツを作れませんでした。
大きいオムレツも作りたいけれど消費を考えるとツライですものね。。
なにかチョコっと作るときにもミニフライパンは便利なのでお勧めです♪
  1. 2005/09/04(日) 03:24:24 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆よりりんさん

いきなりお邪魔しました~
懐かし&大好物の豆大福だったので無視できませんでした。笑
私も始めてスペインオムレツを作った時は、勝手に半熟仕上げにしようとして失敗しました。中がしっかり焼けているからこそスペインオムレツの形ができるんだと、その時学びました。。(^ ^;)
  1. 2005/09/04(日) 03:29:51 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆみちゃん

そうだね、スペインではホウレン草が入ったのをよく見た~。それがまた美味しそうで。。
このスペインオムレツ、実は始まりはユミちゃんよ。初めてお手製を頂いた時、イマイチの出来と言ってたけれど私は美味しくて感動してた~
ビバ・スペインって本当に思った。笑
そしてスペインオムレツとくるといつもアランブラを思い出す。。セットの思い出デス(^.^)
  1. 2005/09/04(日) 03:39:26 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆なるみちゃん

コメントありがとー!
料理というか、かなり食べることへの執念かもなぁ~。笑
ブログ見て貰えてると思うと益々やる気になってくるよ♪こちらこそありがとう!
目指せいい嫁?!。。まずは貰ってもらわないと。。笑
と、とりあえずは、元気モリモリがんばりますっ
  1. 2005/09/04(日) 03:46:56 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/29-fdf7db6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
