キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムール貝の白ワイン蒸し

20050906033436.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し

ムールのシーズンの到来!
ということで、まずはベーシックな白ワイン蒸しにしました

やはり一人分1kgと言われるだけあって、1kg入りからしか売っていませんでした。
1kgというのは日本人的には非常に多く聞こえますが、正しくその通り、殻を除いた身だけを考えると少なくなるとは言え、実際食べてみてもかなりのボリュームです。

ムールからでるスープが大好きな私はムールを頂きつつ、パンをスープにつけながら食べます。
大量のムールとパン。更にお腹が一杯。。
ベルギー人並にフリットと共に食べたい気もするけれど、お腹の容量を考えると結構キツイ。。カロリー&コレステロール的にも?!
なので、今回は1kgを無理に一度に食べ切らず、残った分は次の日のアレンジ料理にしました
まずはの白ワイン蒸しです。
  



キッコ的ムール貝の白ワイン蒸し

<使った材料> 1人分
ムール貝  1kg
セロリ   1、2本 (お好みで)
たまねぎ  1/2個
にんじん  1/3個 (日本サイズで) 
白ワイン  50ccほど
オリーブオイル  適量
塩・胡椒   適量
小麦粉    適量

<作り方>
1.まずムール貝に糸のようなものがついていたら引っ張るなどしてきれいに除く。
  貝の表面に苔のようなものがついている場合は金タワシなどで磨き落とす。
  そして、ムール貝を溜め水で何度か洗い、そこに小麦粉も加えて洗い、また水でよく洗う。
2.セロリは細かくスライス、玉ねぎはみじん切り、にんじんは適当に(好きな形で)小さく刻む。
3.鍋(またはフライパン)に少量のオリーブ油をひき、2の野菜をよく炒める。
4.3に良く洗ったムール貝を入れ、白ワインを上から振りかけ、蓋をして蒸し煮にする。
  途中数回、底をひっくり返すように鍋をゆする。
5.貝が開いたら、最後に塩・胡椒でお好みに味をととのえて完成!

私はセールで買ったムール専用鍋をハリキって使いましたが、蓋付きのフライパンでも簡単に出来ます。
専用鍋で作った場合、食卓で鍋敷を敷いて鍋から直接いただきます。そして食べ殻は蓋にポイっ。

適当に食べれる分だけ食べて、あとは次の日にアレンジお楽しみ♪


日本の天然ムール貝はこちらでどうぞ★


人気blogランキングへ
食品・料理部門に参加しています
 ポチっとクリック♪



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/06(火) 03:48:46|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ムール貝のパスタ | ホーム | ベルギーと言えば - ムール貝>>

コメント

はじめまして

きっこさんはじめまして。

ムール貝の白ワイン蒸しで検索してたらこちらにたどり着きました。
ベルギーに住んでいらしたんですね。
ちょっと旅行したことがあるだけですけど
街の雰囲気もいいし、食べ物もおいしいしとっても気に入りました。

白ワイン蒸しの紹介でリンクを勝手日に貼らせて頂いたんですが、
よろしかったでしょうか。


  1. 2006/01/12(木) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. lunaluna #-
  4. [ 編集 ]

★lunalunaさん

はじめまして!
lunalunaさんのリンクはウェルカム&有難うございます!です♪

ベルギーの食べ物と言えば何と言ってもムールでしょうかね~
白ワイン蒸しはいつ食べても美味しかったです。
プリプリの肉厚ムールを日本で探したいと思います。。
  1. 2006/01/17(火) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

ぜひぜひ

キッコさんご了承ありがとうございます。

ぜひ日本でもおいしいムール貝再現してください!
日本でも作り方しだいではきっとおいしくなると思うんです。期待していま~す。
  1. 2006/01/17(火) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. lunaluna #-
  4. [ 編集 ]

★lunalunaさん

はい!是非挑戦したいと思います!
ネットで美味しいムールを検索してみます~
  1. 2006/01/18(水) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

ムール貝のレシピ゛を探して検索していてこちらにたどり着きました。
紹介されていた「岬水産」さんに卸してみえる漁師さんのHPがあるんですよ。
岬水産さんのムール貝の画像もこちらのサイトのものだそうです。
http://www.sun-inet.or.jp/~kao-0521/
「久吉丸」さんのサイトです。
  1. 2006/06/07(水) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/34-f3a8e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
