キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルギーと言えばビール。だからビールフェスティバル。

20050904204056.jpg


ベルギービールのお祭りがブリュッセルのグランプラスでこの週末行なわれていました

ベルギー各地の大小50以上ものビール醸造所から何百もの種類のビールが一挙勢ぞろい。
普段はその地方でしか飲めないものなども含まれているので、ビール好きにはたまらないイベントかもしれないです。
ビール好きのベルギー人もたくさんあつまって皆んなほろ酔い気分で思い思いのビールを楽しんでいるようでした。

いろいろ種類がありすぎて、何を飲もうか本当に悩むところです。
そして私が選んだのは・・
 


20050904205445.jpg

これ全部飲んだらスゴイですね~!
違います、私はこんなに飲んでいません
これは他の人たちが飲んだ後のグラス達ですヨ。
各ビールの専用グラスに入れてくれるのですが、グラスを見ているだけでもこんなにあるのー?!とビックリ。

そして私がチョイスしたビールはこれです。
 
20050904205832.jpg

どんなビールだと思います?
実はこれ、バナナビールだそうです。
味はトロピカル・ビールカクテルっていう感じかな。ちょっと不思議な感じ。。
20050904205916.jpg

シャポーというシリーズでバナナ、チェリー、木いちご味e.t.c.いろいろありました。
うーん、こういうカクテルっぽいビールは飲みやすくて飲みすぎ注意かも

次に飲んだのはピンクキラーというビール。
20050904210602.jpg

見た目のキレイな色に引かれて選んでしまいました。
これはピーチのビールみたいです。
・・どこにもピーチって書いてなかったので、想像ですが。
これまた飲みやすい女の子向けカクテルのようなビール。
んー、そんなつもりはなかったけれど、フルーツ系に走ってしまいました。
これ以上飲んだら飲みすぎになるので私はストップ。。

他に友達が飲んだものの中からご紹介。

20050904211419.jpg

これはグラスの形に惹かれて友達が選んだもの。
クワックと呼ばれていてます。
実は1/3ほど飲ませて貰ったのですが、味はまろやかでいてどっしりビールの味がする感じ。
アルコール度数が8%あるそうで、飲みすぎ注意のビールです。

20050904211122.jpg

これはクリークというチェリーのビールです。
クリークは色んな醸造所から色んなブランドが出ていて、これはその1つ。
私も普段たまーに飲みたくなるので部屋にキープ置いています

20050904211828.jpg

これはビールの写真じゃないけれど、デュベル(ダベル?)と呼ばれるビール。日本語にすると、その名もデビル。
これはスーパなどにも多く出回っている人気のビールです。
これもアルコール度数は8%。

ビールと言ってもアルコール度数は色々で一番高いものはワイン並みのものなどもあります。
そうしてほろ酔い良い気分になった人たち。
 
20050904212229.jpg

全く知らない2人組み。
私がカメラを持っているのを見て、「写真取ってーな、ねーちゃんっ」と言ってきたので、言われるとおりに撮りました。笑

会場はお祭り雰囲気満載で、バンド隊がいたり
20050904212621.jpg

ベルギー国旗カラーの服を来た高下駄隊のパレードがあったり
20050904212650.jpg

とにかく盛況な雰囲気でした。

20050904212752.jpg

そばではビールと専用グラスのセットや、ビールブランドのTシャツがあったりもしました。

そのビールと関連して、会場の横に「ボブ」の車がありました。
20050904213128.jpg

「ボブ」というのはベルギーでは車を運転するので飲酒しない(控える?)人のことを指して言います。
飲みに行った際など「今日はボブなんだ」と言う人がいますが、それは「運転するから飲まないよ」ということ。
そうして飲酒運転をしないよう呼びかける「ボブ」の団体があるみたいで、ここではアルコール度数をチェックして、法律上飲酒運転に引っかからない人にボブのロゴのキーホルダーをくれます。
20050904213647.jpg

20050904213639.jpg

日本では飲酒の規制はきびしくなって、呼気中に0.15mgアルコールが検出されれば飲酒運転でひっかかってしまいます。
ベルギーの場合は呼気中に0.22mgが含まれると飲酒運転の取り締まり対象になるそうです。
そうして、私は2杯のフルーツビールと友達のアルコール度数の高いビールを飲んで、アルコール度数は吐く息に0.2mg。
無事に?ボブキーホルダーを貰いました~
20050904214859.jpg

そうしてまだまだ夜に向け盛り上がっている会場をあとにして帰りました

ビール王国にお越しの際は是非いろいろなビールを試して、お気に入りを見つけてくださいネ


人気blogランキングへ ←ここをクリックベルギービールに興味が出た人も出なかった人も応援よろしくです



テーマ:酒類全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/04(日) 21:44:22|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ベルギーと言えば - ムール貝 | ホーム | ベルギーと言えば - ビール!>>

コメント

TBありがとうございました。

楽しそうですね~
私は沢山飲めないけど、雰囲気を味わうだけでも良さそうですね。

クワックのグラスは、もとは馬車の御者席の横にこの木枠ごと付いていたものなんだそうです(これだと、馬車に乗っていてもこぼれないでしょう)。
だから元はグラスだけを持って飲むものだったらしいですが、木枠が残って今ではこれごと持って飲むのが定着しています。
飲み終わりに、底の球状のところに溜まったビールがドバっと流れてくるのが怖くて、いつも敬遠してしまいます・・・(笑)
  1. 2005/09/04(日) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

すごい!ちゃんとしたレポートになってるやん。そして、写真のアレンジもいい感じ。ところで、ベルギーのアルコール制限は0.50mg です。
  1. 2005/09/05(月) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. ベルギー・チョコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ydrさん

ほぉーあのグラスの形にはそんな歴史があったのですね。
そうそう、球状のところに溜まったビールってドバっと流れてくるのですが、実際に一緒に行ったメンバーで経験です。。まさかそんな落とし穴があったとは・・と。笑
  1. 2005/09/05(月) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆ベルギーチョコちゃん

そう、そのアルコール制限なんだけど、あのBOBのお姉さん、間違いというか、血中アルコール濃度のことを言ってたみたい。
後で調べたら呼吸中は0.22で血中が0.5%だって。。
いずれにせよ飲酒運転は要注意ですな。。
  1. 2005/09/05(月) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

安いですよね!

私も旅行中にたまたまこのお祭りに出くわしました。すごく人が密集していて、賑やかで楽しかったですね。実はビール苦手なのですが、フルーツ味のビールはスパークリング・ワインのようで気に入りました。
また楽しいレポートを載せてください!!
  1. 2005/09/08(木) 02:18:32 |
  2. URL |
  3. wako #AhYQ5UFM
  4. [ 編集 ]

☆wakoさん

コメントありがとうございます。
ご旅行中だったら、せっかくのグランプラスの写真が撮りにくかったです?
いずれにしても、お祭り雰囲気で盛り上がっている所にいるのは楽しいもんですよネ。
ほとんどのビールが2ユーロで飲めるってやはり安いですよね~
  1. 2005/09/08(木) 06:08:55 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/32-84790bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末ベルギー

やっと金曜日。今週は長かったなぁ。今日は早めに帰って、家でゆっくり飲もうと思ってると急な飲みのお誘いが入って(・∀・)、カフェ・ヒューガルデンへ。さすが金曜日。本日も満員御礼。外でも飲んでる人いるし、最近すごい人気ね。もちろんヒューガルデン・ブロンシュか..
  1. 2005/09/11(日) 02:00:06 |
  2. Hello Beer Lovers!
