キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムール貝のパスタ

20050906040733.jpg

先に紹介したムール貝の白ワイン蒸し1kgですが、1/3~1/4ほどの貝とスープが残りました 
・・ちょっと意識して残したっていうのもありますけれど

それを余すことなく美味しくいただくメニューです
まずはアレンジ1つめ、パスタです。
余ったスープとムールをいくつか使ったパスタです。

説明までもないけれど簡単調理は次の通り。
 

ムール貝の白ワイン蒸しdeパスタ

<使った材料>
白ワイン蒸ししたムール貝  6~8つ
↑のスープ(セロリ、ニンジン、玉ねぎなども入ってる) 200ccほど *
玉ねぎ              1/4個
ニンニク             ひとかけ
パスタ              80~100g
オリーブオイル           適量

*もしムール貝の白ワイン蒸しをして、ムールから砂が出ているようなら
 スープの底の部分を使わないようにする。またはスープをこす。
 その前に野菜を引き上げておくとgood。

<作り方>
1. パスタをアルデンテより固く茹でる。
2. パスタを茹でている間に、フライパンに薄くオリーブ油を引き、刻んだニンニク・玉ねぎを入れて良く炒める。
3. 2にスープとムール貝を入れて、煮立てる。
4. パスタが固く茹だったら、3に入れ、少し煮込んむ。そしてパスタがアルデンテになったら出来上がり


これで海の香りがたっぷり染み込んだパスタになります。
これはムール貝じゃなくて、アサリを使っても応用できますよね

。。アサリのお味噌汁が飲みたくなってきたかも?! 
アサリはベルギーで見たことないなぁ。。



日本の天然ムール貝はこちらでどうぞ★




人気blogランキングへ
食品・料理部門に参加しています
 応援クリックよろしくです

20050906041537.jpg

ブリュッセルの中心に位置する、通称グルメ横丁。
両サイドにはレストランとそのオープンテラスがびっしり


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/06(火) 04:17:44|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ムール貝のカクテルサラダ | ホーム | ムール貝の白ワイン蒸し>>

コメント

ムール貝

はじめましてー、他の方のブログからとんできました。

ムール貝がおいしい季節になりますね。いっつも残った分を後片付けしながらつまんでしまうのですが、パスタもおいしそうですね。
次回は我慢して、ぜひパスタ挑戦してみま~す。

又遊びにきますね。
  1. 2005/09/06(火) 06:46:36 |
  2. URL |
  3. emibel #mwrxN8RE
  4. [ 編集 ]

☆emibelさん

はじめまして~
ベルギーにお住まいなのですね☆
ムールの季節、定番の白ワイン蒸しを利用して出来るサイドディッシュもあるので是非お試しくださいませ♪
私もまたお邪魔しに行きますネ。

  1. 2005/09/07(水) 07:18:37 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/35-7cf706e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
